同時プログラミングによるデッドロック回避
2432 ワード
前に書くロックは非常に有用なツールで、シーンを非常に多く使用しています.それは非常に簡単で、理解しやすいからです.しかし同時に、デッドロックを引き起こし、システムの機能が使用できない可能性があるという悩みもあります.コードこのコードは、デッドロックのシーンを示すだけで、スレッドt 1とスレッドt 2が互いにロックを解除するのを待つ.
より複雑なシーンでは、t 1がロックを取得した後、いくつかの異常な状況でロック(デッドサイクル)が解放されていないため、このような問題にも遭遇する可能性がある.あるいはt 1はデータベースロックを取得し,ロックを解放する際に異常を投げ出し,解放しなかった.
デッドロックを回避する一般的な方法は、1つのスレッドが同時に複数のロックを取得することを回避する. は、1つのスレッドがロック内で複数のリソースを同時に占有することを回避し、できるだけロックごとに1つのリソースしか占有しないことを保証します. は、タイミングロック、lockの使用を試みる.tryLock(timeout)は、内部ロック機構の代わりに使用される. データベース・ロックの場合、ロックとロック解除は1つのデータベース接続にある必要があります.そうしないと、ロック解除に失敗します.
synchronizedについて同じオブジェクトobjectのsynchronized(this)同期コードブロックに2つの同時スレッドがアクセスすると、1時間に1つのスレッドしか実行できません.別のスレッドは、現在のスレッドがこのコードブロックを実行するまで待たなければなりません. しかしながら、あるスレッドがobjectのsynchronized(this)同期コードブロックにアクセスする場合、別のスレッドは、object内の非synchronized(this)同期コードブロックにアクセスすることができる. 特に重要なのは、1つのスレッドがobjectのsynchronized(this)同期コードブロックにアクセスすると、他のスレッドがobject内の他のすべてのsynchronized(this)同期コードブロックへのアクセスがブロックされることである. の第3の例は、他の同期コードブロックにも同様に適用される.すなわち、objectのsynchronized(this)同期コードブロックにスレッドがアクセスすると、このobjectのオブジェクトロックが得られる.その結果、objectオブジェクトのすべての同期コード部分への他のスレッドのアクセスが一時的にブロックされる. 以上の規則は、他のオブジェクトロックにも適用されます.
package com.buaa.bingfa;
public class DeadLockDemo {
private static String A = "A";
private static String B = "B";
public static void main(String[] args) {
new DeadLockDemo().deadLock();
}
private void deadLock() {
Thread t1 = new Thread(new Runnable() {
@Override
public void run() {
/* synchronized --> Java , , 。 */
synchronized (A) {
try {
Thread.currentThread().sleep(2000);
} catch (InterruptedException e) {
e.printStackTrace();
}
synchronized (B) {
System.out.println("1");
}
}
}
});
Thread t2 = new Thread(new Runnable() {
@Override
public void run() {
synchronized (B) {
synchronized (A) {
System.out.println("2");
}
}
}
});
t1.start();
t2.start();
}
}
より複雑なシーンでは、t 1がロックを取得した後、いくつかの異常な状況でロック(デッドサイクル)が解放されていないため、このような問題にも遭遇する可能性がある.あるいはt 1はデータベースロックを取得し,ロックを解放する際に異常を投げ出し,解放しなかった.
デッドロックを回避する一般的な方法
synchronizedについて