マルチスレッド(同時)学習ノート
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1、どのような方法でスレッドを起動しても、スレッドに名前を付けることは、エラーの並べ替え、監視に役立ちます.
2,スレッドinterruptを処理する.
3,Futrureはタスクの提出者と実行者の間の通信手段であり,get()がブロックする.
4、ブロックキュー、一般的なデータ構造、生産者消費者モデルに用いられ、一般的な3種類のブロックキューはArrayBlockingQueue、LinkedBlockingQueue、SynchronousQueueである.
ブロックキューを使用する場合は、Queueから継承されたメソッドを使用しないでください.そうしないと、Blockingプロパティが失われます.
BlockingQueueでは、offerやpollではなくputとtakeを使用します.
次はlockでblockingqを実現するpv操作です
5,ReentrantLockとSynchronizedの関係
Synchronizedはlockの簡略化された実装であり、1つのlockは複数のConditionに対応することができ、SyschronizedはlockとConditionを統合し、Syschronizedはロックの簡易バージョンであり、効率はlockほど高くないと言える.
6,ロックメソッドの代わりに,ハードウェア原子操作,lockfreeアルゴリズム.lockfreeアルゴリズムは3つのステップに分けられ,ループ,CAS(compare and set),返される.
7,concurrentHashMapデータ構造はlockfreeのアルゴリズムを用い,複数のwriter同時実行をサポートする.
未完待续...
2,スレッドinterruptを処理する.
3,Futrureはタスクの提出者と実行者の間の通信手段であり,get()がブロックする.
ExecutorService executor = Executors.newSingleThreadExecutor();
Callable<Object> task = new Callable<Object>() {
@Override
public Object call() throws Exception {
Object result= "...";
return result;
}
};
Future<Object> future =executor.submit(task);
future.get();
4、ブロックキュー、一般的なデータ構造、生産者消費者モデルに用いられ、一般的な3種類のブロックキューはArrayBlockingQueue、LinkedBlockingQueue、SynchronousQueueである.
ブロックキューを使用する場合は、Queueから継承されたメソッドを使用しないでください.そうしないと、Blockingプロパティが失われます.
BlockingQueueでは、offerやpollではなくputとtakeを使用します.
次はlockでblockingqを実現するpv操作です
public class BlockingQ {
private Lock lock = new ReentrantLock();
private Condition notEmpty = lock.newCondition();
private Condition notFull = lock.newCondition();
private Queue<Object> linkedList = new LinkedList<Object>();
private int maxLenght = 10;
public Object take() throws InterruptedException{
lock.lock();
try{
if(linkedList.size() == 0){
notEmpty.await();
}
if(linkedList.size() == maxLenght){
notFull.signalAll();
}
return linkedList.poll();
}finally{
lock.unlock();
}
}
public void offer(Object object) throws InterruptedException{
lock.lock();
try{
if(linkedList.size() == 0){
notEmpty.signalAll();
}
if(linkedList.size() == maxLenght){
notFull.await();
}
linkedList.add(object);
}finally{
lock.unlock();
}
}
}
5,ReentrantLockとSynchronizedの関係
Synchronizedはlockの簡略化された実装であり、1つのlockは複数のConditionに対応することができ、SyschronizedはlockとConditionを統合し、Syschronizedはロックの簡易バージョンであり、効率はlockほど高くないと言える.
6,ロックメソッドの代わりに,ハードウェア原子操作,lockfreeアルゴリズム.lockfreeアルゴリズムは3つのステップに分けられ,ループ,CAS(compare and set),返される.
7,concurrentHashMapデータ構造はlockfreeのアルゴリズムを用い,複数のwriter同時実行をサポートする.
未完待续...