Socket IOCPネットワークモデル実装
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PS:最近ずっといくつかの主流のIOネット模型の実现原理を研究しています唯一感じが通じないのはIOCPです.ゆっくりと実践して本当にこの强大なネット模型を消化することを望んでいます.次は1篇のとても良いブログを推荐します.基本的にはwindowsネット编程のあれらの内容です.あなたに助けがあることを望んでいます.--11/12/18---jemmy整理
原文出典:http://tangfeng.iteye.com/blog/518148
「完了ポート」モデルは、これまでで最も複雑なI/Oモデルです.しかし、1つのアプリケーションが同時に多くのソケットを管理する必要がある場合、このモデルを採用すると、最適なシステム性能を達成することができます.残念なことに、このモデルはWindows NTおよびWindows 2000オペレーティングシステムにのみ適用されます.その設計の複雑さのため、あなたのアプリケーションが同時に数百乃至数千のソケットを管理する必要がある時だけ、しかもシステム内にインストールするCPUの数の増加に従って、アプリケーションの性能も線形に向上することができることを望んで、やっと“完成のポート”の型を採用することを考慮すべきです.覚えておきたい基本的なガイドラインの一つは、Windows NTまたはWindows 2000のために高性能なサーバアプリケーションを開発し、同時に大量のソケットI/O要求にサービスを提供することを望んでいる場合(Webサーバはこの方面の典型的な例である)、I/Oがポートモデルを完了することが最善の選択である.完了ポートモデルのサーバー側コードを使用するには、次の手順に従います.
C++コード
サーバ側の主なプロセス:1.完了ポートオブジェクト2を作成する.作業者スレッドを作成する(ここで作業者スレッドの数はCPUの個数によって決定され、最適な性能を達成することができる).リスニングソケットを作成し、バインドし、リスニングし、プログラムはループ4に進む.サイクルの中で、私は以下のいくつかのことをしました:(1).クライアント接続を1つ受ける(2).このクライアントソケットを完了ポートにバインドする(またはCreateIoCompletionPortを呼び出すが、今回の役割は異なる)ことに注意してください.この場合CreateIoCompletionPortに渡される3番目のパラメータは完了キーであるべきです.一般的に、プログラムはクライアント接続に関する情報を含む単一のハンドルデータ構造のアドレスを渡すものです.ソケットハンドルにしか関心がないので、ソケットハンドルを完成キーとして直接渡します. (3).WSArecv非同期呼び出しがトリガーされ、今回は「後続データ」を使用して、受信データに使用されるバッファをWSAOVERLAPPEDオブジェクトの直後に追加します.また、操作タイプなどの重要な情報もあります.作業者スレッドのループでは、私たちは1.GetQueuedCompletionStatusを呼び出す今回のI/Oに関する情報(例えばソケットハンドル、転送バイト数、シングルI/Oデータ構造のアドレスなど)2を取得する.単一I/Oデータ構造により受信データバッファを見つけ、そのままクライアント3に送信する.WSArecv非同期オペレーションを再起動
友情リンク:http://dotcpp.iteye.com/blog/599268
原文出典:http://tangfeng.iteye.com/blog/518148
「完了ポート」モデルは、これまでで最も複雑なI/Oモデルです.しかし、1つのアプリケーションが同時に多くのソケットを管理する必要がある場合、このモデルを採用すると、最適なシステム性能を達成することができます.残念なことに、このモデルはWindows NTおよびWindows 2000オペレーティングシステムにのみ適用されます.その設計の複雑さのため、あなたのアプリケーションが同時に数百乃至数千のソケットを管理する必要がある時だけ、しかもシステム内にインストールするCPUの数の増加に従って、アプリケーションの性能も線形に向上することができることを望んで、やっと“完成のポート”の型を採用することを考慮すべきです.覚えておきたい基本的なガイドラインの一つは、Windows NTまたはWindows 2000のために高性能なサーバアプリケーションを開発し、同時に大量のソケットI/O要求にサービスを提供することを望んでいる場合(Webサーバはこの方面の典型的な例である)、I/Oがポートモデルを完了することが最善の選択である.完了ポートモデルのサーバー側コードを使用するには、次の手順に従います.
C++コード
// write by larry
// 2009-8-20
// This is a server using completion port.
#include "stdafx.h"
#include <WINSOCK2.H>
#include <stdio.h>
#pragma comment(lib, "ws2_32.lib")
#define PORT 5150
#define MSGSIZE 1024
typedef enum
{
RECV_POSTED
} OPERATION_TYPE;
typedef struct
{
WSAOVERLAPPED overlap;
WSABUF Buffer;
char szMessage[MSGSIZE];
DWORD NumberOfBytesRecvd;
DWORD Flags;
OPERATION_TYPE OperationType;
} PER_IO_OPERATION_DATA, *LPPER_IO_OPERATION_DATA;
DWORD WINAPI WorkerThread(LPVOID CompletionPortID);
int main(int argc, char* argv[])
{
WSADATA wsaData;
SOCKET sListen, sClient;
SOCKADDR_IN local, client;
DWORD i, dwThreadId;
int iAddrSize = sizeof(SOCKADDR_IN);
HANDLE CompletionPort = INVALID_HANDLE_VALUE;
SYSTEM_INFO sysinfo;
LPPER_IO_OPERATION_DATA lpPerIOData = NULL;
// Initialize windows socket library
WSAStartup(0x0202, &wsaData);
// Create completion port
CompletionPort = CreateIoCompletionPort(INVALID_HANDLE_VALUE, NULL, 0, 0);
// Create worker thread
GetSystemInfo(&sysinfo);
for (i = 0; i < sysinfo.dwNumberOfProcessors; i++)
{
CreateThread(NULL, 0, WorkerThread, CompletionPort, 0, &dwThreadId);
}
// Create listening socket
sListen = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP);
// Bind
local.sin_family = AF_INET;
local.sin_addr.S_un.S_addr = htonl(INADDR_ANY);
local.sin_port = htons(PORT);
bind(sListen, (sockaddr*)&local, sizeof(SOCKADDR_IN));
// Listen
listen(sListen, 3);
while (TRUE)
{
// Accept a connection
sClient = accept(sListen, (sockaddr*)&client, &iAddrSize);
printf("Accepted client:%s:%d
", inet_ntoa(client.sin_addr), ntohs(client.sin_port));
// Associate the newly arrived client socket with completion port
CreateIoCompletionPort((HANDLE)sClient, CompletionPort, (DWORD)sClient, 0);
// Launch an asynchronous operation for new arrived connection
lpPerIOData = (LPPER_IO_OPERATION_DATA)HeapAlloc(
GetProcessHeap(),
HEAP_ZERO_MEMORY,
sizeof(PER_IO_OPERATION_DATA));
lpPerIOData->Buffer.len = MSGSIZE;
lpPerIOData->Buffer.buf = lpPerIOData->szMessage;
lpPerIOData->OperationType = RECV_POSTED;
WSARecv(sClient,
&lpPerIOData->Buffer,
1,
&lpPerIOData->NumberOfBytesRecvd,
&lpPerIOData->Flags,
&lpPerIOData->overlap,
NULL);
}
PostQueuedCompletionStatus(CompletionPort, 0xFFFFFFFF, 0, NULL);
CloseHandle(CompletionPort);
closesocket(sListen);
WSACleanup();
return 0;
}
DWORD WINAPI WorkerThread(LPVOID CompletionPortID)
{
HANDLE CompletionPort = (HANDLE)CompletionPortID;
DWORD dwBytesTransferred;
SOCKET sClient;
LPPER_IO_OPERATION_DATA lpPerIOData = NULL;
while (TRUE)
{
GetQueuedCompletionStatus(
CompletionPort,
&dwBytesTransferred,
(DWORD*)&sClient,
(LPOVERLAPPED*)&lpPerIOData,
INFINITE);
if (dwBytesTransferred == 0xFFFFFFFF)
{
return 0;
}
if (lpPerIOData->OperationType == RECV_POSTED)
{
if (dwBytesTransferred == 0)
{
// Connection was closed by client
closesocket(sClient);
HeapFree(GetProcessHeap(), 0, lpPerIOData);
}
else
{
lpPerIOData->szMessage[dwBytesTransferred] = '\0';
send(sClient, lpPerIOData->szMessage, dwBytesTransferred, 0);
// Launch another asynchronous operation for sClient
memset(lpPerIOData, 0, sizeof(PER_IO_OPERATION_DATA));
lpPerIOData->Buffer.len = MSGSIZE;
lpPerIOData->Buffer.buf = lpPerIOData->szMessage;
lpPerIOData->OperationType = RECV_POSTED;
WSARecv(sClient,
&lpPerIOData->Buffer,
1,
&lpPerIOData->NumberOfBytesRecvd,
&lpPerIOData->Flags,
&lpPerIOData->overlap,
NULL);
}
}
}
return 0;
}
サーバ側の主なプロセス:1.完了ポートオブジェクト2を作成する.作業者スレッドを作成する(ここで作業者スレッドの数はCPUの個数によって決定され、最適な性能を達成することができる).リスニングソケットを作成し、バインドし、リスニングし、プログラムはループ4に進む.サイクルの中で、私は以下のいくつかのことをしました:(1).クライアント接続を1つ受ける(2).このクライアントソケットを完了ポートにバインドする(またはCreateIoCompletionPortを呼び出すが、今回の役割は異なる)ことに注意してください.この場合CreateIoCompletionPortに渡される3番目のパラメータは完了キーであるべきです.一般的に、プログラムはクライアント接続に関する情報を含む単一のハンドルデータ構造のアドレスを渡すものです.ソケットハンドルにしか関心がないので、ソケットハンドルを完成キーとして直接渡します. (3).WSArecv非同期呼び出しがトリガーされ、今回は「後続データ」を使用して、受信データに使用されるバッファをWSAOVERLAPPEDオブジェクトの直後に追加します.また、操作タイプなどの重要な情報もあります.作業者スレッドのループでは、私たちは1.GetQueuedCompletionStatusを呼び出す今回のI/Oに関する情報(例えばソケットハンドル、転送バイト数、シングルI/Oデータ構造のアドレスなど)2を取得する.単一I/Oデータ構造により受信データバッファを見つけ、そのままクライアント3に送信する.WSArecv非同期オペレーションを再起動
友情リンク:http://dotcpp.iteye.com/blog/599268