QtSharedMemory-Qtプログラム間のメモリ共有メカニズム
今日の午后は暇で慌てて、论文を见て头が上がって、引き続きQt Demos&Examplesをめくって、1つの比较的に面白いプログラムを见ます.総じてQsharedMemoryを用いて画像を共有し,2つのプログラムインスタンスの間で!
まずコンストラクション関数
文字列QSharedMemoryExampleでsharedMemoryに関数を構築し、この文字列をkey idとし、プログラムがどのsharedMemoryに関連付けられるかをシステムが知る.
キーコードはこの点で、QdataStreamでQImageをQBufferに書き込みます.sharedMemoryをロックし、memcpyを使用してbuffのデータをsharedMemoryにコピーし、ロックを解除します.
sharedMemoryからデータを読み出すのにQBufferのsetDataを使っているので、便利そうですね.
Qtは、最後のプロセスまたはスレッドdetach()の後にQSharedMemorysegmentを直接破棄し、Qt以外のアプリケーションでは使用できない特殊なメカニズムを使用しているためです.
QBuffer内部は実はQByteArrayであり、QIODeviceinterfaceを提供している.QByteArrayは容器にすぎないため、QBufferはその中のデータを書き込む口実を提供している.比較的原始的なのはputChar()、write()、read()、readLine()などである.アドバンスドポイントはQdataStream入力でQtタイプデータを出力します.
Ps:ui.label->setPixmap(QPixmap::fromImage(image));この文は比較的力強い.
まずコンストラクション関数
Dialog::Dialog(QWidget *parent)
:QDialog(parent), sharedMemory("QSharedMemoryExample")
{}
文字列QSharedMemoryExampleでsharedMemoryに関数を構築し、この文字列をkey idとし、プログラムがどのsharedMemoryに関連付けられるかをシステムが知る.
// load into shared memory
QBuffer buffer;
buffer.open(QBuffer::ReadWrite);
QDataStream out(&buffer);
out << image;
int size = buffer.size();
if (!sharedMemory.create(size)) {
ui.label->setText(tr("Unable to create shared memorysegment."));
return;
}
sharedMemory.lock();
char *to = (char*)sharedMemory.data();
const char *from = buffer.data().data();
memcpy(to,from, qMin(sharedMemory.size(), size));
sharedMemory.unlock();
キーコードはこの点で、QdataStreamでQImageをQBufferに書き込みます.sharedMemoryをロックし、memcpyを使用してbuffのデータをsharedMemoryにコピーし、ロックを解除します.
void Dialog::loadFromMemory()
{
if (!sharedMemory.attach()) {
ui.label->setText(tr("Unable to attach to shared memorysegment.
" \
"Load animage first."));
return;
}
QBuffer buffer;
QDataStream in(&buffer);
QImage image;
sharedMemory.lock();
buffer.setData((char*)sharedMemory.constData(), sharedMemory.size());
buffer.open(QBuffer::ReadOnly);
in >> image;
sharedMemory.unlock();
sharedMemory.detach();
ui.label->setPixmap(QPixmap::fromImage(image));
}
sharedMemoryからデータを読み出すのにQBufferのsetDataを使っているので、便利そうですね.
Qtは、最後のプロセスまたはスレッドdetach()の後にQSharedMemorysegmentを直接破棄し、Qt以外のアプリケーションでは使用できない特殊なメカニズムを使用しているためです.
QBuffer内部は実はQByteArrayであり、QIODeviceinterfaceを提供している.QByteArrayは容器にすぎないため、QBufferはその中のデータを書き込む口実を提供している.比較的原始的なのはputChar()、write()、read()、readLine()などである.アドバンスドポイントはQdataStream入力でQtタイプデータを出力します.
Ps:ui.label->setPixmap(QPixmap::fromImage(image));この文は比較的力強い.