構造関数はvirtualでなければなりません.そうしないとメモリが漏れます.


AMF0String => AMF0Base
構造関数がvirtualではないと仮定します.
AMF0String* s = new AMF0String("abc"); delete s;//問題なく、AMF 0 Stringの構造関数を呼び出してheapメモリを解放できます.
AMF0String* s = new AMF0String("abc"); delete (AMF0Base*)s;//メモリリーク、AMF 0 Baseの構造関数を呼び出します.
コードを見てください.
#include <stdlib.h>
#include <stdio.h>
#include <iostream>
using namespace std;

class MyStringBase
{
public:
    MyStringBase(){
    }
    ~MyStringBase(){
        cout << "~MyStringBase" << endl;
    }
};
class MyStringSub : public MyStringBase
{
public:
    MyStringSub(){
    }
    ~MyStringSub(){
        cout << "~MyStringSub" << endl;
    }
};

void MyFunction(MyStringBase* s){
    delete s; // s->~xxx();
}

int main(){
    MyStringSub* str = new MyStringSub();
    
    MyFunction(str);
    
    //sleep(100);
    return 0;
}

出力:
[winlin@dev6 temp]$ g++ test.cpp -o test;./test ~MyStringBase
したがって、サブクラスのプロファイルは呼び出されません.
次のように書くべきです.
#include <stdlib.h>
#include <stdio.h>
#include <iostream>
using namespace std;

class MyStringBase
{
public:
    MyStringBase(){
    }
    virtual ~MyStringBase(){
        cout << "~MyStringBase" << endl;
    }
};
class MyStringSub : public MyStringBase
{
public:
    MyStringSub(){
    }
    virtual ~MyStringSub(){
        cout << "~MyStringSub" << endl;
    }
};

void MyFunction(MyStringBase* s){
    delete s; // s->~xxx();
}

int main(){
    MyStringSub* str = new MyStringSub();
    
    MyFunction(str);
    
    //sleep(100);
    return 0;
}

結果は次のとおりです.
[winlin@dev6 temp]$ g++ test.cpp -o test;./test ~MyStringSub ~MyStringBase
サブクラスの構造関数を正常に呼び出しました.
潜在的な危険は、classでインタフェースを定義する場合、次のコードが漏洩する可能性があるなどの虚析関数を定義する必要があります.
    /**
    * the bytes output stream, which write bytes into.
    */
    class IBytesOutputStream
    {
    public:
        /**
        * read bytes from stream.
        */
        virtual int32_t Write(int8_t* buffer, u_int32_t size) = 0;
    };

ダミー構造関数が定義されていないため、delete(IBytesOutputStream*)osの場合、サブクラスの構造は呼び出されません.
次のように定義します.
    /**
    * the bytes output stream, which write bytes into.
    */
    class IBytesOutputStream
    {
    public:
        IBytesOutputStream();
        virtual ~IBytesOutputStream();
    public:
        /**
        * read bytes from stream.
        */
        virtual int32_t Write(int8_t* buffer, u_int32_t size) = 0;
    };

完全な例を挙げます.
/**
g++ -g -O0 use-interface.cpp -o use-interface; ./use-interface
*/
#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <unistd.h>

class IObject
{
public:
    virtual const char* ToString() = 0;
};

class String : public IObject
{
private:
    char* str;
public:
    String(const char* s){
        str = NULL;
        if(s != NULL){
            str = new char[strlen(s) + 1];
            strcpy(str, s);
        }
    }
    virtual ~String(){
        if(str != NULL){
            delete[] str;
        }
    }
public:
    virtual const char* ToString(){
        return str;
    }
};

void destroy(IObject* obj){
    delete obj;
}

int main(int /*argc*/, char** /*argv*/){
    while(true){
        destroy(new String("winlin"));
        usleep(1);
    }
    return 0;
}

メモリが増加していることがわかります.
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