avcodec_decode_audio 2の戻り値は-1ですか?
ffmpeg 4を使います.0バージョンが旧バージョン3.2に代わる場合、復号時にavcodec_が発見されるdecode_audio 2の戻り値は合計-1で、私のプログラムのコードは以下の通りです.
後でffmpeg 3を調べた.2ソースコード、検出:
ffmpeg4.0のコードは次のとおりです.
すなわちavcodec_が呼び出されるたびにdecode_audio 2の場合、(*frame_size_ptr問題を見つけて、自然に解決するのは簡単で、ffmpegソースコードで、クライアントで、私は後者を選んで、主に便利です:
int out_size = AVCODEC_MAX_AUDIO_FRAME_SIZE;
uint8_t * inbuf = (uint8_t *)malloc(out_size);
FILE* pFileWav;
int fileSize;
pFileWav= fopen("b.pcm","wb+");
while(av_read_frame(pFormatCtx, &packet)>=0)
{
if(packet.stream_index==audioStream) {
pktdata = packet.data;
pktsize = packet.size;
while(pktsize>0)
{
//
int len=avcodec_decode_audio2(pCodecCtx,(int16_t *)inbuf,&out_size,pktdata,pktsize);
// int len=avcodec_decode_audio3(pCodecCtx,(int16_t *)inbuf,&out_size,&packet);
if (len<0)
{
printf("Error while decoding.
");
break;
}
if(out_size>0)
{
fwrite(inbuf,1,out_size,pFileWav);//pcm
fflush(pFileWav);
fileSize += out_size;
}
pktsize -= len;
pktdata += len;
}
}
av_free_packet(&packet);
}
後でffmpeg 3を調べた.2ソースコード、検出:
int attribute_align_arg avcodec_decode_audio2(AVCodecContext *avctx, int16_t *samples,
int *frame_size_ptr,
const uint8_t *buf, int buf_size)
{
int ret;
if((avctx->codec->capabilities & CODEC_CAP_DELAY) || buf_size){
//FIXME remove the check below _after_ ensuring that all audio check that the available space is enough
if(*frame_size_ptr < AVCODEC_MAX_AUDIO_FRAME_SIZE){
av_log(avctx, AV_LOG_ERROR, "buffer smaller than AVCODEC_MAX_AUDIO_FRAME_SIZE
");
return -1;
}
if(*frame_size_ptr < FF_MIN_BUFFER_SIZE ||
*frame_size_ptr < avctx->channels * avctx->frame_size * sizeof(int16_t)){
av_log(avctx, AV_LOG_ERROR, "buffer %d too small
", *frame_size_ptr);
return -1;
}
ret = avctx->codec->decode(avctx, samples, frame_size_ptr,
buf, buf_size);
avctx->frame_number++;
}else{
ret= 0;
*frame_size_ptr=0;
}
return ret;
}
#if LIBAVCODEC_VERSION_INT < ((52<<16)+(0<<8)+0)
int avcodec_decode_audio(AVCodecContext *avctx, int16_t *samples,
int *frame_size_ptr,
const uint8_t *buf, int buf_size){
*frame_size_ptr= AVCODEC_MAX_AUDIO_FRAME_SIZE;
return avcodec_decode_audio2(avctx, samples, frame_size_ptr, buf, buf_size);
}
#endif
ffmpeg4.0のコードは次のとおりです.
int attribute_align_arg avcodec_decode_audio2(AVCodecContext *avctx, int16_t *samples,
int *frame_size_ptr,
const uint8_t *buf, int buf_size)
{
AVPacket avpkt;
av_init_packet(&avpkt);
avpkt.data = buf;
avpkt.size = buf_size;
return avcodec_decode_audio3(avctx, samples, frame_size_ptr, &avpkt);
}
#endif
int attribute_align_arg avcodec_decode_audio3(AVCodecContext *avctx, int16_t *samples,
int *frame_size_ptr,
AVPacket *avpkt)
{
int ret;
if((avctx->codec->capabilities & CODEC_CAP_DELAY) || avpkt->size){
//FIXME remove the check below _after_ ensuring that all audio check that the available space is enough
if(*frame_size_ptr < AVCODEC_MAX_AUDIO_FRAME_SIZE){
av_log(avctx, AV_LOG_ERROR, "buffer smaller than AVCODEC_MAX_AUDIO_FRAME_SIZE
");
return -1;
}
if(*frame_size_ptr < FF_MIN_BUFFER_SIZE ||
*frame_size_ptr < avctx->channels * avctx->frame_size * sizeof(int16_t)){
av_log(avctx, AV_LOG_ERROR, "buffer %d too small
", *frame_size_ptr);
return -1;
}
ret = avctx->codec->decode(avctx, samples, frame_size_ptr, avpkt);
avctx->frame_number++;
}else{
ret= 0;
*frame_size_ptr=0;
}
return ret;
}
すなわちavcodec_が呼び出されるたびにdecode_audio 2の場合、(*frame_size_ptr
int out_size = AVCODEC_MAX_AUDIO_FRAME_SIZE;
uint8_t * inbuf = (uint8_t *)malloc(out_size);
FILE* pFileWav;
int fileSize;
pFileWav= fopen("b.pcm","wb+");
while(av_read_frame(pFormatCtx, &packet)>=0)
{
if(packet.stream_index==audioStream) {
pktdata = packet.data;
pktsize = packet.size;
out_size=AVCODEC_MAX_AUDIO_FRAME_SIZE;// ok
while(pktsize>0)
{
//
int len=avcodec_decode_audio2(pCodecCtx,(int16_t *)inbuf,&out_size,pktdata,pktsize);
// int len=avcodec_decode_audio3(pCodecCtx,(int16_t *)inbuf,&out_size,&packet);
if (len<0)
{
printf("Error while decoding.
");
break;
}
if(out_size>0)
{
fwrite(inbuf,1,out_size,pFileWav);//pcm
fflush(pFileWav);
fileSize += out_size;
}
pktsize -= len;
pktdata += len;
}
}
av_free_packet(&packet);
}
avcodec_close(pCodecCtx);
av_close_input_file(pFormatCtx);
return TRUE;
}