[Object]オブジェクト向けプログラミング(妙味教室版)
6465 ワード
zccstノート
一、対象に向かう初歩
プラントメソッド
欠点:
1,newはありません.
2,各オブジェクトには独自の関数があります.リソースの浪費解決:プロトタイプの使用
alert(p1.showName == p2.showName);//false
本当の顔の相手
注意すべき点:
1,コンストラクション関数はクラス,クラスはコンストラクション関数である.
2,プロトタイプ優先度(CSSの行間スタイルとclassに類比可能)
二、錯乱しやすいthis
このキーワード
どちらの場合も、タイマとイベントでエラーが発生します.
【北風版】解釈:内部関数のthisはグローバルwindowです.外部関数のthisは現在の関数ドメインです.
1、タイマー
理由:タイマはグローバル変数
2、イベント中
理由:オブジェクトとdomオブジェクトが混在する
解決策:
var _this = this;
this.xx = function(){
_this.show();
}
≪インスタンス|Instance|emdw≫
三、継承
js継承はcallを介して
まとめ:
コンストラクション関数の偽装:親のプロパティを継承する
プロトタイプチェーンから:親メソッドを継承する
注意すべき点:
1、参照
本質は同じ領域を指す.jsはすべてのオブジェクトが参照されます.
2,instanceof
四、jsシステムオブジェクト
1、ホストオブジェクト(ブラウザで提供)
主にdocumentとwidowです.
2,ローカルオブジェクト(非静的オブジェクト)
var arr = new Array();//通常
一般的:Object,Function,Array,String,Boolean,Number,Date,RegExp,Error
3,組み込みオブジェクト(静的オブジェクト)
var oMath = new Math();//誤報
インスタンス化する必要はなく、直接使用できます.たとえば、関数を熟知しています.
よくある:Math,Global
一、対象に向かう初歩
プラントメソッド
function createPerson(name,sex){
//1
var p = new Object;
//2
p.name = name;
p.sex = sex;
p.showName = function(){alert(this.name);}
p.showSex = function(){alert(this.sex);}
//3
return p;
}
p1 = createPerson('blue','male');
p2 = createPerson('leo','female');
欠点:
1,newはありません.
2,各オブジェクトには独自の関数があります.リソースの浪費解決:プロトタイプの使用
alert(p1.showName == p2.showName);//false
本当の顔の相手
//
function createPerson(name,sex){
this.name = name;
this.sex = sex;
}
createPerson.prototype.showName = function(){alert(this.name);}
createPerson.prototype.showSex = function(){alert(this.sex);}
alert(p1.showName == p2.showName);//true
// :
var arr1 = new Array(1,2,3,4);
var arr2 = new Array(1,2,3,4,5);
Array.prototype.sum = function(){
var ret = 0;
for(var i = 0; i < this.length; i++){
ret += this[i];
}
return ret;
}
alert(arr1.sum());
alert(arr2.sum());
String.prototype.trim = function(){
return this.replace(/^/s+|/s+$/g,'');
}
注意すべき点:
1,コンストラクション関数はクラス,クラスはコンストラクション関数である.
echo typeof Date; //function
function() show{
alert('abc');
}
var show = function(){ //alert(typeof show);//function
alert('abc');
}
//
var show = new Function("alert('abc')");//alert(typeof show);//function
typeof Array,Date// function
typeof Array(), Date()// object
alert(typeof Array);//function
console.log(Array); //[undefined]
alert(typeof Date); //function
console.log(Date); //Date()
alert(typeof Array());//object
console.log(Array()); //[]
alert(typeof Date()); //string
console.log(Date()); //Mon Nov 26 2012 18:45:27 GMT+0800
alert(typeof (new Array()));//object
console.log(new Array()); //[]
alert(typeof (new Date())); //object
console.log(new Date()); //Date {Mon Nov 26 2012 18:45:28 GMT+0800}
alert(typeof Math);//function
console.log(Math); //Math {}
2,プロトタイプ優先度(CSSの行間スタイルとclassに類比可能)
Array.prototype.a = 12;
var arr = [1,2,3];
alert(arr.a); //12
arr.a = 5;
alert(arr.a); //5
delete arr.a;
alert(arr.a); //12
二、錯乱しやすいthis
このキーワード
どちらの場合も、タイマとイベントでエラーが発生します.
【北風版】解釈:内部関数のthisはグローバルwindowです.外部関数のthisは現在の関数ドメインです.
var box = {
user : "the box",
getUser : function(){
return this.user;
}
};
//alert(box.getUser());
var box = {
user : "the box",
getUser : function(){
return function(){
alert(this); //[object Window]
return this.user;//undefined
}
}
};
//alert(box.getUser()());
// this window。 this 。
// : _this。
var box = {
user : "the box",
getUser : function(){
var _this = this;
return function(){
alert(_this); //[object Object]
return _this.user;//the box
}
}
};
alert(box.getUser()());
// : call
alert(box.getUser().call(box));
1、タイマー
理由:タイマはグローバル変数
function Aaa(){
this.a = 12;
// this window
//setInterval(this.show, 1000);
//
var _this = this;
setInterval(function(){
_this.show();
},1000);
}
Aaa.prototype.show = function(){
alert(this.a);
}
var obj = new Aaa();
obj.show();
2、イベント中
理由:オブジェクトとdomオブジェクトが混在する
解決策:
var _this = this;
this.xx = function(){
_this.show();
}
≪インスタンス|Instance|emdw≫
function Bbb(){
this.b = 5;
// show this dom
//document.getElementById('btn1').onclick=this.show;
//
var _this = this;
document.getElementById('btn1').onclick= = function(){
_this.show();
}
}
BB.prototype.show = function(){
alert(this.b);
}
window.onload = function(){
new Bbb();
}
三、継承
js継承はcallを介して
function Person(name,sex){
this.name = name;
this.sex = sex;
}
Person.prototype.showName = function(){
alert(this.name);
}
Person.prototype.showSex = function(){
alert(this.sex);
}
function Worker(name,sex,job){
// ,this Person Worker 。 :
Person.call(this,name,sex);
this.job = job;
}
// 。
Worker.prototype = Person.prototype;
// 。 Worker Person 。
for(var i in Person.prototype){
Worker.prototype[i] = Person.prototype[i];
}
Worker.prototype.showJob = function(){
alert(this.job);
}
var oM1 = new Worker('blue',' ', ' ');
oM1.showJob();
まとめ:
コンストラクション関数の偽装:親のプロパティを継承する
プロトタイプチェーンから:親メソッドを継承する
注意すべき点:
1、参照
本質は同じ領域を指す.jsはすべてのオブジェクトが参照されます.
var arr1 = [1,2,3];
var arr2 = arr1;
arr2.push(4);
alert(arr1);
alert(arr2);
// : for
2,instanceof
var arr1 = new Array();
alert(arr1 instanceof Object); //true
alert(arr1 instanceof Array); //true
alert(arr1 instanceof Function); //false
alert(arr1 instanceof Date); //false
alert(typeof arr1); //object
四、jsシステムオブジェクト
1、ホストオブジェクト(ブラウザで提供)
主にdocumentとwidowです.
2,ローカルオブジェクト(非静的オブジェクト)
var arr = new Array();//通常
一般的:Object,Function,Array,String,Boolean,Number,Date,RegExp,Error
3,組み込みオブジェクト(静的オブジェクト)
var oMath = new Math();//誤報
インスタンス化する必要はなく、直接使用できます.たとえば、関数を熟知しています.
よくある:Math,Global