C#教科書を身につける.へんすう

2914 ワード

https://www.youtube.com/watch?v=PrT9ZBkFJiU&list=PLO56HZSjrPTB4NxAsEP8HRk6YKBDLbp7m&index=10

1.変数

  • プログラム一時記憶データのコンテナ
  • Type name; 形態
  • using static System.Console;
    
    namespace testProject
    {
        class Program
        {
            static void Main(string[] args)
            {
                // type name;
                char character;
                string str;
                int num;
                float floats;
                double doubles;
            }
        }
    }

    2.文字を使う


    用語
  • は、ソースコードの固定値を表す
    ほとんどのプログラミング言語には、整数、浮動小数点数、文字列、およびデータ型と呼ばれる用語
  • があります.
    using static System.Console;
    
    namespace testProject
    {
        class Program
        {
            static void Main(string[] args)
            {
                WriteLine(12345); // 정수 리터럴
                WriteLine(12.345); // 실수 리터럴
                WriteLine('1'); // 문자 리터럴
                WriteLine("12345"); // 문자열 리터럴
                WriteLine(true); // boolean 리터럴
            }
        }
    }

    3.変数を作成し、値を保存して使用

  • 整数変数numを宣言し、入力値
  • と出力値
    using static System.Console;
    
    namespace testProject
    {
        class Program
        {
            static void Main(string[] args)
            {
                int num;
                num = 10;
                WriteLine("{0}", num);
            }
        }
    }

    4.変数を宣言しながら初期化

    using static System.Console;
    
    namespace testProject
    {
        class Program
        {
            static void Main(string[] args)
            {
                char character = 'a';
                string str = "abc";
                int num = 10;
                float floats = 1.1f;
                double doubles = 1.1;
            }
        }
    }

    5.同一形式の複数の変数を一度に宣言

  • ","
  • 同じタイプの複数の変数を指定できます
    using static System.Console;
    
    namespace testProject
    {
        class Program
        {
            static void Main(string[] args)
            {
                int num1 = 10, num2 = 5, num3 = 7;
                WriteLine(num1);
                WriteLine(num2);
                WriteLine(num3);
            }
        }
    }

    6.使用定数

  • constキーワードの使用
  • const type name = value;
  • 定数宣言と同時に値
  • を初期化
  • 変数は変わらず、読み取り専用変数
  • 大文字