オブジェクト向けオブジェクト向け設計五原則SOLID
2482 ワード
1.凝集度と結合度
01. SPR(Single Responsibility Principle)
![](https://s1.md5.ltd/image/5563733097f6ea2c67c9c84ef422144c.png)
![](https://s1.md5.ltd/image/7575d9159bde528a18c8a6b6a470d08d.png)
![](https://s1.md5.ltd/image/320863c0a3c579967e563c7ff52a1807.png)
class Unit {
private String name;
private int speed;
public void attack() {
}
public void move() {
if (name.equals("저글링")
speed += 3;
else if (name.equals("탱크")) {
if ("탱크 모드")
speed = 0;
else
speed = 10;
}else if(name.equals("정찰기")) {
speed = 15;
충돌 = false;
}
}
}
class 저글링 extends Unit {
public void move() {
this.speed += 3;
}
}
class 탱크 extends Unit {
public void move() {
if ("탱크 모드")
this.speed = 0;
else
this.speed = 10;
}
}
class 정찰기 extends Unit {
public void 정찰기() {
this.충돌 = false;
}
public void move() {
this.speed = 15;
}
}
02.開放式閉鎖の原則
![](https://s1.md5.ltd/image/17cd396c9e9c15945db0659ecd9f7c0b.png)
03.LKSP(Likkov Substitution Principle)リスク交換の原則
![](https://s1.md5.ltd/image/7c24edb37f645c1d1937925da3f9e7fc.png)
04.インタフェース分離の原則
![](https://s1.md5.ltd/image/83afccac17bbbd13b8b82989d8de3cc4.png)
05.依存反転の原則
自分よりも変わりやすいものに頼らないでください.
![](https://s1.md5.ltd/image/4280fbe56cf76da47449f74981156e0c.png)
![](https://s1.md5.ltd/image/67e06f339d576302bb7efb9f8457801b.png)
Reference
この問題について(オブジェクト向けオブジェクト向け設計五原則SOLID), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@ansalstmd/Spring-4.-객체지향-설계-5원칙-SOLIDテキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
Collection and Share based on the CC Protocol