androidソース解析の(十五)-->Activity破棄プロセス
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私たちのソースコードの解析を続けて、前の文章ではActivityの起動プロセスを紹介しました.典型的なシーンはActivity aがActivity bを起動しました.彼らのライフサイクルコールバック方法は、onPause(a)->onCreate(b)->onStart(b)->onResume(b)->onStop(a)です.私たちはソースコードに基づいてこのようなライフサイクル呼び出しシーケンスを検証しました.では、Activityの破棄プロセスは?そのライフサイクルの呼び出し順序はまたこのようなものですか?
ここでは、Activity aにActivity bを起動させ、bでfinish()メソッドを呼び出します.ライフサイクルの実行順序は次のとおりです.
onPause(b) onRestart(a) onStart(a) onResume(a) onStop(b) onDestory(b)
では、私たちがテストしたライフサイクルメソッドのコールバックプロセスに基づいてActivity破棄プロセスの分析を開始します.一般的にActivityを破棄する必要がある場合は、独自のfinishメソッドを呼び出すので、私たちのプロセスはfinishメソッドで開始します.
一:現在のActivityの破棄を要求する
MyActivity.finish() Activity.finish() ActivityManagerNative.getDefault().finishActivity() ActivityManagerService.finishActivity() ActivityStack.requestFinishActivityLocked() ActivityStack.finishActivityLocked() ActivityStack.startPausingLocked()
まず、私たちは自分のActivityでfinishメソッドを呼び出しました.それは実際にActivityのfinishメソッドを呼び出しました.
次にfinishメソッドのリロードメソッドを呼び出し、パラメータ値を渡すことができます.
はい、このパラメータ値は役に立たないようです.のここでは議論しないで、ActivityManagerNativeを呼び出しました.getDefault().finishActivityメソッド、いいでしょう、前の記事の紹介によると、Activity Management NativeはBinderオブジェクトであることがわかりました.ここで呼び出されたメソッドは最終的にActivity Management Serviceによって実行されるので、このfinishActivityが最終的に実行されるのはActivity Management Servicesです.finishActivityメソッド、よし、Activity Management ServiceのfinishActivityメソッドの実行ロジックを見てみましょう.の
ここでは,一連の論理的判断の後,最終的にActivity StackのrequestFinishActivity Lockedメソッドが呼び出され,ここでfinish Activityを実行する論理であるべきであることが分かった.
このメソッドボディにはfinishActivity Lockedメソッドが呼び出されています.では、finishActivity Lockedメソッドの実装を見てみましょう.
では、ここでstartPausingLockedメソッドを呼び出し、名前を見るとActivityを実行するonPauseメソッドリクエストを開始するはずです.次にstartPausingLockedメソッドの実装を見てみましょう.
これにより、アプリケーションからfinishメソッドが呼び出され、Activity Management Serviceはリクエストを受信し、startPausingLockedメソッドを実行します.
二:現在のActivityを実行するonPauseメソッド
IApplicationThread.schedulePauseActivity() ActivityThread.schedulePauseActivity() ActivityThread.sendMessage() ActivityThread.H.sendMessage() ActivityThread.H.handleMessage() ActivityThread.handlePauseActivity() ActivityThread.performPauseActivity() Instrumentation.callActivityOnPause() Activity.performPause() Activity.onPause() ActivityManagerNative.getDefault().activityPaused() ActivityManagerService.activityPaused() ActivityStack.activityPausedLocked() ActivityStack.completePauseLocked()
メソッドstartPausingLockedで「prev」を呼び出しました.app.thread.schedulePauseActivityここで実際に呼び出されているのはIApplicationThreadのschedulePauseActivityメソッドです.IApplicationThreadもBinderオブジェクトです.Activity ThreadのApplicationThreadのBinder client側です.したがって、最終的に呼び出されるのはApplicationThreadのschedulePauseActivityメソッドです.Activity ThreadのschedulePauseActivityメソッドの具体的な実装を見てみましょう.
次にActivity ThreadのsendMessageメソッドを呼び出します.
そしてsendMessageのリロード方法をコールバックしました.
最終的にmHを呼び出して非同期メッセージを送信し、mHのhandleMessageメソッドで非同期メッセージを処理し、handlePauseActivityメソッドを呼び出します.
では、performPauseActivityメソッドをコールバックします.前の記事では、このコードを分析しました.
performPauseActivity() Instrumentation.callActivityOnPause() Activity.performPause() Activity.onPause()
これで、最初のライフサイクルメソッド:onPauseをコールバックしました..
handlePauseActivityメソッドでActivity Managementを呼び出しました.getDefault().Activity Paused(token)メソッドは、Activity Management Serviceをコールバックするメソッドです.これにより、Activity Management ServiceのactivityPausedメソッドが最終的に呼び出されます.
次に、activityPausedLockedメソッドの実装を見てみましょう.
さらに一連の論理判断を経てcompletePauseLockedメソッドを実行します.
これでスタックトップActivityのonPause操作が完了し、次に前のActivityのonResume操作が開始されます.の
3.前のActivityのonResume操作を実行することでActivity StackSupervisorが呼び出される.resumeTopActivitiesLockedメソッド...またこのメソッドを呼び出し始めました.前の記事で説明したように、このメソッドは実際にActivityの初期化を実行していることを知っています.具体的な呼び出し手順を見てみましょう.
ActivityStack.resumeTopActivityLocked() ActivityStack.resumeTopInnerLocked() IApplicationThread.scheduleResumeActivity() ActivityThread.scheduleResumeActivity() ActivityThread.sendMessage() ActivityTherad.H.sendMessage() ActivityThread.H.handleMessage() ActivityThread.H.handleResumeMessage() Activity.performResume() Activity.performRestart() Instrumentation.callActivityOnRestart() Activity.onRestart() Activity.performStart() Instrumentation.callActivityOnStart() Activity.onStart() Instrumentation.callActivityOnResume() Activity.onResume()
はい、このプロセスは実は前の文章で紹介しました.ここではあまり分析しません.このように呼び出すことで、現在のスタックトップActivityの前のActivityのonRestartメソッド、onStartメソッド、onResumeメソッドなどを最終的に実行しました.次に、スタックトップActivityのonStopメソッド、onDestoryメソッドを呼び出します.
四:スタックトップActivityの破棄操作を実行する
Looper.myQueue().addIdleHandler(new Idler()) ActivityManagerNative.getDefault().activityIdle() ActivityManagerService.activityIdle() ActivityStackSupervisor.activityIdleInternalLocked() ActivityStack.destroyActivityLocked() IApplicationThread.scheduleDestoryActivity() ActivityThread.scheduleDestoryActivity() ActivityThread.sendMessage() ActivityThread.H.sendMessage() ActivityThread.H.handleMessage() ActivityThread.handleDestoryActivity() ActivityThread.performDestoryActivity() Activity.performStop() Instrumentation.callActivityOnStop() Activity.onStop() Instrumentation.callActivityOnDestory() Activity.performDestory() Acitivity.onDestory() ActivityManagerNative.getDefault().activityDestoryed() ActivityManagerService.activityDestoryed() ActivityStack.activityDestoryedLocked()
我々はここにいるHandleResumeActivityメソッドでLooperが呼び出されました.myQueue().addIdleHandler(new Idler()では、この方法の実装を見てみましょう.
内部にqueueIdleのコールバック方法があり、MessageQueueに追加するとコールバックし、この方法体でActivityManagerNativeが呼び出されることがわかる.getDefault.Activity Idleメソッドは、前の記事および上記の説明を通じて、Activity Management Servicesが最終的に呼び出されたことを知っておく必要があります.Activity Idleメソッド、ここではactivityIdleメソッドの具体的な実装を見てみましょう.
ここでまたActivity StackSupervisorが呼び出されていることがわかります.activityIdleInternalLockedメソッド、次にactivityIdleInternalLockedメソッドの具体的な実装を見てみましょう.
ここでActivity Stackが呼び出されていることがわかります.destroyActivity Lockedメソッドは、その具体的な実装を見ることができます.
では、ここでまたIApplicationThreadを実行します.ここで最終的に呼び出されたのはActivity Threadである.どうやって?scheduleDestryActivityメソッドの実装:
ここではsendMessageメソッドの実行を開始し、一連の呼び出しsendMessageメソッドによってhandleDestroyActivityメソッドが最終的に呼び出されます.
AvtivityのonDestroyメソッドを実行するためにperformDestroyActivityメソッドが呼び出されていることがわかります.
そしてActivity.performStop()メソッド、performStopメソッドを表示するには:
そしてInstrumentationを呼び出しました.callActivity OnStop()メソッド:
よし、やっとActivityのonStopメソッドを呼び出した...
引き続きInstrumentationを見てみましょうcallActivityOnDestroy()....また、ActivityのonDestroyメソッドをInstrumentationで呼び出します.
次にActivityのperformDestroy()メソッドの実装を見てみましょう.
O(∩∩)Oハハ~、ついにActivityのonDestroyメソッドにコールバック...
まとめ: Activityの破棄プロセスはfinishメソッドからの である. Activity破棄プロセスは、onPause->onRestart->onStart->onResume->onStop->onDestroy です. Activityの破棄プロセスは、Activity ThreadとActivity Management Serviceが連携して破棄する です.
ここでは、Activity aにActivity bを起動させ、bでfinish()メソッドを呼び出します.ライフサイクルの実行順序は次のとおりです.
onPause(b) onRestart(a) onStart(a) onResume(a) onStop(b) onDestory(b)
では、私たちがテストしたライフサイクルメソッドのコールバックプロセスに基づいてActivity破棄プロセスの分析を開始します.一般的にActivityを破棄する必要がある場合は、独自のfinishメソッドを呼び出すので、私たちのプロセスはfinishメソッドで開始します.
一:現在のActivityの破棄を要求する
MyActivity.finish() Activity.finish() ActivityManagerNative.getDefault().finishActivity() ActivityManagerService.finishActivity() ActivityStack.requestFinishActivityLocked() ActivityStack.finishActivityLocked() ActivityStack.startPausingLocked()
まず、私たちは自分のActivityでfinishメソッドを呼び出しました.それは実際にActivityのfinishメソッドを呼び出しました.
public void finish() {
finish(false);
}
次にfinishメソッドのリロードメソッドを呼び出し、パラメータ値を渡すことができます.
private void finish(boolean finishTask) {
if (mParent == null) {
int resultCode;
Intent resultData;
synchronized (this) {
resultCode = mResultCode;
resultData = mResultData;
}
if (false) Log.v(TAG, "Finishing self: token=" + mToken);
try {
if (resultData != null) {
resultData.prepareToLeaveProcess();
}
if (ActivityManagerNative.getDefault()
.finishActivity(mToken, resultCode, resultData, finishTask)) {
mFinished = true;
}
} catch (RemoteException e) {
// Empty
}
} else {
mParent.finishFromChild(this);
}
}
はい、このパラメータ値は役に立たないようです.のここでは議論しないで、ActivityManagerNativeを呼び出しました.getDefault().finishActivityメソッド、いいでしょう、前の記事の紹介によると、Activity Management NativeはBinderオブジェクトであることがわかりました.ここで呼び出されたメソッドは最終的にActivity Management Serviceによって実行されるので、このfinishActivityが最終的に実行されるのはActivity Management Servicesです.finishActivityメソッド、よし、Activity Management ServiceのfinishActivityメソッドの実行ロジックを見てみましょう.の
@Override
public final boolean finishActivity(IBinder token, int resultCode, Intent resultData, boolean finishTask) {
...
res = tr.stack.requestFinishActivityLocked(token, resultCode,resultData, "app-request", true);
...
}
ここでは,一連の論理的判断の後,最終的にActivity StackのrequestFinishActivity Lockedメソッドが呼び出され,ここでfinish Activityを実行する論理であるべきであることが分かった.
final boolean requestFinishActivityLocked(IBinder token, int resultCode,
Intent resultData, String reason, boolean oomAdj) {
ActivityRecord r = isInStackLocked(token);
if (DEBUG_RESULTS || DEBUG_STATES) Slog.v(TAG_STATES,
"Finishing activity token=" + token + " r="
+ ", result=" + resultCode + ", data=" + resultData
+ ", reason=" + reason);
if (r == null) {
return false;
}
finishActivityLocked(r, resultCode, resultData, reason, oomAdj);
return true;
}
このメソッドボディにはfinishActivity Lockedメソッドが呼び出されています.では、finishActivity Lockedメソッドの実装を見てみましょう.
final boolean finishActivityLocked(ActivityRecord r, int resultCode, Intent resultData,
String reason, boolean oomAdj) {
...
startPausingLocked(false, false, false, false);
...
return false;
}
では、ここでstartPausingLockedメソッドを呼び出し、名前を見るとActivityを実行するonPauseメソッドリクエストを開始するはずです.次にstartPausingLockedメソッドの実装を見てみましょう.
final boolean startPausingLocked(boolean userLeaving, boolean uiSleeping, boolean resuming, boolean dontWait) {
...
try {
EventLog.writeEvent(EventLogTags.AM_PAUSE_ACTIVITY,
prev.userId, System.identityHashCode(prev),
prev.shortComponentName);
mService.updateUsageStats(prev, false);
prev.app.thread.schedulePauseActivity(prev.appToken, prev.finishing,
userLeaving, prev.configChangeFlags, dontWait);
} catch (Exception e) {
// Ignore exception, if process died other code will cleanup.
Slog.w(TAG, "Exception thrown during pause", e);
mPausingActivity = null;
mLastPausedActivity = null;
mLastNoHistoryActivity = null;
}
...
}
これにより、アプリケーションからfinishメソッドが呼び出され、Activity Management Serviceはリクエストを受信し、startPausingLockedメソッドを実行します.
二:現在のActivityを実行するonPauseメソッド
IApplicationThread.schedulePauseActivity() ActivityThread.schedulePauseActivity() ActivityThread.sendMessage() ActivityThread.H.sendMessage() ActivityThread.H.handleMessage() ActivityThread.handlePauseActivity() ActivityThread.performPauseActivity() Instrumentation.callActivityOnPause() Activity.performPause() Activity.onPause() ActivityManagerNative.getDefault().activityPaused() ActivityManagerService.activityPaused() ActivityStack.activityPausedLocked() ActivityStack.completePauseLocked()
メソッドstartPausingLockedで「prev」を呼び出しました.app.thread.schedulePauseActivityここで実際に呼び出されているのはIApplicationThreadのschedulePauseActivityメソッドです.IApplicationThreadもBinderオブジェクトです.Activity ThreadのApplicationThreadのBinder client側です.したがって、最終的に呼び出されるのはApplicationThreadのschedulePauseActivityメソッドです.Activity ThreadのschedulePauseActivityメソッドの具体的な実装を見てみましょう.
public final void schedulePauseActivity(IBinder token, boolean finished, boolean userLeaving, int configChanges, boolean dontReport) {
sendMessage(
finished ? H.PAUSE_ACTIVITY_FINISHING : H.PAUSE_ACTIVITY,
token, (userLeaving ? 1 : 0) | (dontReport ? 2 : 0),
configChanges);
}
次にActivity ThreadのsendMessageメソッドを呼び出します.
private void sendMessage(int what, Object obj, int arg1, int arg2) {
sendMessage(what, obj, arg1, arg2, false);
}
そしてsendMessageのリロード方法をコールバックしました.
private void sendMessage(int what, Object obj, int arg1, int arg2, boolean async) {
if (DEBUG_MESSAGES) Slog.v(
TAG, "SCHEDULE " + what + " " + mH.codeToString(what)
+ ": " + arg1 + " / " + obj);
Message msg = Message.obtain();
msg.what = what;
msg.obj = obj;
msg.arg1 = arg1;
msg.arg2 = arg2;
if (async) {
msg.setAsynchronous(true);
}
mH.sendMessage(msg);
}
最終的にmHを呼び出して非同期メッセージを送信し、mHのhandleMessageメソッドで非同期メッセージを処理し、handlePauseActivityメソッドを呼び出します.
private void handlePauseActivity(IBinder token, boolean finished,
boolean userLeaving, int configChanges, boolean dontReport) {
ActivityClientRecord r = mActivities.get(token);
if (r != null) {
//Slog.v(TAG, "userLeaving=" + userLeaving + " handling pause of " + r);
if (userLeaving) {
performUserLeavingActivity(r);
}
r.activity.mConfigChangeFlags |= configChanges;
performPauseActivity(token, finished, r.isPreHoneycomb());
// Make sure any pending writes are now committed.
if (r.isPreHoneycomb()) {
QueuedWork.waitToFinish();
}
// Tell the activity manager we have paused.
if (!dontReport) {
try {
ActivityManagerNative.getDefault().activityPaused(token);
} catch (RemoteException ex) {
}
}
mSomeActivitiesChanged = true;
}
}
では、performPauseActivityメソッドをコールバックします.前の記事では、このコードを分析しました.
performPauseActivity() Instrumentation.callActivityOnPause() Activity.performPause() Activity.onPause()
これで、最初のライフサイクルメソッド:onPauseをコールバックしました..
handlePauseActivityメソッドでActivity Managementを呼び出しました.getDefault().Activity Paused(token)メソッドは、Activity Management Serviceをコールバックするメソッドです.これにより、Activity Management ServiceのactivityPausedメソッドが最終的に呼び出されます.
@Override
public final void activityPaused(IBinder token) {
final long origId = Binder.clearCallingIdentity();
synchronized(this) {
ActivityStack stack = ActivityRecord.getStackLocked(token);
if (stack != null) {
stack.activityPausedLocked(token, false);
}
}
Binder.restoreCallingIdentity(origId);
}
次に、activityPausedLockedメソッドの実装を見てみましょう.
final void activityPausedLocked(IBinder token, boolean timeout) {
...
completePauseLocked(true);
...
}
さらに一連の論理判断を経てcompletePauseLockedメソッドを実行します.
private void completePauseLocked(boolean resumeNext) {
... mStackSupervisor.resumeTopActivitiesLocked(topStack, null, null);
...
}
これでスタックトップActivityのonPause操作が完了し、次に前のActivityのonResume操作が開始されます.の
3.前のActivityのonResume操作を実行することでActivity StackSupervisorが呼び出される.resumeTopActivitiesLockedメソッド...またこのメソッドを呼び出し始めました.前の記事で説明したように、このメソッドは実際にActivityの初期化を実行していることを知っています.具体的な呼び出し手順を見てみましょう.
ActivityStack.resumeTopActivityLocked() ActivityStack.resumeTopInnerLocked() IApplicationThread.scheduleResumeActivity() ActivityThread.scheduleResumeActivity() ActivityThread.sendMessage() ActivityTherad.H.sendMessage() ActivityThread.H.handleMessage() ActivityThread.H.handleResumeMessage() Activity.performResume() Activity.performRestart() Instrumentation.callActivityOnRestart() Activity.onRestart() Activity.performStart() Instrumentation.callActivityOnStart() Activity.onStart() Instrumentation.callActivityOnResume() Activity.onResume()
はい、このプロセスは実は前の文章で紹介しました.ここではあまり分析しません.このように呼び出すことで、現在のスタックトップActivityの前のActivityのonRestartメソッド、onStartメソッド、onResumeメソッドなどを最終的に実行しました.次に、スタックトップActivityのonStopメソッド、onDestoryメソッドを呼び出します.
四:スタックトップActivityの破棄操作を実行する
Looper.myQueue().addIdleHandler(new Idler()) ActivityManagerNative.getDefault().activityIdle() ActivityManagerService.activityIdle() ActivityStackSupervisor.activityIdleInternalLocked() ActivityStack.destroyActivityLocked() IApplicationThread.scheduleDestoryActivity() ActivityThread.scheduleDestoryActivity() ActivityThread.sendMessage() ActivityThread.H.sendMessage() ActivityThread.H.handleMessage() ActivityThread.handleDestoryActivity() ActivityThread.performDestoryActivity() Activity.performStop() Instrumentation.callActivityOnStop() Activity.onStop() Instrumentation.callActivityOnDestory() Activity.performDestory() Acitivity.onDestory() ActivityManagerNative.getDefault().activityDestoryed() ActivityManagerService.activityDestoryed() ActivityStack.activityDestoryedLocked()
我々はここにいるHandleResumeActivityメソッドでLooperが呼び出されました.myQueue().addIdleHandler(new Idler()では、この方法の実装を見てみましょう.
private class Idler implements MessageQueue.IdleHandler {
@Override
public final boolean queueIdle() {
ActivityClientRecord a = mNewActivities;
boolean stopProfiling = false;
if (mBoundApplication != null && mProfiler.profileFd != null
&& mProfiler.autoStopProfiler) {
stopProfiling = true;
}
if (a != null) {
mNewActivities = null;
IActivityManager am = ActivityManagerNative.getDefault();
ActivityClientRecord prev;
do {
if (localLOGV) Slog.v(
TAG, "Reporting idle of " + a +
" finished=" +
(a.activity != null && a.activity.mFinished));
if (a.activity != null && !a.activity.mFinished) {
try {
am.activityIdle(a.token, a.createdConfig, stopProfiling);
a.createdConfig = null;
} catch (RemoteException ex) {
// Ignore
}
}
prev = a;
a = a.nextIdle;
prev.nextIdle = null;
} while (a != null);
}
if (stopProfiling) {
mProfiler.stopProfiling();
}
ensureJitEnabled();
return false;
}
}
内部にqueueIdleのコールバック方法があり、MessageQueueに追加するとコールバックし、この方法体でActivityManagerNativeが呼び出されることがわかる.getDefault.Activity Idleメソッドは、前の記事および上記の説明を通じて、Activity Management Servicesが最終的に呼び出されたことを知っておく必要があります.Activity Idleメソッド、ここではactivityIdleメソッドの具体的な実装を見てみましょう.
@Override
public final void activityIdle(IBinder token, Configuration config, boolean stopProfiling) {
final long origId = Binder.clearCallingIdentity();
synchronized (this) {
ActivityStack stack = ActivityRecord.getStackLocked(token);
if (stack != null) {
ActivityRecord r =
mStackSupervisor.activityIdleInternalLocked(token, false, config);
if (stopProfiling) {
if ((mProfileProc == r.app) && (mProfileFd != null)) {
try {
mProfileFd.close();
} catch (IOException e) {
}
clearProfilerLocked();
}
}
}
}
Binder.restoreCallingIdentity(origId);
}
ここでまたActivity StackSupervisorが呼び出されていることがわかります.activityIdleInternalLockedメソッド、次にactivityIdleInternalLockedメソッドの具体的な実装を見てみましょう.
final ActivityRecord activityIdleInternalLocked(final IBinder token, boolean fromTimeout, Configuration config) {
....
stack.destroyActivityLocked(r, true, "finish-idle");
....
}
ここでActivity Stackが呼び出されていることがわかります.destroyActivity Lockedメソッドは、その具体的な実装を見ることができます.
final boolean destroyActivityLocked(ActivityRecord r, boolean removeFromApp, String reason) {
...
r.app.thread.scheduleDestroyActivity(r.appToken, r.finishing, r.configChangeFlags);
...
}
では、ここでまたIApplicationThreadを実行します.ここで最終的に呼び出されたのはActivity Threadである.どうやって?scheduleDestryActivityメソッドの実装:
public final void scheduleDestroyActivity(IBinder token, boolean finishing, int configChanges) {
sendMessage(H.DESTROY_ACTIVITY, token, finishing ? 1 : 0,
configChanges);
}
ここではsendMessageメソッドの実行を開始し、一連の呼び出しsendMessageメソッドによってhandleDestroyActivityメソッドが最終的に呼び出されます.
private void handleDestroyActivity(IBinder token, boolean finishing,
int configChanges, boolean getNonConfigInstance) {
ActivityClientRecord r = performDestroyActivity(token, finishing,
configChanges, getNonConfigInstance);
if (r != null) {
cleanUpPendingRemoveWindows(r);
WindowManager wm = r.activity.getWindowManager();
View v = r.activity.mDecor;
if (v != null) {
if (r.activity.mVisibleFromServer) {
mNumVisibleActivities--;
}
IBinder wtoken = v.getWindowToken();
if (r.activity.mWindowAdded) {
if (r.onlyLocalRequest) {
// Hold off on removing this until the new activity's
// window is being added.
r.mPendingRemoveWindow = v;
r.mPendingRemoveWindowManager = wm;
} else {
wm.removeViewImmediate(v);
}
}
if (wtoken != null && r.mPendingRemoveWindow == null) {
WindowManagerGlobal.getInstance().closeAll(wtoken,
r.activity.getClass().getName(), "Activity");
}
r.activity.mDecor = null;
}
if (r.mPendingRemoveWindow == null) {
// If we are delaying the removal of the activity window, then
// we can't clean up all windows here. Note that we can't do
// so later either, which means any windows that aren't closed
// by the app will leak. Well we try to warning them a lot
// about leaking windows, because that is a bug, so if they are
// using this recreate facility then they get to live with leaks.
WindowManagerGlobal.getInstance().closeAll(token,
r.activity.getClass().getName(), "Activity");
}
// Mocked out contexts won't be participating in the normal
// process lifecycle, but if we're running with a proper
// ApplicationContext we need to have it tear down things
// cleanly.
Context c = r.activity.getBaseContext();
if (c instanceof ContextImpl) {
((ContextImpl) c).scheduleFinalCleanup(
r.activity.getClass().getName(), "Activity");
}
}
if (finishing) {
try {
ActivityManagerNative.getDefault().activityDestroyed(token);
} catch (RemoteException ex) {
// If the system process has died, it's game over for everyone.
}
}
mSomeActivitiesChanged = true;
}
AvtivityのonDestroyメソッドを実行するためにperformDestroyActivityメソッドが呼び出されていることがわかります.
private ActivityClientRecord performDestroyActivity(IBinder token, boolean finishing,
int configChanges, boolean getNonConfigInstance) {
...
r.activity.performStop();
...
mInstrumentation.callActivityOnDestroy(r.activity);
...
}
そしてActivity.performStop()メソッド、performStopメソッドを表示するには:
final void performStop() {
...
mInstrumentation.callActivityOnStop(this);
...
}
そしてInstrumentationを呼び出しました.callActivity OnStop()メソッド:
public void callActivityOnStop(Activity activity) {
activity.onStop();
}
よし、やっとActivityのonStopメソッドを呼び出した...
引き続きInstrumentationを見てみましょうcallActivityOnDestroy()....また、ActivityのonDestroyメソッドをInstrumentationで呼び出します.
public void callActivityOnDestroy(Activity activity) {
...
activity.performDestroy();
...
}
次にActivityのperformDestroy()メソッドの実装を見てみましょう.
final void performDestroy() {
mDestroyed = true;
mWindow.destroy();
mFragments.dispatchDestroy();
onDestroy();
mFragments.doLoaderDestroy();
if (mVoiceInteractor != null) {
mVoiceInteractor.detachActivity();
}
}
O(∩∩)Oハハ~、ついにActivityのonDestroyメソッドにコールバック...
まとめ: