SpriteKit携帯ゲームロッカーJoyStickの使用--by iFIEROゲーム開発チュートリアル
仕事をして善いことをしようとすると,必ず先にその器を利する。
第三者ライブラリの応用方法を学ぶことは非常に重要です.私たちは自分で車輪を繰り返す必要はありません.ここでは、重力誘導を利用して飛行機を操作していた飛行機をゲームロッカーjoystickで操作するように変更しました.具体的な操作は以下の通りです.
// ;
private var joystick:AnalogJoystick! // ;
関数を作成し、ゲームロッカーノードを新規作成し、GameSceneに追加
//MARK:-//
func createJoyStick(){
joystick = AnalogJoystick(diameter: CGFloat(250.0)) //
joystick.stick.image = UIImage(named: "jStick") //
joystick.substrate.image = UIImage(named: "jSubstrate") //
joystick.zPosition = 1
joystick.position = CGPoint(x: -380.0, y: -720.0)
self.addChild(joystick)
joystick.alpha = 0.8
//
joystick.beginHandler = { [unowned self] in
guard let sprite = self.playerNode else {
return
}
print("begin",sprite);
}
//
joystick.trackingHandler = {[unowned self] data in
guard let sprite = self.playerNode else {
return
}
let x = data.velocity.x * 0.12
let y = data.velocity.y * 0.12
let xPos = sprite.position.x + x
let yPos = sprite.position.y + y
sprite.position = CGPoint(x: xPos, y: yPos) //
//sprite.zRotation = data.angular // ;
}
// ;
joystick.stopHandler = { [unowned self] in
guard let sprite = self.playerNode else {
return
}
print("stop",sprite);
}
}
オーバーライドfunc didMove(to view:SKView){}にロッカー関数を追加
//
override func didMove(to view: SKView) {
createJoyStick()
}
上のステップだけで、クールなゲームロッカーを追加できます.簡単です!!!
ゲーム教育:http://www.iFIERO.comソースゲート:https://github.com/apiapia/SpaceBattleSpriteKitGame