Android-mipmapとdrawableの違いは、どのような画像を置くべきですか?

1478 ワード

前言:個人は以前のプロジェクト開発で、mipmapはdrawableに取って代わるためだと思っていたので、プロジェクトの切図をmipmapの中に置いて、いくつかshape、selector、.9.pngなどのファイルはdrawableに置いてあり、プログラムにも問題はありません.ある日mipmapはアプリのiconアイコンを置くだけだと聞きましたが、他の画像などのファイルは前のeclipseと同じdrawableに置かれています.それはいったいどうやって置いたのか、ネットで検索してみました.
これはgoogleの公式drawableとmipmapに対する言い方です.
    drawable:
    For bitmap files (PNG, JPEG, or GIF), 9-Patch image files,
 and XML files that describe Drawable shapes or Drawable 
objects that contain multiple states (normal, pressed, or 
focused). See the Drawable resource type.

    mipmap:
    For app launcher icons. The Android system retains the 
resources in this folder (and density-specific folders such as 
mipmap-xxxhdpi) regardless of the screen resolution of the 
device where your app is installed. This behavior allows launcher 
apps to pick the best resolution icon for your app to display on 
the home screen. For more information about using the mipmap 
folders, see Managing Launcher Icons as mipmap Resources.

明らかに(実は多くの関連文章を見ています)、mipmapはappのiconアイコンを置くために使われているだけです.一部のカットマップはmipmapに置かれていますが、プロジェクトの実行にもエラーはありません.しかし、厳格な開発者として、規範を守る必要があります.正に無作法とは方円にならない.
だから、mipmapはappのiconアイコンを置くだけで、他はいつもの場所に置くという結論に達しました.
tips:ここでこのmipmapを拡張して、アイコンのサイズについて説明します.
mipmap-mdpi/ic_launcher.png (48x48 pixels)
mipmap-hdpi/ic_launcher.png (72x72)
mipmap-xhdpi/ic_launcher.png (96x96)
mipmap-xxhdpi/ic_launcher.png (144x144)
mipmap-xxxhdpi/ic_launcher.png (192x192)