[アルゴリズム]石ハサミ布

1160 ワード

A.B二人でストーンクリップゲーム全部でNゲームAで勝てば出力Aで勝てば出力BフラットであればDを出力します.
石はさみ布の情報は1:石はさみ布2:石はさみ布3:布
例えば、N=5の場合

2人に1人1回のハサミ石布情報を与えると、誰が勝ったかを印刷するプログラムを書きます.
■説明の入力
1行目は、ゲーム回数の自然数N(1<=N<=100)を与える.2行目はA出の石ハサミ布情報3行目はBが出した石ハサミ布情報です
■出力説明
各行に各会議の勝者を出力します.引き分けの場合、Dを出力します.
■入力例
23313 11223
■出力例
A B A B D

function solution(a, b) {
        let answer = [];

        for (let i = 0; i < a.length; i++) {
          if (
            (a[i] === 1 && b[i] === 2) ||
            (a[i] === 2 && b[i] === 3) ||
            (a[i] === 3 && b[i] === 1)
          ) {
            answer.push("B");
          } else if (a[i] === b[i]) {
            answer.push("D");
          } else {
            answer.push("A");
          }
        }
        return answer;
      }

      let a = [2, 3, 3, 1, 3];
      let b = [1, 1, 2, 2, 3];
      console.log(solution(a, b));

説明:


Aから出たはさみ石布配列値を繰返し文に変換し,最初のif条件でbが勝った場合,論理演算子が真であればB,空であればDを入力する.そしてelseに他の場合はAを付ける方法で解きます