[reactチュートリアル]ポインティングシンボルを追加(2/2)
-追加のタッチコントロールを実施する図(1/2)
どう考えても分からないのでグーグルで解決しましたが….私はまだコードをよく理解していないので、後で説明しましょう.
4.切替ボタンを追加し、昇順または降順に並べて移動します。
5.勝者が決まったら、勝負を決める三角形を強調してください。
どう考えても分からないのでグーグルで解決しましたが….私はまだコードをよく理解していないので、後で説明しましょう.
import React from 'react';
import ReactDOM from 'react-dom';
import './index.css';
function Square(props) {
return (
<button className={props.extraClass} onClick={props.onClick}>
{props.value}
</button>
);
}
class Board extends React.Component {
renderSquare(i) {
let extraClassName = 'square';
if (this.props.winnerCells && this.props.winnerCells.indexOf(i) > -1){
extraClassName = 'square highlighted';
}
return (
<Square
key={i}
extraClass={extraClassName}
value={this.props.squares[i]}
onClick={() => {this.props.onClick(i);}}
/>
);
}
render() {
const boardRow=[];
let k=0;
for (let i = 0; i<3;i++){
const square = [];
for (let j=0;j<3;j++){
square.push(this.renderSquare(i*3+j));
k++;
}
boardRow.push(<div key={k} className="board-row">{square}</div>)
}
return (
<div>
{boardRow}
</div>
);
}
}
class Game extends React.Component {
constructor(props) {
super(props);
this.state = {
history: [
{
squares: Array(9).fill(null),
position:{
x:null,
y:null,
}
}
],
stepNumber: 0,
xIsNext: true,
isAscending :true, // 추가 ㄱㄱ
};
}
handleClick(i) {
const history = this.state.history.slice(0, this.state.stepNumber + 1);
const current = history[history.length - 1];
const squares = current.squares.slice();
if (calculateWinner(squares) || squares[i]) {
return;
}
squares[i] = this.state.xIsNext ? "X" : "O";
this.setState({
history: history.concat([
{
squares: squares,
position:{
x:parseInt(i/3)+1,
y:i % 3 + 1,
}
}
]),
stepNumber: history.length,
xIsNext: !this.state.xIsNext
});
}
jumpTo(step) {
this.setState({
stepNumber: step,
xIsNext: (step % 2) === 0
});
}
handleSortBtn(){ // 정렬 버튼 눌렀을 때 동작
this.setState({isAscending:!this.state.isAscending});
}
render() {
const history = this.state.history;
const current = history[this.state.stepNumber];
const winnerInfo = calculateWinner(current.squares);
const winner = winnerInfo?winnerInfo[0]:winnerInfo;
const winnerCells = winnerInfo ? winnerInfo.slice(1) : winnerInfo;
const isAscending = this.state.isAscending;
const moves = history.map((step, move) => {
const desc = move ?
'Go to move #' + move +"("+step.position.x+", "+step.position.y+")":
'Go to game start';
return (
<li key={move}>
<button onClick={() => this.jumpTo(move)} style={{fontWeight:this.state.stepNumber===move?'bold':null}}>{desc}</button>
</li>
);
});
if(!isAscending){
moves.reverse();
}
const sortBtnText = isAscending?"내림차순으로":"오름차순으로";
const sortBtn = (
<button onClick={()=>this.handleSortBtn()}>
{sortBtnText}
</button>
);
let status;
if (winner) {
status = "Winner: " + winner;
} else {
// 6. 무승부 표시
if(this.state.stepNumber==9){
status="무승부";
}else{
status = "Next player: " + (this.state.xIsNext ? "X" : "O");
}
}
return (
<div className="game">
<div className="game-board">
<Board
squares={current.squares}
winnerCells={winnerCells}
onClick={i => this.handleClick(i)}
/>
</div>
<div className="game-info">
<div>{status}</div>
<div>{sortBtn}</div>
<ol>{moves}</ol>
</div>
</div>
);
}
}
// ========================================
ReactDOM.render(<Game />, document.getElementById("root"));
function calculateWinner(squares) {
const lines = [
[0, 1, 2],
[3, 4, 5],
[6, 7, 8],
[0, 3, 6],
[1, 4, 7],
[2, 5, 8],
[0, 4, 8],
[2, 4, 6]
];
for (let i = 0; i < lines.length; i++) {
const [a, b, c] = lines[i];
if (squares[a] && squares[a] === squares[b] && squares[a] === squares[c]) {
return [squares[a], a, b, c];
}
}
return null;
}
Reference
この問題について([reactチュートリアル]ポインティングシンボルを追加(2/2)), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@bb2sol/React-자습서-틱택토-추가구현-22テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
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