プラットフォームバス
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platformバスはLinux仮想のバスで、バスタイプは以下のように定義されています.
ここではmatchメソッドに注目するだけで、matchメソッドは以下のように定義されています.
プラットフォームバスは、デバイスと駆動をマッチングする際に、まず駆動中にidがあるかどうかを確認します.tableメンバー、ある場合platform_を呼び出すmatch_idはマッチングされず、存在しない場合は、プラットフォームデバイスとプラットフォーム駆動のnameフィールドが同じかどうかを簡単に比較するだけです.
一、platform設備プラットフォーム設備struct platform_を使用するdeviceで説明します.この構造体はlinux/platform_で定義されています.device.hではプラットフォームデバイスを登録しplatform_を使用するdevice_register関数、プロトタイプは次の通りです:int platform_device_register(struct platform_device *pdev); プラットフォームデバイスのplatformの使用をログアウトするdevice_unregister関数、プロトタイプは以下の通りです:void platform_device_unregister(struct platform_device *pdev); プラットフォーム・デバイスの操作例は次のとおりです.
デバイスのバスタイプは指定されていませんplatform_device_register関数はバスタイプをplatformに設定します.bus_type. 二、platform駆動プラットフォーム駆動struct platformを使用するdriverはプラットフォームドライバを登録しplatform_を使用することを説明します.driver_register関数、プロトタイプは次の通りです:int platform_driver_register(struct platform_driver*drv)プラットフォームドライバを登録解除platform_を使用driver_unregister関数、プロトタイプは以下の通りです:void platform_driver_unregister(struct platform_driver *drv);
プラットフォームドライバの例は次のとおりです.
同様にバスタイプを指定する必要はありませんplatform_driver_register関数は私たちに設定します.ここではidを使用していません.tableは、プラットフォームデバイスとドライバのnameフィールドを同じに設定するだけで、プラットフォームバスが一致し、最終的にドライバのprobe関数が呼び出されます.i 2 c,usb,pciなど多くのバスが後で見られますが、それぞれ独自のデバイスと駆動登録方法がありますが、最終的にはdevice_を呼び出します.registerとdriver_register関数はデバイスと駆動の登録を完了し、マッチングに成功した後、駆動中のprobe関数を呼び出しますが、matchメソッドが異なる可能性があります.原理は似ています.
struct bus_type platform_bus_type = {
.name = "platform",
.dev_attrs = platform_dev_attrs,
.match = platform_match,
.uevent = platform_uevent,
.pm = &platform_dev_pm_ops,
};
EXPORT_SYMBOL_GPL(platform_bus_type);
ここではmatchメソッドに注目するだけで、matchメソッドは以下のように定義されています.
/**
* platform_match - bind platform device to platform driver.
* @dev: device.
* @drv: driver.
*
* Platform device IDs are assumed to be encoded like this:
* "<name><instance>", where <name> is a short description of the type of
* device, like "pci" or "floppy", and <instance> is the enumerated
* instance of the device, like '0' or '42'. Driver IDs are simply
* "<name>". So, extract the <name> from the platform_device structure,
* and compare it against the name of the driver. Return whether they match
* or not.
*/
static int platform_match(struct device *dev, struct device_driver *drv)
{
struct platform_device *pdev = to_platform_device(dev);
struct platform_driver *pdrv = to_platform_driver(drv);
/* Attempt an OF style match first */
if (of_driver_match_device(dev, drv))
return 1;
/* Then try ACPI style match */
if (acpi_driver_match_device(dev, drv))
return 1;
/* Then try to match against the id table */
if (pdrv->id_table)
return platform_match_id(pdrv->id_table, pdev) != NULL;
/* fall-back to driver name match */
return (strcmp(pdev->name, drv->name) == 0);
}
プラットフォームバスは、デバイスと駆動をマッチングする際に、まず駆動中にidがあるかどうかを確認します.tableメンバー、ある場合platform_を呼び出すmatch_idはマッチングされず、存在しない場合は、プラットフォームデバイスとプラットフォーム駆動のnameフィールドが同じかどうかを簡単に比較するだけです.
一、platform設備プラットフォーム設備struct platform_を使用するdeviceで説明します.この構造体はlinux/platform_で定義されています.device.hではプラットフォームデバイスを登録しplatform_を使用するdevice_register関数、プロトタイプは次の通りです:int platform_device_register(struct platform_device *pdev); プラットフォームデバイスのplatformの使用をログアウトするdevice_unregister関数、プロトタイプは以下の通りです:void platform_device_unregister(struct platform_device *pdev); プラットフォーム・デバイスの操作例は次のとおりです.
#include <linux/init.h>
#include <linux/module.h>
#include <linux/platform_device.h>
MODULE_LICENSE("GPL");
static void my_platform_device_release(struct device *dev)
{
printk("My platform device released.
");
}
struct platform_device my_platform_device = {
.name = "my_platform_device",
.dev = {
.release = my_platform_device_release,
},
};
static int __init my_platform_device_init(void)
{
int ret = 0;
ret = platform_device_register(&my_platform_device);
if (ret) {
printk("Can't register my platform device!
");
}
return ret;
}
static void __exit my_platform_device_exit(void)
{
platform_device_unregister(&my_platform_device);
}
module_init(my_platform_device_init);
module_exit(my_platform_device_exit);
デバイスのバスタイプは指定されていませんplatform_device_register関数はバスタイプをplatformに設定します.bus_type. 二、platform駆動プラットフォーム駆動struct platformを使用するdriverはプラットフォームドライバを登録しplatform_を使用することを説明します.driver_register関数、プロトタイプは次の通りです:int platform_driver_register(struct platform_driver*drv)プラットフォームドライバを登録解除platform_を使用driver_unregister関数、プロトタイプは以下の通りです:void platform_driver_unregister(struct platform_driver *drv);
プラットフォームドライバの例は次のとおりです.
#include <linux/init.h>
#include <linux/module.h>
#include <linux/platform_device.h>
MODULE_LICENSE("GPL");
static int my_platform_driver_probe(struct platform_device *dev)
{
printk("Platform driver found device which my platform driver can handle.
");
return 0;
}
static int my_platform_driver_remove(struct platform_device *dev)
{
printk("Platform driver found device unpluged.
");
return 0;
}
static struct platform_driver my_platform_driver = {
.probe = my_platform_driver_probe,
.remove = my_platform_driver_remove,
.driver = {
.owner = THIS_MODULE,
.name = "my_platform_device",
}
};
static int __init my_platform_driver_init(void)
{
return platform_driver_register(&my_platform_driver);
}
static void __exit my_platform_driver_exit(void)
{
platform_driver_unregister(&my_platform_driver);
}
module_init(my_platform_driver_init);
module_exit(my_platform_driver_exit);
同様にバスタイプを指定する必要はありませんplatform_driver_register関数は私たちに設定します.ここではidを使用していません.tableは、プラットフォームデバイスとドライバのnameフィールドを同じに設定するだけで、プラットフォームバスが一致し、最終的にドライバのprobe関数が呼び出されます.i 2 c,usb,pciなど多くのバスが後で見られますが、それぞれ独自のデバイスと駆動登録方法がありますが、最終的にはdevice_を呼び出します.registerとdriver_register関数はデバイスと駆動の登録を完了し、マッチングに成功した後、駆動中のprobe関数を呼び出しますが、matchメソッドが異なる可能性があります.原理は似ています.