図-広さ優先ループ
2703 ワード
ここでの図の広さ優先遍歴アルゴリズムはキューを用いて実現した.
図の深さ遍歴の原則:
1可能であれば、すべての接続された未アクセスのノードにアクセスし、タグを付け、キューに入れます.
2ルール1が実行できない場合、ペアが空でない場合は、キューからヘッダ要素がポップアップされます.ルール1の再実行
3ルール1とルール2が実行できない場合は、ループが完了します.
コード内の図はGraphグラフ隣接行列法で表され、その他の表現はGraphグラフ隣接表法を参照してください.
コード中のQueueは,アクセスしたノードを記述するための補助構造である.キューの詳細については、Queueチーム2LinkedQueueチームを参照してください.
Vertexは、アクセス、アクセスするかどうか、アクセスフラグをクリアする方法を含む図のノードを表します.
Graph.main:簡単なテストを提供します.コードは、指定した下付きノードから広さ優先ループを開始できます.
Graphを除いてコードは簡単です.bsf(int i)広さ優先遍歴アルゴリズムの外にはあまり注釈がない.
図の深さ遍歴の原則:
1可能であれば、すべての接続された未アクセスのノードにアクセスし、タグを付け、キューに入れます.
2ルール1が実行できない場合、ペアが空でない場合は、キューからヘッダ要素がポップアップされます.ルール1の再実行
3ルール1とルール2が実行できない場合は、ループが完了します.
コード内の図はGraphグラフ隣接行列法で表され、その他の表現はGraphグラフ隣接表法を参照してください.
コード中のQueueは,アクセスしたノードを記述するための補助構造である.キューの詳細については、Queueチーム2LinkedQueueチームを参照してください.
Vertexは、アクセス、アクセスするかどうか、アクセスフラグをクリアする方法を含む図のノードを表します.
Graph.main:簡単なテストを提供します.コードは、指定した下付きノードから広さ優先ループを開始できます.
Graphを除いてコードは簡単です.bsf(int i)広さ優先遍歴アルゴリズムの外にはあまり注釈がない.
class Queue {
private int[] values;
private int begin = -1;
private int end = -1;
Queue(int size) {
values = new int[size];
}
void push(int value) { values[++begin] = value; }
int pop() { return values[++end]; }
boolean isEmpty() { return begin == end; }
}
class Vertex {
private Object value;
private boolean isVisited;
Vertex(Object value) {
this.value = value;
}
void visit() { isVisited = true; print(); }
void clean() { isVisited = false; }
boolean isVisited() { return isVisited; }
void print() { System.out.println(value); }
}
class Graph {
private Vertex[] vertexs;
private int[][] adjMat;
private int pos = -1;
Graph(int size) {
vertexs = new Vertex[size];
adjMat = new int[size][size];
}
void add(Object value) {
assert pos < vertexs.length;
vertexs[++pos] = new Vertex(value);
}
void connect(int from, int to) {
adjMat[from][to] = 1;
adjMat[to][from] = 1;
}
void disConnect(int from, int to) {
adjMat[from][to] = 0;
adjMat[to][from] = 0;
}
int findNeighbor(int index) {
for(int i=0; i<=pos; i++) {
if(adjMat[index][i] == 1 && !vertexs[i].isVisited()) return i;
}
return -1;
}
void bsf(int index) { //
if(vertexs[index] == null) return; // ,
Queue q = new Queue(vertexs.length); //
vertexs[index].visit(); //
q.push(index); //
while(!q.isEmpty()) { //
index = q.pop(); //
int i;
while((i=findNeighbor(index)) != -1) { //
vertexs[i].visit(); //
q.push(i); //
}
}
}
void clean() { for(Vertex v: vertexs) if(v != null)v.clean(); }
public static void main(String[] args) {
Graph g = new Graph(20);
g.add('a');
g.add('b');
g.add('c');
g.add('d');
g.add('e');
g.connect(0,1);
g.connect(1,2);
g.connect(0,3);
g.connect(3,4);
g.bsf(0);
}
}