2枚のクリーンコード


第二章有意義な名前


意図をはっきり言う


良い名前で節約できる時間がたくさんあります...
たとえば、日付変数が
int d;
このような方法で建ててはいけない.
int elapsedTimeInDays;
int daySinceCreation;
このままふたをしてこれにより,名前で情報を提供することで,コードの単純性(演算子数,定数数など)が同じであっても,コードがより明確になる.

エラーを回避するメッセージ


他の意味の代わりに意味のある言葉を使ってはいけない.例えば、直角三角形の斜辺(斜辺)をhpと呼ぶと...誤解の可能性がある.int変数をリストに書くのも避ける紛らわしい、似たような名前は避けたほうがいい.大文字Oは数字0のように見えます.避けましょう.

有意義な地域区分


a1,a2,a3...同じ無意識の命名は意図的な名前とは正反対だ.変数の役割に応じて、適切な名前を付けます.
変数にもタイプ名を付けないでください.NameStringよりNameの方が良いです.
コンパイラを通す目的だけでは、そうするのはあまりよくありません.本を読む人に違いを知らせる.

発音しやすい名前を使う。


発音が難しいと討論も難しい...

検索しやすい名前を使用します。

getActivieAccount()この子たちは、上記のような問題もありますが…編集で検索するのも容易ではありません.一字書きたいなら.ローカル変数として書きましょう名前の長さは範囲の大きさに比例する必要があります.

エンコーディングの回避


エンコーディング=暗号化
したがって、getActiveAccounts()というようにメンバー変数の名前を付ける必要はありません.最近は世界が良くなってIDEは色などで区別されています

自分の記憶力をひけらかすな


読者がコードを読むときに変数名を自分の知っている名前に変換する必要がある場合...それは取るに足らない名前だ.明確に注意しなければならない.

クラス名


類名は名詞に準ずる.動詞はあまり使わない.
確かに今まで読んでいた類名は名詞ばかり….

メソッド名


メソッド名は動詞や動詞のフレーズに適しています.接近者、変更者、条件者はそれぞれ値の前にint am_어쩌구get

奇名を避ける


面白い名前というより明確な名前です.

一つの概念に一つの語を使う


たとえば、同じメソッドを各クラスのgetch、retrieve、getと呼ぶと混乱します.タイトルを見て、時間を無駄にしないように統一して歌います.一貫した語彙を使う!

口先だけのことを言うな


これまでに作成したすべてのaddメソッドが2つの既存の値を返すと仮定します.新しいメソッドは、コレクションに値を追加します.この新しい方法をaddと呼ぶと、言語ゲームになります.Insertまたはappendは、より適切な名前です.

解法領域から抽出した名前の使用


プログラマーがよく知っているアルゴリズム名、数学用語などを使用することが望ましい.テープを比較すると、ソリューションコードの関数名が

質問領域に入力した名前の使用


適切なプログラマ用語がない場合は、問題領域から名前を取得します.これによりプログラマーは分野の専門家にその意味を尋ねて把握することができる.

意味のある脈絡を追加


firstName、lastName、street、houseNumber、city、stateなどの変数を同時に指定すると、すぐにアドレスが見つかります.しかし、stateという変数が1つしか提供されていないとしたら?住所という事実を知るのは難しい.addr接頭辞を追加し、setなどの名前で大脈絡を把握する

余分な脈絡を取り除く。


ただし、すべての変数に接頭辞を追加しないでください.高級ガソリンスタンドというアプリを開発する場合、すべてのクラス名をGSDで開始する必要はありません.