2022.01.11 Today I Learned

4319 ワード

ますます...押される.今日じゃなくて昨日みたいに今日使ったTIL負けないで!(ただし、作成するプログラムは確定しています)

1. Menu


  • プロジェクトパス


    ローカルディスク>プロジェクトがユーザーに入ります.

  • VS 2019デフォルトスクリプトエディタの設定

    Edit>Preferences>External Tools>External script editor設定VS 2019

  • 効果

    effect > particle effect
  • 2. Script


  • 大文字と小文字の違い


    GameObjectは他の人の対象です
    gameObjectは私の対象です

  • AddComponent


    ゲームオブジェクトにAddComponentが追加されている場合は、そのコンポーネントのRigidbodyを削除する必要があります.
  • 3. Project Window

  • .fbx file

    マッピングされたファイル.fbxファイル(FilmBox)
  • 4. Inspector Window


  • tag


    プリコンストラクション

  • .fbxファイルのAnimatin Type


    モデルのSelect>Rig>Animatinタイプを選択します.Legacy(旧式)、Generic(非人間)、擬人(異民族歩行)
  • 5.符号化(C#)


  • パラメータvs伝達パラメータ


    parameter vs argument
    parameter:エンティティは名前、関数のパラメータ自体
    パラメータ:エンティティは値、ロードされた数値または文字の値です.

  • bool資料型


    unityではboolは無条件falseで始まる

  • 構文


    ifとelse if

  • 比較演算子


  • A <= B // B가 더 크거나 B와 같은
    A >= B // B가 더 작거나 B와 같은 
    =< // 이거 아님, =부터 먼저 쓰지말기
  • たじょうけんステートメント

  • && // and의 의미
    || // or의 의미

  • ループ



  • しんがくのかんすう


    関数の前に大文字の会議があります.(unity内蔵関数として認識できる大文字)
    関数に関数を書き込まないでください(特に汎用組み込み関数)
  • transform.Translate(0,0,1f); // 0값은 그리로 움직이지 말라라는 뜻 
    transform.Translate(0, 0, 0.05f*Time.deltaTime); // Time.deltaTime은 시간 차를 곱해주어서 느린 이동이 되게 함
    GetComponent<Renderer>(); // 유니티 내의 특정 컴포넌트 요소를 들고오게 해줌
    Destory(obj, float); // obj를 float시간 후에 파괴함
    GameObject.Find("spider"); object이름 중 "spider"object를 찾는 함수