深さ優先遍歴DFS隣接表で示す図

12735 ワード

深さ優先ループ隣接テーブルで表される図


DFS the Adjacency List Graph


[email protected]
一、紹介
図を作成した後、図の頂点から残りの頂点を訪問し、各頂点に1回だけアクセスさせることを望んでいます.この過程が図の遍歴(Traversing Graph)である.図の遍歴アルゴリズムは,図の連通性問題,トポロジーソート,キーパスの解などのアルゴリズムを解く基礎である.
深さ優先探索(Depth First Search)は再帰的な遍歴法である.そのプロセスは、図中の任意の頂点から、それに接続されたアクセスされていない頂点にアクセスすることである.したがって、グラフを巡回するプロセスは、実質的に各頂点に対して隣接点を検索するプロセスである.
 
二、実現コード
図の記憶構造を表す隣接テーブルは依然として使用され、深さ優先遍歴プログラムは以下のコードに示す.
  1: //------------------------------------------------------------------------------
  2: //	Copyright (c) 2012 eryar All Rights Reserved.
  3: //
  4: //		File    : Main.cpp
  5: //		Author  : [email protected]
  6: //		Date    : 2012-8-25 17:11
  7: //		Version : 0.1v
  8: //
  9: //	Description : Use Adjacency List data structure to store Digraph.
 10: //
 11: //==============================================================================
 12: 
 13: #include <vector>
 14: #include <string>
 15: #include <iostream>
 16: using namespace std;
 17: 
 18: struct SVertexNode
 19: {
 20:     bool          bIsVisited;
 21:     string        data;
 22:     vector<int> vecLoc;
 23: };
 24: 
 25: typedef struct SEdge
 26: {
 27:     int iInitialNode;
 28: 
 29:     int iTerminalNode;
 30: 
 31: }Edge;
 32: 
 33: typedef struct SGraph
 34: {
 35:     int iVertexNum;
 36:     int iEdgeNum;
 37:     vector<SVertexNode> vecVertex;
 38: }Graph;
 39: 
 40: ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 41: // Functions of Graph
 42: void    Initialize(Graph& g, int v);
 43: Edge    MakeEdge(int v, int w);
 44: void    InsertEdge(Graph& g, const Edge& e);
 45: void    ShowGraph(const Graph& g);
 46: 
 47: // Use Depth First Search method to Traverse the graph.
 48: void    DepthFirstSearch(Graph& g);
 49: void    DepthFirstSearch(Graph& g, int v);
 50: 
 51: ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 52: // Main function.
 53: 
 54: int main(int agrc, char* argv[])
 55: {
 56:     Graph   aGraph;
 57: 
 58:     // Initialize the graph.
 59:     Initialize(aGraph, 4);
 60: 
 61:     // Insert some edges to make graph.
 62:     InsertEdge(aGraph, MakeEdge(0, 1));
 63:     InsertEdge(aGraph, MakeEdge(0, 2));
 64:     InsertEdge(aGraph, MakeEdge(2, 3));
 65:     InsertEdge(aGraph, MakeEdge(3, 0));
 66: 
 67:     // Show the graph.
 68:     ShowGraph(aGraph);
 69: 
 70:     // DFS traverse the graph.
 71:     DepthFirstSearch(aGraph);
 72: 
 73:     return 0;
 74: }
 75: 
 76: ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 77: 
 78: /**
 79: * brief	Initialize the graph.
 80: *
 81: *       v: vertex number of the graph.
 82: */
 83: void Initialize( Graph& g, int v )
 84: {
 85:     char    szData[6];
 86:     SVertexNode node;
 87: 
 88:     g.iVertexNum    = v;
 89:     g.iEdgeNum      = 0;
 90: 
 91:     for (int i = 0; i < v; i++)
 92:     {
 93:         sprintf(szData, "V%d", i+1);
 94:         node.data   = szData;
 95:         node.bIsVisited = false;
 96:         g.vecVertex.push_back(node);
 97:     }
 98: }
 99: 
100: /**
101: * brief	Make an edge by initial node and terminal node.
102: */
103: Edge MakeEdge( int v, int w )
104: {
105:     Edge    e;
106: 
107:     e.iInitialNode  = v;
108:     e.iTerminalNode = w;
109: 
110:     return e;
111: }
112: 
113: /**
114: * brief	Insert an edge to the graph.
115: */
116: void InsertEdge( Graph& g, const Edge& e )
117: {
118:     g.vecVertex.at(e.iInitialNode).vecLoc.push_back(e.iTerminalNode);
119: 
120:     // If the graph is Undigraph, need do something here...
121:     //g.vecVertex.at(e.iTerminalNode).vecLoc.push_back(e.iInitialNode);
122: 
123:     g.iEdgeNum++;
124: }
125: 
126: /**
127: * brief	Show the graph.
128: */
129: void ShowGraph( const Graph& g )
130: {
131:     cout<<"Show the graph: "<<endl;
132: 
133:     for (int i = 0; i < g.iVertexNum; i++)
134:     {
135:         cout<<"Node "<<i<<"("<<g.vecVertex.at(i).data<<")";
136: 
137:         for (int j = 0; j < g.vecVertex.at(i).vecLoc.size(); j++)
138:         {
139:             cout<<"->"<<g.vecVertex.at(i).vecLoc.at(j);
140:         }
141: 
142:         cout<<endl;
143:     }
144: }
145: 
146: void DepthFirstSearch( Graph& g )
147: {
148:     cout<<"Depth First Search the graph:"<<endl;
149: 
150:     for (int i = 0; i < g.iVertexNum; i++)
151:     {
152:         if (!(g.vecVertex.at(i).bIsVisited))
153:         {
154:             DepthFirstSearch(g, i);
155:         }
156:     }
157: }
158: 
159: void DepthFirstSearch(Graph& g, int v)
160: {
161:     int     iAdjacent   = 0;
162:     SVertexNode node    = g.vecVertex.at(v);
163: 
164:     // Visit the vertex and mark it.
165:     cout<<g.vecVertex.at(v).data<<endl;
166:     g.vecVertex.at(v).bIsVisited = true;
167: 
168:     // Visit the adjacent vertex.
169:     for (int i = 0; i < node.vecLoc.size(); i++)
170:     {
171:         iAdjacent   = node.vecLoc.at(i);
172: 
173:         if (!(g.vecVertex.at(iAdjacent).bIsVisited))
174:         {
175:             DepthFirstSearch(g, iAdjacent);
176:         }
177:     }
178: 
179: }
180: 
181: 

  1: Show the graph:
  2: Node 0(V1)->1->2
  3: Node 1(V2)
  4: Node 2(V3)->3
  5: Node 3(V4)->0
  6: Depth First Search the graph:
  7: V1
  8: V2
  9: V3
 10: V4