SWIFTベース
import UIKit
/* 1. 변수와 상수 선언 */
//1.1 상수
let name: String = "Uno"
let swift = "Swift"
//1.2 변수
var year: Int = 2022
var y = 2022
year = 2023
//print(year)
/* 2. 함수 만들기*/
func sum(a: Int, b: Int) -> Int{
return a+b
}
//print(sum(a: 1, b: 2))
func multiply(a: Int, b: Int) -> Int{
a * b
}
//print(multiply(a: 10, b: 10))
/* 3. 이름 짓기 */
//Lower Camel Case - 인스턴스 / 메소드 / 함수
// - 시작은 소문자 나머지 단어의 시작은 대문자.
let viewController = UIViewController() //인스턴스 생성
// 3.2 Upper Camel Case - 구조체 / 클래스 / 프로토콜
// - 시작과 나머지 단어도 모두 대문자.
struct Person{
let a: Int
let b: Int
}
class Operator{
let a: Int
let b: Int
init(a: Int,b: Int){
self.a = a
self.b = b
}
}
protocol Flyable{
func fly()
}
SWIFT言語は、オブジェクト、関数、プロトコル向けのプログラミング言語です.
ただし、iOSフレームワークはオブジェクト向けのプログラミング方式を採用しているため、オブジェクト向けのプログラミングを行うことをお勧めします.
オブジェクト向けプログラミングの基本コンポーネントには、クラス、オブジェクト、メソッド、メッセージなどがあります.
クラスは同じクラスのクラスタに属する属性と動作を定義し,ユーザ定義のデータ型といえる.
オブジェクトはクラスのインスタンスであり、独自のプロパティと動作を有します.
また,上記クラスとオブジェクトの説明では,属性と挙動をそれぞれ変数と関数と呼ぶことができる.
変数に値がない場合、変数にnilを指定できます.変数にnilが割り当てられる可能性がある場合は、データ型の後ろに疑問符(?)を付けてください.「貼り付け」(Optional)にします.守望パイオニアは変数を囲むデータ型で、パッケージ(Wrapping)と呼ばれています.変数の感嘆符(!)加えて,変数をかばう傍観者を取り除くことができる.これをUnwrapping(Unwrapping)といいます.
var 변수 이름: Int?
数値参照型変数の値を数値参照型変数に割り当てます.var value1: Int? = 10
var value2: Int = value1!
UIKit
ユーザーインタフェースフレームワーク
UItextView:テキストを複数行のテキストとして使用し、オブジェクトとして編集する場合はキーボードで編集することもできますので、頻繁に使用される場合があります.
UIButton:すべてのアプリケーションでボタンを使用する必要があるため、よく使用されます.
UIcollectionView:グリッドビューで画像を表示する場合によく使用される場合があります.
UIscroollView:縦に長いコンテンツの場合は、1画面に表示するよりもスクロール表示が望ましい場合が多いので、よく使われるはずです.
UInavigationBar:アプリケーション内で画面切り替えが発生した場合によく使われると思います.
変数の宣言
「メモリに変数を作成」を宣言します.“”(Declaration).
変数を宣言すると、すぐに値を挿入できます.これを初期化(Initialization)と呼びます.
var 변수명 = 값
var name = "school"
関数は、特定の機能を含むボックスと考えられます.
func 함수 이름(){
내용
}
func add(a:Int,b:Int) -> Int{
return a+b
}
オブジェクトの作成は、クラスを作成するインスタンスです.
同じクラス(またはトラブルシューティング用)に属するグループのプロパティと動作を定義します.オブジェクト・プログラム向けのデフォルトのカスタム・データ型と言えます.クラスは、他のクラスまたは外部要素とは独立して設計する必要があります.
構造体はstructキーワードによって作成されます.
sweetの構造体は、クラスのように変数、定数、関数を有することができる.
構造体は値を渡すデータ型であり、クラスは参照を渡すデータ型である.
クラス内のインスタンスオブジェクトを変数に割り当てると、その変数はインスタンスオブジェクトを参照します.
ただし、構造オブジェクトのインスタンスオブジェクトを変数に割り当てると、その変数はインスタンスオブジェクトをコピーします.
クラスは継承できますが、構造は継承できません.
struct Person{
let a: Int
let b: Int
}
クラスに変数を作成すると、sweetは常に初期値を維持します.すなわち、作成変数は宣言のみではなく、常に値を含める必要があります.
初期化関数init関数を作成し、変数に初期値を割り当てる必要があります.
selfキーワードは自分を表す.
クラスに含まれる変数はinit関数のselfです.変数として参照できます.
ブレーキポイントはブレークポイントです.コードを実行すると、指定したブレークポイントに達すると、プログラムのステータスが剥離されます.このように剥がした状態でデバッグすればよい.
変数はvar、定数はletキーワードを使用します.
Reference
この問題について(SWIFTベース), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@eunaahn/Swift-기초テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
Collection and Share based on the CC Protocol