[Unity] ガラスのような地面を作るための研究


三つの方法が見つけた

Unity 自身のreflection probe

reflection probeの原理は設定した位置から上、下、左、右、前、後ろを撮影してSkyboxみたいなテクスチャーを作る、そしてもののテクスチャーに合わせる。
効果はこのように

参考に
Unity5でReflection Probeを使った反射を試してみた

Staticのものしか反射しないらしい、そして実際に使うと位置の設定が難しい、カメラの位置も影響する、使いにくい。

Screen space reflection

はじめ探した時点では、他の人が自分で作っていたものしかないが、今ではStandard Assetもう提供している、どっちも試したが、やはりUnity自分のSSRが一番いい。でもこの方法ははっきりしない影しかできないから、水やタイルなどの影がほしい場合は使える。

SSRの効果は以下:

見た通り、まだ変なところがあるが...

詳しくは
Unity で Screen Space Reflection の実装をしてみた

Realtime Reflections

完璧な影ができる、効果は以下:

Realtime Reflections

最後に

本題に戻るが、以上の方法はすべて透明と併用できない、調べたところで、透明と影は元々併用できないので、とても難しい、まだ深く研究する必要がある。