JavaScript初心者練習——井字棋

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井字棋は簡単なゲームで、貧乏挙を通じて、私たちは簡単に井字棋のすべての可能な歩き方を記録します.だから私たちのAIが実現できる能力は
先手:できるだけ勝つ
後手:負けないことを保証し、プレイヤーがミスをした場合に勝つ

ゲームの基本


1.将棋(落子)の関数がある
2.勝負を判断する関数がある

AI部分


窮挙して知る
先手として、次のコーナーを占めれば、プレイヤーは残りの8つの位置のうち、7つが必ず負けます.残りの1つの方法も、せいぜい引き分けにすぎない.
後手としてはもっと簡単で、プレイヤーがどのように開局しても、AIが前の2つの碁に当たったら、後はプレイヤーの碁を止めるだけでいい.
だから必要だ
1.プレイヤーのサブの状況に応じて、AIに特定の位置(2ステップのみ)を降ろす.
2.攻撃関数は、プレイヤーのミスを捕まえたり、プレイヤーの放水を防止したりするために3つの子を結合して勝利を得る.プレイヤーの駒をブロックする守備関数があり、3つの子に接続できないようにします.
3.引き分けの場合、碁盤を満たすランダムなサブ関数があります.
優先順位:攻撃>ディフェンス>ランダム
**スタンプここで試用**

一部のJSコード:


勝負と攻撃守備関数を判断するために使用される碁盤配列.arr = [[0, 1, 2],[0, 3, 6],[1, 4, 7],[2, 5, 8],[3, 4, 5],[6, 7, 8],[0, 4, 8],[2, 4, 6]]
判定勝負関数(駒にはカスタム属性が設定されており、いずれかの線上が「111」につながれば一線を代表し、プレイヤーは勝てないため、プレイヤーが勝つかどうかを判断する必要はない)
   function checkSituation() {
        if (arr.some(function(item) {
                return concatBox(item) == "111";
            })) {
            result("    :-(");
        } else if ($("button[disabled]").length === 9) {
            result("  ");
        }
    }

アタック関数
//  "0"   ,"1" AI  ,"-1"     
    function attack(arr) {
        switch (concatBox(arr)) {
            case "011":
                aiClick(arr[0]);
                return true;
            case "101":
                aiClick(arr[1]);
                return true;
            case "110":
                aiClick(arr[2]);
                return true;
        }
    }
    function defense(arr) {
        switch (concatBox(arr)) {
            case "0-1-1":
                aiClick(arr[0]);
                return true;
            case "-10-1":
                aiClick(arr[1]);
                return true;
            case "-1-10":
                aiClick(arr[2]);
                return true;
        }
    }

AI将棋関数
    function aiRound() {
    //     
        if (arr.some(function(item) {
                return attack(item);
            })) {
            return;
        }
    //        
        if (arr.some(function(item) {
                return defense(item);
            })) {
            return;
        }
    //  AI  
        if (AI === "X") {
            if (aiSteps === 1) {
                switch (true) {
                    case box(1) == -1 || box(3) == -1:
                        Xcase = "1";
                        aiClick(4);
                        break;
                    case box(2) == -1 || box(6) == -1:
                        Xcase = "2";
                        aiClick(8);
                        break;
                    case box(5) == -1 || box(7) == -1:
                        Xcase = "3";
                        aiClick(4);
                        break;
                    case box(8) == -1:
                        Xcase = "4";
                        aiClick(2);
                        break;
                    default:
                        aiClick(8);
                        break;
                }
            }
            if (aiSteps === 2) {
                switch (Xcase) {
                    case "1":
                        if (box(3) == -1) { aiClick(2); } else { aiClick(6); }
                        break;
                    case "2":
                        if (box(2) == -1) { aiClick(6); } else { aiClick(2); }
                        break;
                    case "3":
                        if (box(5) == -1) { aiClick(2); } else { aiClick(6); }
                        break;
                    case "4":
                        aiClick(6);
                        break;
                }
            }
        }
    //  AI  
        if (AI === "O") {
            if (aiSteps === 0) {
                if (box(4) == -1) {
                    aiClick(0);
                } else {
                    aiClick(4);
                }
            } else if (aiSteps === 1) {
                if (parseInt(box(0)) + parseInt(box(2)) + parseInt(box(6)) + parseInt(box(8)) == 2) { aiClick(1); } 
                else if (twoBox(2, 3) || twoBox(1, 6) || twoBox(1, 3)) { aiClick(0); } 
                else if (twoBox(0, 5) || twoBox(1, 8) || twoBox(1, 5)) { aiClick(2); } 
                else if (twoBox(0, 7) || twoBox(3, 8) || twoBox(3, 7)) { aiClick(6); } 
                else if (twoBox(5, 7) || twoBox(5, 6) || twoBox(2, 7)) { aiClick(8); } 
                else if (twoBox(0, 8) || twoBox(2, 6)) { aiClick(1); } 
                else { aiClick(2); }
            } else if (aiSteps === 2 || aiSteps === 3) { randomStep(); }
        }
    }