CS 3
2209 ワード
Day-3
第1章コンピュータ内部の言語体系
5.テキスト表示
5-1アスキーコード
アスキーって何?
5.テキスト表示
5-1アスキーコード
アスキーって何?
情報交換用のアメリカ標準コード
또는 줄여서 ASCII (아스키) 부른다.
代表的な英字文字コード
7ビットは最大128文字または記号を表します.
コントロール文字列
1-2異なる標準の進化
コンピュータが広く使われるにつれて、他の言語をサポートするために、
国際標準化機構(ISO)
ISO-646(国際標準化組織標準、規定7ビット文字コード);
ISO-8859(国家標準化組織標準、規定8桁文字コード)
アスキーを導入し拡張し,各国言語版の文字コードを規定した.
文字コード規制の例
日本工業規格JIS(日本工業規格)JIS X 0201
韓国工業標準KS(韓国工業標準)KS C 5601(現在KS X 1001)
などと、各国の基準が出てきました.
1-3 Unicode形式コピー8ビット
Unicodeとは?
数値と文字(キーと値を1:1にマッピング)形式のコード
Unicode名の下には、Askyコードで表せない文字や記号などがあります.
전 세계의 모든 문자를 특정 숫자(키)와 1:1로 매핑한 것이다.
16ビットを使用して21ビットに拡張します.
Unicode記号
ex)アン=U+C 548
UTF-8(Unicode変換形式8ビット)
Unicodeの符号化方法
互換性と効率が最も良く、最も多く使用されています.
アスキー以外の文字については、
프로그램이 깨지지 않는 방법으로 문자를 인코딩
符号化:非同位モードを表すビットモード
(컴퓨터가 이해할 수 있는 형태로 바꿔주는것)
8ビット文字(octet)毎に定義される順序(シーケンス)を符号化する.
A=U+0 x 0041(Unicode)=0 x 41(16進)=1000001(バイナリ)=0(MSB)1000001(8 bit)
𝝅 = U+0 x 03 C 0(Unicode)=0 xCF 0 x 80(16進)=1100,111/10000(バイナリ)
= 110(MSB)01111/10(MSB)000000(8bit)
♣♣=U+0 x 2663(Unicode)=0 xE 2 0 x 99 0 xA 3(16進)=1100010/1011001/10001(バイナリ)
=1110(MSB)0010 / 10(MSB)011001 / 10(MSB)100011(bit)
Reference
この問題について(CS 3), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@tjddnjs7057/CS-3テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
Collection and Share based on the CC Protocol