37セットとMap


Set

  • Setオブジェクトは、一意の重複しない値のセット
  • である
  • アレイに類似する
  • 分割配列セットが重複するオブジェクト値OX要素を含むかどうかの順序が意味OXインデックス要素OXにアクセスするかどうか

    Setオブジェクトの作成

  • Setオブジェクトはコンストラクション関数によって作成されます
  • パラメータが渡されない場合、空のSetオブジェクト
  • が作成されます.
  • Setコンストラクション関数は、小さな可愛さを引数としてSetオブジェクト(重複値を保存しない)
  • を作成します.
    const set = new Set();
    console.log(set); // Set(0) {}
    
    const set1 = new Set([1, 2, 3, 4]);
    console.log(set1); // Set(3) {1, 2, 3}
    
    const set2 = new Set('hello');
    console.log(set2); // Set(4) {"h", "e", "l", "o"}
    重複が許されないSetオブジェクトの特性を利用してアレイ内の重複要素を除去する.
    // 배열의 중복 요소 제거
    const uniq = array => array.filter((v, i, self) => self.indexOf(v) === i);
    console.log(uniq([2, 1, 2, 3, 4, 3, 4])); // [2, 1, ,3 ,4]
    
    // Set을 이용한 배열 중복 요소 제거
    const uniq = array => [...new Set(array)];
    console.log(uniq([2, 1, 2, 3, 4, 3, 4])); // [2, 1, ,3 ,4]

    要素数の決定

  • Setオブジェクトの要素数を決定した場合、Set.prototype.size propertyの使用
  • size propertyにはsetter関数がなく、getter関数しかないため、要素数
  • は変更できません.
    const { size } = new Set([1, 2, 3, 4]);
    console.log(size); // 3
    
    // ex2)
    const set = new Set([1, 2, 3]);
    set.size = 10; // 무시됨
    console.log(set.size); // 3 

    要素の追加

  • Setオブジェクトに要素を追加した場合、Set.prototype.addメソッドの使用
  • addメソッドは、新しい要素が追加されたSetオブジェクト->連続呼び出し可能(メソッドリンク)
  • を返します.
  • 重複要素
  • を追加(無視)できません.
  • マッチング比較演算子(===)を使用する場合、NANはNANと同等であるため、
  • を繰り返し追加することはできない
  • +0と-0、
  • を繰り返し追加できません
    JavaScriptのすべての値(
  • オブジェクトまたは配列など)を要素
  • として保存できます.
    const set = new Set();
    console.log(set); // Set(0) {}
    
    set.add(1).add(2)
    console.log(set) // Set(2) {1, 2}
    
    set.add(1).add(2).add(2) // 중복요소 무시
    console.log(set) // Set(2) {1, 2}
    
    // ex2)
    const set2 = new Set();
    console.log(NaN === NaN); // false
    console.log(0 === -0); // true
    
    //중복 추가 허용 불가
    set2.add(NaN).add(NaN); 
    console.log(set2); // Set(1) {NaN}
    
    set2.add(0).add(-0);
    console.log(set2); // Set(2) {NaN, 0}
    
    // ex3)
    const set3 = new Set();
    
    set3
     .add(1)
     .add('a')
     .add(true)
     .add(undefined)
     .add(null)
     .add({})
     .add([])
     .add(() => {});
    
    console.log(set3); // Set(8) {1, "a", true, undefiend, null, {}, [], () -> {}}

    要素が存在するかどうかを確認

  • 特定の要素が存在するかどうかを確認します.prototype.hasメソッド
  • を使用
    const set = new Set([1, 2, 3]);
    console.log(set.has(2)); // true
    console.log(set.has(4)); // false

    要素の削除


    特定の要素
  • を削除するには、を設定します.prototype.deleteメソッドの使用(成功するかどうかのブール値を返す)
  • ではなく削除するインデックスの要素値を引数として渡す->順序が無効、インデックスx
  • が正常に動作したかどうかを示すブール値->連続呼び出し不可
  • を返します.
    const set = new Set([1, 2, 3]);
    set.delete(2); // 요소 2 삭제
    console.log(set); // Set(2) {1,3}
    
    
    set.delete(1); // 요소 1 삭제
    console.log(set); // Set(1) {3}
    
    set.delete(0); // 존재하지 않는 요소 0을 삭제하면 에러 없이 무시
    console.log(set); // Set(1) {3}
    
    set.delete(1).delete(2); // TypeError: set.delete(...) delete is not a function
    

    要素の一括削除


    オブジェクト
  • のすべての要素セットを一括削除します.prototype.clearメソッドの使用
  • clearメソッドは常に未定義の
  • const set = new Set([1, 2, 3]);
    set.clear();
    console.log(set); // Set(0) {}

    エレメント巡回

  • オブジェクトの要素を巡回するには、を設定します.prototype.forEachメソッドの使用
  • Setオブジェクトの順序は意味がなく、インデックスx
  • Setオブジェクトはinterlovel->for...
  • 向けのスプレッドシート構文と配列解析
    引数値1番目現在ポーリング中の要素値2番目現在ポーリング中の要素値3番目現在ポーリング中のSetオブジェクト自体
    const set = new Set([1, 2, 3]);
    set.forEach((v, v2, set) => console.log(v, v2, set));
    /*
    1 1 Set(3) {1, 2, 3}
    2 2 Set(3) {1, 2, 3}
    3 3 Set(3) {1, 2, 3}
    */
    
    // ex2)
    
    const set = new Set([1, 2, 3]);
    
    // Set 객체는 Symbol.iterator 메서드를 상속받는 이터러블
    console.log(Symbol.iterator in set); // true
    
    // 이터러블 Set 객체는 for...of 문으로 순회
    for (const value of set) {
     console.log(value); // 1 2 3 
    }
    
    // 스프레드 문법의 대상 
    console.log([...set]); // [1, 2, 3]
    
    //디스트럭처링 할당의 대상
    const [a, ...rest] = set;
    console.log(a, rest); // 1, [2,3]
    

    しゅうごうえんざん

  • Setオブジェクトにより、交差、集約、差分集約などを実現
    // ex1) 교집합 (집합 A와 집합 B의 공통요소)
    Set.prototype.intersection = function (set) {
     return new Set([...this].filter(v => set.has(v))); 
    }
    
    const setA = new Set([1, 2, 3, 4]);
    const setB = new Set([2, 4]);
    
    console.log(setA.intersection(setB)); // Set(2) {2, 4}
    console.log(setB.intersection(setA)); // Set(2) {2, 4}
    
    
    // ex2) 합집합 (집합 A와 집합 B의 중복 없는 모든 요소)
    Set.prototype.union = function (set) {
      return new Set([...this, ...set]);
    }
    
    const setA = new Set([1, 2, 3, 4]);
    const setB = new Set([2, 4]);
    
    console.log(setA.union(setB)); // Set(2) {1, 2, 3, 4}
    console.log(setB.union(setA)); // Set(2) {1, 2, 3, 4}
    
    // ex3) 차집합 (집합 A에는 존재하지만 집합 B에는 존재하지 않는 요소)
    Set.prototype.difference = function (set) {
     return new Set([...this].filter(v => !set.has(v)));
    }
    
    const setA = new Set([1, 2, 3, 4]);
    const setB = new Set([2, 4]);
    
    console.log(setA.difference(setB)); // Set(2) {3}
    console.log(setB.difference(setA)); // Set(0) {}
    
    // ex4) 부분 집합과 상위 집합 (집합 A가 집합 B에 포함, 집합 A는 집합 B의 부분 집합이며, 집합 B는 집합 A의 상위 집합)
    Set.prototype.isSuperset = function (subset) {
     const supersetArr = [...this];
     return [...subset].every(v => supersetArr.includes(v)); 
    }
    
    
    const setA = new Set([1, 2, 3, 4]);
    const setB = new Set([2, 4]);
    
    console.log(setA.isSuperset(setB)); // true
    console.log(setB.isSuperset(setA)); // false
    

    Map

  • キーと値のペアからなるセット.オブジェクトに似ています.
  • パラメータとして伝達される小さな可愛さは、キー値ペアからなる必要があります:
  • 重複鍵を持つ要素が存在する場合、上書き->重複鍵を持つ要素は使用できません.
    オブジェクトMapオブジェクトキーを区切るために使用できる値文字列またはシンボル値オブジェクトのすべての値は、XO要素カウントオブジェクトを反復します.keys(obj).lengthmap.size

    Mapオブジェクトの作成

    const map = new Map();
    console.log(map); // Map(0) {}  인수를 전달하지 않으면 빈 Map 객체 생성
    
    const map1 = new Map([['key1', 'value1'], ['key2', 'value2']]);
    console.log(map1); // Map(2) {"key1" => "value1", "key2" => "value2"}
    const map2 = new Map([1, 2]); // TypeError: Iterator value 1 is not an entry object
    
    // ex2)
    const map = new Map([['key1', 'value1'], ['key1', 'value2']]);
    console.log(map); // Map(1) {"key1" => "value2"}

    要素数の決定

  • Map.prototype.size propertyの使用
  • setter関数を含まないgetter関数のみを含むアクセス者Property->数値を割り当て、map要素の数を
  • に変更できないようにします.
    console.log(size); // 2
    
    const map = new Map([['key1', 'value1'], ['key2', 'value2']]);
    map.size = 10; // 무시
    console.log(map.size); // 2

    要素の追加

  • Map.prototype.setメソッドの使用
  • 連続呼び出し可能(メソッドチェーン)
  • マッチング比較演算子(===)を使用する場合、NANとNANは同じと評価されるため、
  • を繰り返し追加することはできません.
  • +0と-0は等しく、
  • を繰り返し追加することはできません.
  • キーの種類は制限されません-すべての値(含む>オブジェクト)は、
  • キーとして使用できます.
    const map = new Map();
    map
      .set('key1', 'value1')
      .set('key2', 'value2');
      .set('key2', 'value3'); // 중복된 키 값 요소는 덮어씀(에러 발생x)
    console.log(map); // Map(2) {"key1" => "value1", "key2" => "value2"}
    
    
    const map = new Map();
    map.set(NaN, 'value1').set(NaN, 'value2');
    console.log(map); // Map(1) {"NaN" => "value2"}
    
    map.set(0, 'value1').set(-0, 'value2');
    console.log(map); // Map(2) {"NaN" => "value2", 0 => "value"}
    
    
    // ex2) 
    
    const map = new Map();
    const lee = { name : 'Lee' };
    const kim = { name : 'Kim' };
    
    // 객체도 키로 사용 가능
    map
      .set(lee, 'developer')
      .set(kim, 'designer');
    
    console.log(map); // Map(2) { {name: "Lee"} => "developer", {name: "Kim"} => "designer" }
    

    要素の取得

  • Map.prototype.getメソッドの使用
  • Mapオブジェクトのキーが存在しない場合は、定義されていない
  • を返します.
    const map = new Map();
    const lee = { name : 'Lee' };
    const kim = { name : 'Kim' };
    
    // 객체도 키로 사용 가능
    map
      .set(lee, 'developer')
      .set(kim, 'designer');
    console.log(map.get(lee)); // developer
    console.log(map.get('key')); // undefined

    要素が存在するかどうかを確認

  • Map.prototype.hasメソッドの使用
    要素が存在するかどうかを示すブール値
  • を返します.
  • const lee = { name : 'Lee' };
    const kim = { name : 'Kim' };
    
    const map = new Map([[lee, 'developer'], [kim, 'designer']]);
    console.log(map.has(lee)); // true
    console.log(map.has('key')); // false

    要素の削除

  • Map.prototype.deleteメソッドの使用
    ブール値
  • を返し、削除が成功したかどうかを示します.
  • 存在しないキーでMapオブジェクトの要素を削除すると、
  • は間違いなく無視されます.
  • setメソッドとは異なり、
  • を連続的に呼び出すことはできません.
    const lee = { name : 'Lee' };
    const kim = { name : 'Kim' };
    
    const map = new Map([[lee, 'developer'], [kim, 'designer']]);
    
    map.delete(lee).delete(kim); // TypeError: map.delete(...).delete is not a function
    
    map.delete(kim);
    map.delete('key2');
    console.log(map); // Map(1) { {name: "Lee"} => "developer" }

    要素の一括削除

  • Map.prototype.clearメソッドの使用
  • は常にundefirend
  • を返します.
    const lee = { name : 'Lee' };
    const kim = { name : 'Kim' };
    const map = new Map([[lee, 'developer'], [kim, 'designer']]);
    map.clear();
    console.log(map); // Map(0) {}

    エレメント巡回

  • オブジェクトの要素を巡回するには、Mapを使用します.prototype.forEachメソッドの使用
  • Mapオブジェクト
  • 向けのスプレッドシート構文と配列解析
  • Mapオブジェクトは、要素の順序には何の意味もありませんが、Mapオブジェクトの順序は、要素が追加された順序(イテレーションの順序と互換性を維持する)
  • に従います.
    引数値1番目現在ポーリング中の要素値2番目現在ポーリング中の要素値3番目現在ポーリング中のMapオブジェクト自体
    const lee = { name: 'Lee' };
    const kim = { name: 'Kim' };
    
    const map =new Map([[lee, 'developer'], [kim, 'designer']]);
    map.forEach((v, k, map) => console.log(v, k, map));
    /*
    	developer {name: "Lee} Map(2) {
         {name: "Lee"} => "developer",
         {name: "kim"} => "designer",
        }
        designer {name: "Kim} Map(2) {
         {name: "Lee"} => "developer",
         {name: "kim"} => "designer",
        }
    */
    
    // ex2)
    const lee = { name: 'Lee' };
    const kim = { name: 'Kim' };
    const map =new Map([[lee, 'developer'], [kim, 'designer']]);
    
    for (const entry of map) {
     console.log(entry); // [{name: "Lee"}, "developer"],[{name: "Kim"}, "designer"]
    }
    
    // 스프레드 문법
    console.log([...map]); // [{name: "Lee"}, "developer"],[{name: "Kim"}, "designer"]
    
    // 배열 디스트럭처링 할당
    const [a, b] = map;
    console.log(a, b); // [{name: "Lee"}, "developer"],[{name: "Kim"}, "designer"]
    
    MapメソッドはMapを示します.prototype.keysMapオブジェクトの要素キーを値とするイテレーションは、イテレーションのオブジェクトMapを返します.prototype.値esMapオブジェクトの要素値のイテレーションは、イテレーションオブジェクトMapを返します.prototype.エレメントキーとエレメント値をentriesMapオブジェクト値とするイテレーション、イテレーションのオブジェクトを返します.
    const lee = { name: 'Lee' };
    const kim = { name: 'Kim' };
    
    const map =new Map([[lee, 'developer'], [kim, 'designer']]);
    
    // Map.prototype.keys는 객체에서 요소키를 값으로 갖는 이터레이터를 반환
    for (const key of map.keys()){
     console.log(key); // {name: "Lee"} {name: "Kim"}
    }
    
    // Map.prototype.values는 객체에서 요소값을 값으로 갖는 이터레이터를 반환
    for (const value of map.values()) {
     console.log(value); // developer designer
    }
    
    // Map.prototype.values는 객체에서 요소키와 요소값을 값으로 갖는 이터레이터를 반환
    for (const entry of map.entries()) {
     console.log(value); // [{name: "Lee"}, "developer"],[{name: "Kim"}, "designer"]
    }
    
    📖 参考図書:モダンJavaScript Deep Dive JavaScriptの基本概念と動作原理