STL - 32 (map -6)


1.削除(消去)

  • 格納されている要素を削除する際にeraseとclearを使用します.
    eraseは特定の要素を削除し、clearはすべての要素を削除します.
    円:
    iterator erase( iterator _Where );
    iterator erase( iterator _First , iterator _Last );
    size_type erase( const key_type& _Key );
  • 2番目の場所の要素を削除
  • map1.erase(++map1.begin());
  • map 1の先頭と末尾のすべての要素を削除
  • map1.erase(map1.begin(), map1.end());
  • 削除キーが10の要素
  • map1.erase(10);
    1つ目と2つ目は重複文字(C++標準はX,M/S C++はO)を返し、3つ目は削除された個数を返します.mapでは、3つ目の方法で削除すると、本当に削除されると1になりますが、multi mapでは削除した個数と同じ数が表示されます.
    4. clear
    mapのすべての要素を削除します.