ニフティクラウド mobile backendのUnity SDKを使い倒してみる-NCMBUser編-
.Add .SignUpAsync
とりあえず登録
using UnityEngine;
using System.Collections;
using NCMB;
using System.Collections.Generic;
public class NCMB_test : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
// 新規登録
NCMBUser user = new NCMBUser();
user.UserName = "user1";
user.Password = "password1";
user.Email = "[email protected]";
// 任意フィールドに値を追加
user.Add("phone", "987-654-3210");
user.SignUpAsync ((NCMBException e) => {
if (e != null) {
UnityEngine.Debug.Log ("新規登録に失敗: " + e.ErrorMessage);
} else {
UnityEngine.Debug.Log ("新規登録に成功");
}
});
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
}
結果こんな風になる
以下から
void Start ()
の中の部分だけ記述する
.RequestAuthenticationMailAsync
メールによる会員登録を行うメソッド
NCMBUser.RequestAuthenticationMailAsync ("[email protected]", (NCMBException e) => {
if (e != null) {
UnityEngine.Debug.Log ("新規登録に失敗: " + e.ErrorMessage);
} else {
UnityEngine.Debug.Log ("新規登録に成功");
}
});
するとメールアドレスにメールがとどき、そこから下記のフォームへと飛べる
.LoginAsync .LogInWithMailAddressAsync
NCMBUser.LogInAsync ("user1", "password1", (NCMBException e) => {
if (e != null) {
UnityEngine.Debug.Log ("ログインに失敗: " + e.ErrorMessage);
} else {
UnityEngine.Debug.Log ("ログインに成功!");
}
});
NCMBUser.LogInWithMailAddressAsync ("[email protected]", "password", (NCMBException e) => {
if (e != null) {
UnityEngine.Debug.Log ("ログインに失敗: " + e.ErrorMessage);
} else {
UnityEngine.Debug.Log ("ログインに成功!");
}
});
ログインは
ID・PASSのユーザーは.LogInAsyncでしかログインできなかった(メールアドレスがあっても)
mail・PASSのユーザーは.LogInWithMailAddressAsyncでしかログインできなかった(自動発行されたIDを使っても)
.CurrentUser
今ログイン中のユーザーを取得するもの
NCMBUser.LogInAsync ("user1", "password1", (NCMBException e) => {
if (e != null) {
UnityEngine.Debug.Log ("ログインに失敗: " + e.ErrorMessage);
} else {
UnityEngine.Debug.Log ("ログインに成功!");
}
});
System.Threading.Thread.Sleep (5000);
NCMBUser currentUser = NCMBUser.CurrentUser;
if (currentUser != null) {
// ログイン中のユーザーの取得に成功
UnityEngine.Debug.Log ("ログイン中のユーザー: " + currentUser.UserName);
} else {
// 未ログインまたは取得に失敗
UnityEngine.Debug.Log ("未ログインまたは取得に失敗");
}
.RequestPasswordResetAsync
パスワードの再発行処理
NCMBUser.RequestPasswordResetAsync ("[email protected]", (NCMBException e) => {
if (e != null) {
UnityEngine.Debug.Log ("パスワードリセット要求に失敗: " + e.ErrorMessage);
} else {
UnityEngine.Debug.Log ("パスワードリセット要求に成功");
}
});
これを使うと勝手に、メールアドレスにメールが飛んでくる
そこに、仮パスワードと再発行処理のサイトがあるのでそちらを見ると・・・以下の画面が出る
必要項目を入力したら再発行ができる
NCMBUSERはこんなところで・・・
Author And Source
この問題について(ニフティクラウド mobile backendのUnity SDKを使い倒してみる-NCMBUser編-), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/fumishitan/items/43c7ea917dc5e67b54fa著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .