5.javaプログラムを作成するには、Tank(戦車を描くのに使う)とFight(メインクラス)の二つの種類があります。タンク類は以下の通りです。
2275 ワード
5.javaプログラムを作成するには、Tank(戦車を描くのに使う)とFight(メインクラス)の二つの種類があります。
タンク類は以下の通りです。
public classTank{
double speed //戦車の速度
int bullet Amount//弾数
void speedUp(ints){/加速する方法
speed=speed+s }
void speedDown(int d){ //減速の方法
if(speed-d>=0)
speed=speed-d
else
speed=0;)
void set Bullet Amount(intm) //砲弾の数を設定する
bullett Amount=m;)
int get Bullet Amount(){ //砲弾の数を獲得する
return bullet Amount;
double get Speed(){ //戦車の速度を取得
return speed;
void fire(){ //方法:着火、着火後の砲弾数-1
if(bullett Amount)==1){
bullet Amount=bullet Amount-1;
System.out.println(「一発の砲弾を打つ」); }
else{
System.out.println(砲弾がないので、発砲できません。) }
}
)
メインファイトの作成を要求します。内容は以下の通りです。
(1)2つのオブジェクトtank 1、tank 2を作成します。
(2)2つのオブジェクトはそれぞれset Bullet Amountメソッドを呼び出し、tank 1は10発の砲弾を設置し、tank 2は20発の砲弾を設置する。その後、2台の戦車の砲弾数を表示する。
(3)2台の戦車のためにtank 1を加速して80を加速させ、tank 2は90を加速させます。その後、2台の戦車の速度を表示します。
(4)2台の戦車の減速tank 1のために15を減らして、tank 2は30を減速します。その後、2台の戦車の速度を表示します。
(5)tank 1は発火一回、tank 2は発火二回です。その後、タンク2台の砲弾数を示します。
タンク類は以下の通りです。
public classTank{
double speed //戦車の速度
int bullet Amount//弾数
void speedUp(ints){/加速する方法
speed=speed+s }
void speedDown(int d){ //減速の方法
if(speed-d>=0)
speed=speed-d
else
speed=0;)
void set Bullet Amount(intm) //砲弾の数を設定する
bullett Amount=m;)
int get Bullet Amount(){ //砲弾の数を獲得する
return bullet Amount;
double get Speed(){ //戦車の速度を取得
return speed;
void fire(){ //方法:着火、着火後の砲弾数-1
if(bullett Amount)==1){
bullet Amount=bullet Amount-1;
System.out.println(「一発の砲弾を打つ」); }
else{
System.out.println(砲弾がないので、発砲できません。) }
}
)
メインファイトの作成を要求します。内容は以下の通りです。
(1)2つのオブジェクトtank 1、tank 2を作成します。
(2)2つのオブジェクトはそれぞれset Bullet Amountメソッドを呼び出し、tank 1は10発の砲弾を設置し、tank 2は20発の砲弾を設置する。その後、2台の戦車の砲弾数を表示する。
(3)2台の戦車のためにtank 1を加速して80を加速させ、tank 2は90を加速させます。その後、2台の戦車の速度を表示します。
(4)2台の戦車の減速tank 1のために15を減らして、tank 2は30を減速します。その後、2台の戦車の速度を表示します。
(5)tank 1は発火一回、tank 2は発火二回です。その後、タンク2台の砲弾数を示します。
public class Fight{
public static void main (String args []){
Tank tank1 = new Tank();
Tank tank2 = new Tank();
tank1.setBulletAmount(10);
tank2.setBulletAmount(20);
System.out.println("tank1 :"+tank1.getBulletAmount());
System.out.println("tank2 :"+tank2.getBulletAmount());
tank1.speedUp(80);
tank2.speedUp(90);
System.out.println("tank1 :"+tank1.getSpeed());
System.out.println("tank2 :"+tank2.getSpeed());
tank1.speedDown(15);
tank2.speedDown(30);
System.out.println("tank1 :"+tank1.getSpeed());
System.out.println("tank2 :"+tank2.getSpeed());
System.out.println("tank1 :");
tank1.fire();
System.out.println("tank2 :");
tank2.fire();
tank2.fire();
System.out.println("tank1 :"+tank1.getBulletAmount());
System.out.println("tank2 :"+tank2.getBulletAmount());
}
}