2020.11.12ログ
今日のダイジェスト
今日はデジカメを使ってゲームを作る時間です.ずっとやっていたのに、成功しなかったので、自分を責めて、泣いたり笑ったりしました.実は笑ってないんですけどね…^^ただ、この日はまた集団知恵のポジティブな一面を発見.
再認識の概念
[]
()
{}
turtle.py
ファイル名の使用は絶対禁止!すでに使用されており、パイソンが帰らない仏像寺を味わうことができますもっと知りたい
randint
・random.choice
両者の違いは?desert.py
import turtle as t
import random
score = 0
t.title("사막에서 우물 찾기")
# bg 보여주기
def showBg():
bp = t.Screen()
bp.setup(600,600)
bp.bgpic("desert.gif")
# 사방으로 setheading 정하기
def r(): t.setheading(0)
def u(): t.setheading(90)
def l(): t.setheading(180)
def d(): t.setheading(270)
def s():
t.clear()
t.forward(10)
te.forward(7)
te.goto(0, 200)
tf.goto(0, -200)
t.goto(0,0)
t.showturtle()
te.showturtle()
tf.showturtle()
play()
# 플레이 함수
def play():
global score
global text
t.forward(10)
te.forward(8)
angle = te.towards(t.pos())
te.setheading(angle)
if t.distance(tf) < 20: # 우물이 랜덤으로 바뀔 때
tfx = random.randint(-150, 150)
tfy = random.randint(-150, 150)
score = score + 1
t.write(score, move=False, align='center', font=("Arial",10,"bold"))
tf.goto(tfx, tfy)
if t.distance(te) < 10: # 잡힐 때
text = '점수: '+ str(score)+'점'
x = (t.window_width() / 2) - 300
y = (t.window_height() / 2) - 300
t.setpos(x, y)
t.write(text, move=False, align='center', font=("Arial",20,"bold"))
score = 0
gameOverText()
quitGame()
else:
t.ontimer(play, 100)
# 게임이 끝났다는 텍스트 보여주기
def gameOverText():
x = (t.window_width() / 2) - 300
y = (t.window_height() / 2) - 150
t.setpos(x, y)
t.write("Game Over", move=False, align='center', font=("Arial",30,"bold","underline"))
t.hideturtle()
te.hideturtle()
tf.hideturtle()
tf.clear()
te.clear()
# 게임 다시시작
def quitGame():
x = (t.window_width() / 2) - 300
y = (t.window_height() / 2) - 400
t.setpos(x, y)
t.write("게임을 다시 시작하려면 스페이스바를 누르세요!", move=False, align='center', font=("Malgun Gothic",14,"normal"))
t.hideturtle()
te.hideturtle()
tf.hideturtle()
tf.clear()
# 적 선언
te = t.Turtle()
te.shape("turtle")
te.color("red")
te.speed(0)
te.up()
te.goto(0, 200)
# 우물 선언
tf = t.Turtle()
tf.shape("circle")
tf.shapesize(3)
tf.color("#1a73e8")
tf.speed(0)
tf.up()
tf.goto(0, -200)
# 주인공 선언
t.shape("turtle")
t.color("white")
t.speed(0)
t.up()
t.onkeypress(r, "Right")
t.onkeypress(u, "Up")
t.onkeypress(l, "Left")
t.onkeypress(d, "Down")
t.onkeypress(s, "space")
t.listen()
showBg()
play()
t.mainloop()
Reference
この問題について(2020.11.12ログ), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@peachy/study-019テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
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