2021.10.08 unity 3 dゲームの作成

1347 ワード

-メタル(シェーダ+テクスチャ)
構成メニュー(UI構造図)
-プレーヤーの操作
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
    public Rigidbody playerRigdbody;
    public float speed = 8f;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow) == true) 
        {
            playerRigdbody.AddForce(0F,0F,speed);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow) == true)
        {
            playerRigdbody.AddForce(0F, 0F, -speed);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow) == true)
        {
            playerRigdbody.AddForce(-speed, 0F, 0F);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow) == true)
        {
            playerRigdbody.AddForce(speed, 0F, 0F);
        }
    }
}
input.getkey()
keycode
gameObject-自分を指す
SetActive()
private
GetComponent<>()
GetAxis
-おめでとう.
Horizontal
Vertical
ベクトル3-物体の式
Vector3 newVelocity = new Vector3(xspeed, 0f, zspeed);
        playerRigdbody.velocity = newVelocity;
イベントトリガ(条件結果または競合結果)
transform
Destroy()
Random.Range()
findObjectOftype<>
Time
キャメルボックス
other.(オブジェクトを表示可能)またはゲームオブジェクト
-update
-入力検出
-input Manager