第3週目:演算子

6091 ワード

n/a.ターゲット
Javaが提供する様々な演算子を学習します.
勉強する
  • 算術演算子
  • 単項演算子
  • ビット演算子
  • 関係演算子
  • 論理演算子
  • instanceof
  • assignment(=) operator
  • 矢印(->)演算子
  • 3演算子
  • 演算子優先度
  • Java 13. switch演算子
  • 算術演算子


    ソース:https://www.programiz.com/java-programming/operators
    数学計算に使用される演算子と被演算子の演算方向は左から右です.
    class Main {
      public static void main(String[] args) {
        
        // declare variables
        int a = 12, b = 5;
    
        // addition operator
        System.out.println("a + b = " + (a + b));
    
        // subtraction operator
        System.out.println("a - b = " + (a - b));
    
        // multiplication operator
        System.out.println("a * b = " + (a * b));
    
        // division operator
        System.out.println("a / b = " + (a / b));
    
        // modulo operator
        System.out.println("a % b = " + (a % b));
      }
    }
    Output
    a + b = 17
    a - b = 7 
    a * b = 60
    a / b = 2 
    a % b = 2 

    assignment(=) operator


    ソース:https://www.programiz.com/java-programming/operators
    変数に値を割り当てる演算子を指定します.
    class Main {
      public static void main(String[] args) {
        
        // create variables
        int a = 4;
        int var;
    
        // assign value using =
        var = a;
        System.out.println("var using =: " + var);
    
        // assign value using =+
        var += a;
        System.out.println("var using +=: " + var);
    
        // assign value using =*
        var *= a;
        System.out.println("var using *=: " + var);
      }
    }
    
    
    Output
    var using =: 4
    var using +=: 8 
    var using *=: 32

    関係演算子


    ソース:https://www.programiz.com/java-programming/operators
    関係演算子は、2つの被演算子間の関係を決定するために使用され、結果が真の場合は偽の真を返します.
    class Main {
      public static void main(String[] args) {
        
        // create variables
        int a = 7, b = 11;
    
        // value of a and b
        System.out.println("a is " + a + " and b is " + b);
    
        // == operator
        System.out.println(a == b);  // false
    
        // != operator
        System.out.println(a != b);  // true
    
        // > operator
        System.out.println(a > b);  // false
    
        // < operator
        System.out.println(a < b);  // true
    
        // >= operator
        System.out.println(a >= b);  // false
    
        // <= operator
        System.out.println(a <= b);  // true
      }
    }
    

    論理演算子


    ソース:https://www.programiz.com/java-programming/operators
    論理演算子は、式の真または偽を決定するために使用されます.
    class Main {
      public static void main(String[] args) {
    
        // && operator
        System.out.println((5 > 3) && (8 > 5));  // true
        System.out.println((5 > 3) && (8 < 5));  // false
    
        // || operator
        System.out.println((5 < 3) || (8 > 5));  // true
        System.out.println((5 > 3) || (8 < 5));  // true
        System.out.println((5 < 3) || (8 < 5));  // false
    
        // ! operator
        System.out.println(!(5 == 3));  // true
        System.out.println(!(5 > 3));  // false
      }
    }
    ソース:https://www.programiz.com/java-programming/operators
    上記のように括弧内の式を先に判断してから演算してもよい.

    単項演算子


    ソース:https://www.programiz.com/java-programming/operators
    単項演算子は1つの被演算子のみを使用します.
    class Main {
    public static void main(String[] args) {
        // declare variables
        int a = 12, b = 12;
        int result1, result2;
    
        // original value
        System.out.println("Value of a: " + a);
    
        // increment operator
        result1 = ++a;
        System.out.println("After increment: " + result1);
    
        System.out.println("Value of b: " + b);
    
        // decrement operator
        result2 = --b;
        System.out.println("After decrement: " + result2);
      }
    }
    Output
    Value of a: 12
    After increment: 13
    Value of b: 12     
    After decrement: 11

    ビット演算子


    ソース:https://www.programiz.com/java-programming/operators
    ビット演算子は、ビットの演算に使用されます.

    instanceof


    A(オブジェクト)instanceof B(クラス)
    オブジェクトの実際の参照のタイプを検索し、変換できるかどうかを計算します.演算結果としてTrueとFalseを返します.
    関係を継承するときに使用する必要があります.
    親子関係なら真
    自分の関係なら、それは本当です.
    親子関係の場合はFalse
    class Main {
      public static void main(String[] args) {
    
        String str = "Programiz";
        boolean result;
    
        // checks if str is an instance of
        // the String class
        result = str instanceof String;
        System.out.println("Is str an object of String? " + result);
      }
    }
    Output
    Is str an object of String? true

    矢印(->)演算子


    さんこうえんざんし


    演算子の優先度


    Java 13. スイッチ演算子