Javaデザインモード教程-Javaデザインモード-工場モード


工場モードは、より良い方法でオブジェクトを作成するためのモデルです。
工場モードでは、クライアントに対して論理を暴露することなく、オブジェクトを作成することができます。

工場モードを使ってオブジェクトを作成する方法を示します。
この工場モードは円、長方形などの形状のオブジェクトを作成します。
まず形状を表すインターフェースを設計した。

public interface Shape {
   void draw();
}
次に、私たちは具体的な種類を作成して、このインターフェースを実現します。
以下はRectangles.javaのコードです。

public class Rectangle implements Shape {
   @Override
   public void draw() {
      System.out.println("Inside Rectangle::draw() method.");
   }
}
スクウェア.java

public class Square implements Shape {

   @Override
   public void draw() {
      System.out.println("Inside Square::draw() method.");
   }
}
Curce.java

public class Circle implements Shape {

   @Override
   public void draw() {
      System.out.println("Inside Circle::draw() method.");
   }
}
工場モデルの核心は工場類です。以下のコードは、Shapeオブジェクトに工場クラスを作成する方法を示しています。
Shape Factory類は、着信get Shape()方法の文字列タイプに基づいてShapeオブジェクトを作成する。文字列の値がCIRCLEであれば、Circuleオブジェクトを作成します。

public class ShapeFactory {
  
   //use getShape method to get object of type shape 
   public Shape getShape(String shapeType){
      if(shapeType == null){
         return null;
      }    
      if(shapeType.equalsIgnoreCase("CIRCLE")){
         return new Circle();
      } else if(shapeType.equalsIgnoreCase("RECTANGLE")){
         return new Rectangle();
      } else if(shapeType.equalsIgnoreCase("SQUARE")){
         return new Square();
      }
      return null;
   }
}
以下のコードにはmainメソッドが含まれていますが、形状のtype情報を伝えることによって、工場類を使って具体的な種類のオブジェクトを取得します。

public class Main {

   public static void main(String[] args) {
      ShapeFactory shapeFactory = new ShapeFactory();

      //get an object of Circle and call its draw method.
      Shape shape1 = shapeFactory.getShape("CIRCLE");

      //call draw method of Circle
      shape1.draw();

      //get an object of Rectangle and call its draw method.
      Shape shape2 = shapeFactory.getShape("RECTANGLE");

      //call draw method of Rectangle
      shape2.draw();

      //get an object of Square and call its draw method.
      Shape shape3 = shapeFactory.getShape("SQUARE");

      //call draw method of circle
      shape3.draw();
   }
}
以上のコードは以下の結果を生成します。

Inside Circle::draw() method.
Inside Rectangle::draw() metod.
Inside Square::draw() metod.