ASP.NETでのシンプルファクトリモード
2237 ワード
一、簡単な工場モデルとは何ですか.単純工場モデルの概念は何ですか?
単純ファクトリモードは、作成型モードに属し、静的ファクトリメソッド(Static Factory Method)モードとも呼ばれ、ファクトリオブジェクトによってどの製品クラスを作成するかを決定するインスタンスです.単純工場モデルは工場モデルファミリーの中で最も単純で実用的なモデルであり、異なる工場モデルの特殊な実現と理解できる.
もし私たちが買い物に行くなら、牛乳を買いたいなら、牛乳を売るエリアに行くべきです.パンを買うようにパンを売るエリアに行くべきで、私たちは何かを買いたいなら品物の対応するエリアに行くべきです.しかし、ネット上のプラットフォーム(簡単な工場に相当)ができてから、私たちは買いたい食品を入力して、直接購入することができます.簡単なケースコードを使用します.
1.まず食品の抽象類を定義する.
2.具体的に実現する食品類を定義する
3.簡単な工場で、ショッピングを実現する
4.最後に、クライアントから単純ファクトリを呼び出す
シンプルな工場のメリット:
1.単純ファクトリ・モードは、クライアントが特定のオブジェクトに直接依存する問題を解決し、クライアントは直接オブジェクトを作成することなく、呼び出すだけでよい.単純ファクトリモードは、作成オブジェクトの分割を実現します.
2.単純工場モデルもコード多重化の役割を果たした.
3.それぞれの職責と権力を明確に区別し、ソフトウェアアーキテクチャ全体の最適化に有利である.
単純ファクトリモードは、作成型モードに属し、静的ファクトリメソッド(Static Factory Method)モードとも呼ばれ、ファクトリオブジェクトによってどの製品クラスを作成するかを決定するインスタンスです.単純工場モデルは工場モデルファミリーの中で最も単純で実用的なモデルであり、異なる工場モデルの特殊な実現と理解できる.
もし私たちが買い物に行くなら、牛乳を買いたいなら、牛乳を売るエリアに行くべきです.パンを買うようにパンを売るエリアに行くべきで、私たちは何かを買いたいなら品物の対応するエリアに行くべきです.しかし、ネット上のプラットフォーム(簡単な工場に相当)ができてから、私たちは買いたい食品を入力して、直接購入することができます.簡単なケースコードを使用します.
1.まず食品の抽象類を定義する.
///
///
///
public abstract class Food
{
//
public abstract void Print();
}
2.具体的に実現する食品類を定義する
///
///
///
public class Milk : Food
{
public override void Print()
{
Console.WriteLine(" !");
}
}
///
///
///
public class Spicystrips : Food
{
public override void Print()
{
Console.WriteLine(" ");
}
}
3.簡単な工場で、ショッピングを実現する
///
/// ,
///
public class FoodSimpleFactory
{
public static Food CreateFood(string type)
{
Food food = null;
if (type.Equals(" "))
{
food = new Spicystrips();
}
else if (type.Equals(" "))
{
food = new Milk();
}
return food;
}
}
4.最後に、クライアントから単純ファクトリを呼び出す
class Program
{
// , , ,
static void Main(string[] args)
{
//
Food food1 = FoodSimpleFactory.CreateFood(" ");
food1.Print();
//
Food food2 = FoodSimpleFactory.CreateFood(" ");
food2.Print();
Console.Read();
}
}
シンプルな工場のメリット:
1.単純ファクトリ・モードは、クライアントが特定のオブジェクトに直接依存する問題を解決し、クライアントは直接オブジェクトを作成することなく、呼び出すだけでよい.単純ファクトリモードは、作成オブジェクトの分割を実現します.
2.単純工場モデルもコード多重化の役割を果たした.
3.それぞれの職責と権力を明確に区別し、ソフトウェアアーキテクチャ全体の最適化に有利である.