モバイル側web app開発メモ
最近、携帯電話html 5のページを作って、知識の備蓄をして、重要な点を記録して後続に備えます.
1.devicePixelRatio:デバイスの物理画素とデバイスの独立画素の割合を定義します.css中のpxはデバイスの独立画素と見なすことができ、devicePixelRatioを通じて、デバイス上の1つのcss画素がどれだけの物理画素を代表しているかを知ることができ、devicePixelRatio+remが異なるデバイス間の適合を行うことを考慮することができる.
2.Imageオブジェクトを利用して画像のリロードを実現し、主な論理コードは以下の通りである.
3.Zepto.jsは、モバイル端末のweb向けに開発され、より小さく、より軽く、APIとjqueryが似ています.中国語マニュアル住所:http://www.html-5.cn/Manual/Zepto
4.SVG vs canvas、2種類のhtml 5のブラウザ描画技術.
SVGが描画する画像はdom要素であるため、イベント処理をサポートし、canvasの更新のたびに再描画する必要がある.またsvgはアニメーションとフィルタをサポートします.
アニメーションの実装ではcanvasは絶えず再描画され、svgはオリジナルでサポートされています.
作者:SDDCCCC発表于2014-10-13 22:34:22原文链接
読書:109コメント:0コメントの表示
1.devicePixelRatio:デバイスの物理画素とデバイスの独立画素の割合を定義します.css中のpxはデバイスの独立画素と見なすことができ、devicePixelRatioを通じて、デバイス上の1つのcss画素がどれだけの物理画素を代表しているかを知ることができ、devicePixelRatio+remが異なるデバイス間の適合を行うことを考慮することができる.
2.Imageオブジェクトを利用して画像のリロードを実現し、主な論理コードは以下の通りである.
var len = queue.length;
var counter = 0;
for(var i = 0; i < len; i++){
var img = new Image();
img.src = Zepto(queue[i]).data("url");
img.onload = function(){
counter++;
if(counter >= len){
Logic.onLoadComplete();
}
}
}
new Image()でImageオブジェクトを新規作成し、onloadイベントを傍受し、ロードが完了するとロード完了の処理を行う.3.Zepto.jsは、モバイル端末のweb向けに開発され、より小さく、より軽く、APIとjqueryが似ています.中国語マニュアル住所:http://www.html-5.cn/Manual/Zepto
4.SVG vs canvas、2種類のhtml 5のブラウザ描画技術.
SVGが描画する画像はdom要素であるため、イベント処理をサポートし、canvasの更新のたびに再描画する必要がある.またsvgはアニメーションとフィルタをサポートします.
アニメーションの実装ではcanvasは絶えず再描画され、svgはオリジナルでサポートされています.
作者:SDDCCCC発表于2014-10-13 22:34:22原文链接
読書:109コメント:0コメントの表示