「CSS 3」動画詳細


CSS 3は私たちに非常に多くの変換関数を提供してくれました.
  • 2D: translate, rotate, scale, skew.
  • 3D: translate3d, rotate3d, scale3d, skew3d.

  • これらの関数をtransformプロパティの値として使用するだけで、対応する効果を設定できます.
    CSS 3アニメーションは、これらの効果や他のCSS属性をあなたが設定した方法で互いに変換します.

    1.アニメーション関連属性


    属性|記述----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------@keyframes|規定animation動画の名称.animation-play-state|アニメーションが1サイクルを完了するのにかかる秒またはミリ秒を指定します.デフォルトは0です.animation-fill-mode|アニメーションの速度曲線を指定します.デフォルトはanimation-nameです.@keyframes|アニメーションがいつ開始されるかを指定します.デフォルトは0です.animation-duration|動画が再生される回数が規定されている.デフォルトは1です.animation-timing-function|は、アニメーションが次のサイクルで逆方向に再生されるかどうかを規定する.デフォルトはeaseです.animation-delay|アニメーションが実行中または一時停止しているかどうかを指定します.デフォルトはanimation-iteration-countです.animation-direction|所定の要素がアニメーションの開始前と終了後の状態は、デフォルトではnormalです.

    @keyframes


    アニメーションの各フェーズのステータスを定義するコードセグメント.たとえば、開始状態、終了状態、中間状態(パーセントで表される).
    @keyframes exampleName {
        from {
            transform: rotateY(0deg);
            background: #000000;
        }
        50% {
            transform: rotateY(180deg);
            background: #00fa7e;
        }
        to {
            transform: rotateY(0deg);
            background: #008dff;
        }
    }

    animation-name

    animation-play-stateを使用して定義されたステータスセット名は、上記のrunningのように使用されます.

    animation-duration


    アニメーションのサイクル時間.単位は秒(s)でもミリ秒(ms)でもよい.

    animation-timing-function


    アニメーションの変化速度関数には、次のオプションがあります.
  • animation-fill-mode:速度は変わらない.none
  • @keyframes:低速開始~通常速度.exampleName
  • linear:正常速度~低速終了.cubic-bezier(0,0,1,1)
  • ease-in:低速開始~正常速度~低速終了.cubic-bezier(0.42,0,1,1)
  • ease-out:cubic-bezier(0,0,0.58,1)とほぼ同じですが、開始は終了より少し速いです.ease-in-out
  • cubic-bezier(0.42,0,0.58,1):速度関数として3回のベッセル関数を使用します.

  • Cubic-bezier曲線テストデバッグWebサイト:cubic-bezier

    animation-delay


    アニメーションが開始されるまでの待ち時間.単位は秒(s)でもミリ秒(ms)でもよい.

    animation-iteration-count


    アニメーションのサイクル数.具体的な回数であってもよく、easeであってもよく、無限ループ再生を示す.

    animation-direction


    アニメーションループの方向:
  • ease-in-out:順方向に再生されます.
  • cubic-bezier(0.25,0.1,0.25,1):リバース再生.
  • cubic-bezier(x1, y1, x2, y2):順再生と逆再生が交互に行われる.

  • animation


    以上の6つの属性は、次の形式で表されます.
    animate: name duration timing-function delay iteration-count direction;

    animation-play-state


    アニメーションの状態を制御するには、再生(infinite)と一時停止(normal)の2つの状態があります.

    animation-fill-mode


    アニメーションの開始前と終了後の要素の状態を指定します.
  • reverse:要素がアニメーションの前後にある状態は、アニメーションに関連付けられていません.
  • alternate:アニメーションが完了すると、要素はアニメーションの最後の状態を維持します.
  • running:アニメーションが開始される前に、要素はアニメーションが開始された状態を維持します.
  • paused:noneforwardsの結合.

  • 2. transition


    CSS 3は、backwardsに関連する属性に加えて、bothの属性を提供し、フォーマットは以下の通りである.
    transition: propertyName duration [timing-function] [delay], ...;

    皆さんもご覧になったかもしれませんが、forwardsbackwardsanimationの2つの状態で、放送回数が1で、一時停止できないtransitionです.
    たとえば、マウスをtransitionに置くと、90度回転し、背景が黒から灰色に変わり、フォントが白から黒に変わります.
    #division2 {
        width: 300px;
        height: 100px;
        margin-top: 50px;
        font-size: 2em;
        text-align: center;
        line-height: 100px;
        color: #FFF;
        background: #000;
        transition: transform 2s linear 0s, background 2s linear 0s, color 2s linear 0s;
    }
    
    #division2:hover {
        background: #cccdd1;
        color: #000;
        transform: rotate(90deg);
    }

    3. Demo


    [重要なヒント]お勧めとコレクションを忘れないでください(¯▽¯)¯(¯▽¯)¯(¯▽¯)¯(¯▽¯;)
    git clone https://github.com/JasonKid/fezone.git

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