【Redis】汎用双方向チェーンテーブルの実現に対する理解
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Redisが実現した双方向チェーンテーブルは比較的分かりやすく、その実現原理は古典的で、コードがきれいではっきりしている.
以下はそのソースコードの注釈の翻訳と本人の見解の部分の説明で、偏りがあれば指摘を歓迎します.
次の2つの点を理解する必要があります.
1)ソースコードにおけるlist空間の作成と破棄がzmallocモジュールのzmallocとzfreeによって行われる以上,zmallocはどのように実現されるのだろうか.
2)こんなに多くのオブジェクトポインタがconstとして制限されていないのは、なぜ省略できるのでしょうか.
以下はそのソースコードの注釈の翻訳と本人の見解の部分の説明で、偏りがあれば指摘を歓迎します.
/* adlist.h - */
#ifndef __ADLIST_H__
#define __ADLIST_H__
/* Node, List, and Iterator. */
/* list */
typedef struct listNode {
struct listNode *prev; //
struct listNode *next; //
void *value; //
} listNode;
/* list */
typedef struct listIter {
listNode *next; //
int direction; //
} listIter;
/* */
typedef struct list {
listNode *head; //
listNode *tail; //
void *(*dup)(void *ptr); //
void (*free)(void *ptr); //
int (*match)(void *ptr, void *key); //
unsigned long len; //
} list;
/* */
#define listLength(l) ((l)->len) //
#define listFirst(l) ((l)->head) //
#define listLast(l) ((l)->tail) //
#define listPrevNode(n) ((n)->prev) //
#define listNextNode(n) ((n)->next) //
#define listNodeValue(n) ((n)->value) //
/* , */
#define listSetDupMethod(l,m) ((l)->dup = (m)) //
#define listSetFreeMethod(l,m) ((l)->free = (m)) //
#define listSetMatchMethod(l,m) ((l)->match = (m)) //
/* , */
#define listGetDupMethod(l) ((l)->dup) //
#define listGetFree(l) ((l)->free) //
#define listGetMatchMethod(l) ((l)->match) //
/* */
list *listCreate(void); //
void listRelease(list *list); //
list *listAddNodeHead(list *list, void *value); //
list *listAddNodeTail(list *list, void *value); //
list *listInsertNode(list *list, listNode *old_node, void *value, int after); //
void listDelNode(list *list, listNode *node); //
listIter *listGetIterator(list *list, int direction); //
listNode *listNext(listIter *iter); //
void listReleaseIterator(listIter *iter); //
list *listDup(list *orig); //
listNode *listSearchKey(list *list, void *key); // key
listNode *listIndex(list *list, long index); // index
void listRewind(list *list, listIter *li); //
void listRewindTail(list *list, listIter *li); //
void listRotate(list *list); // ,
/* */
#define AL_START_HEAD 0
#define AL_START_TAIL 1
#endif /* __ADLIST_H__ */
/* adlist.c - */
#include
#include "adlist.h"
#include "zmalloc.h"
/* .
* AlFreeList() ,
*
* NULL, list */
list *listCreate(void)
{
struct list *list;
if ((list = zmalloc(sizeof(*list))) == NULL) // malloc zmalloc
return NULL;
list->head = list->tail = NULL;
list->len = 0;
list->dup = NULL;
list->free = NULL;
list->match = NULL;
return list;
}
/* , .
*
*/
void listRelease(list *list)
{
unsigned long len;
listNode *current, *next;
current = list->head;
len = list->len;
while(len--) {
next = current->next;
if (list->free) list->free(current->value); //
zfree(current); // zfree free
current = next;
}
zfree(list);
}
/*
*
* , NULL ,
*
* .*/
list *listAddNodeHead(list *list, void *value)
{
listNode *node;
if ((node = zmalloc(sizeof(*node))) == NULL)
return NULL;
node->value = value;
if (list->len == 0) {
list->head = list->tail = node;
node->prev = node->next = NULL;
} else {
node->prev = NULL;
node->next = list->head;
list->head->prev = node;
list->head = node;
}
list->len++;
return list;
}
/* ,
* , NULL ,
*
* .*/
list *listAddNodeTail(list *list, void *value)
{
listNode *node;
if ((node = zmalloc(sizeof(*node))) == NULL)
return NULL;
node->value = value;
if (list->len == 0) {
list->head = list->tail = node;
node->prev = node->next = NULL;
} else {
node->prev = list->tail;
node->next = NULL;
list->tail->next = node;
list->tail = node;
}
list->len++;
return list;
}
/* ,
* , NULL ,
*
* .*/
list *listInsertNode(list *list, listNode *old_node, void *value, int after) {
listNode *node;
if ((node = zmalloc(sizeof(*node))) == NULL)
return NULL;
node->value = value;
if (after) { // after!=0 ,
node->prev = old_node;
node->next = old_node->next;
if (list->tail == old_node) {
list->tail = node;
}
} else {
node->next = old_node;
node->prev = old_node->prev;
if (list->head == old_node) {
list->head = node;
}
}
if (node->prev != NULL) {
node->prev->next = node;
}
if (node->next != NULL) {
node->next->prev = node;
}
list->len++;
return list;
}
/* .
* .
*
* . */
void listDelNode(list *list, listNode *node)
{
if (node->prev)
node->prev->next = node->next;
else
list->head = node->next;
if (node->next)
node->next->prev = node->prev;
else
list->tail = node->prev;
if (list->free) list->free(node->value);
zfree(node);
list->len--;
}
/* 'iter'.
* listNext() .
*
* . */
listIter *listGetIterator(list *list, int direction)
{
listIter *iter;
if ((iter = zmalloc(sizeof(*iter))) == NULL) return NULL;
if (direction == AL_START_HEAD)
iter->next = list->head;
else
iter->next = list->tail;
iter->direction = direction;
return iter;
}
/* */
void listReleaseIterator(listIter *iter) {
zfree(iter);
}
/* */
void listRewind(list *list, listIter *li) {
li->next = list->head;
li->direction = AL_START_HEAD;
}
/* */
void listRewindTail(list *list, listIter *li){
li->next = list->tail;
li->direction = AL_START_TAIL;
}
/* .
* listDelNode() , 。
*
* , NULL;
* :
*
* iter = listGetIterator(list,);
* while ((node = listNext(iter)) != NULL) {
* doSomethingWith(listNodeValue(node));
* }
*
* */
listNode *listNext(listIter *iter)
{
listNode *current = iter->next;
if (current != NULL) {
if (iter->direction == AL_START_HEAD)
iter->next = current->next;
else
iter->next = current->prev;
}
return current;
}
/* .
* , NULL.
*
* listSetDupMethod() ,
* dup .
*
* . */
list *listDup(list *orig) // : , const ?
{
list *copy;
listIter *iter;
listNode *node;
if ((copy = listCreate()) == NULL)
return NULL;
copy->dup = orig->dup;
copy->free = orig->free;
copy->match = orig->match;
iter = listGetIterator(orig, AL_START_HEAD);
while((node = listNext(iter)) != NULL) {
void *value;
if (copy->dup) {
value = copy->dup(node->value);
if (value == NULL) {
listRelease(copy);
listReleaseIterator(iter);
return NULL;
}
} else
value = node->value;
if (listAddNodeTail(copy, value) == NULL) {
listRelease(copy);
listReleaseIterator(iter);
return NULL;
}
}
listReleaseIterator(iter);
return copy;
}
/* key .
* listSetMatchMethod() .
* , key .
*
* , NULL. */
listNode *listSearchKey(list *list, void *key)
{
listIter *iter;
listNode *node;
iter = listGetIterator(list, AL_START_HEAD);
while((node = listNext(iter)) != NULL) {
if (list->match) { // match
if (list->match(node->value, key)) {
listReleaseIterator(iter);
return node;
}
} else { //
if (key == node->value) {
listReleaseIterator(iter);
return node;
}
}
}
listReleaseIterator(iter); // iter
return NULL;
}
/* index 。
* index , : 0 ,1 , .
* , : -1 , -2 ,
* index NULL. */
listNode *listIndex(list *list, long index) {
listNode *n;
if (index < 0) {
index = (-index)-1;
n = list->tail;
while(index-- && n) n = n->prev;
} else {
n = list->head;
while(index-- && n) n = n->next;
}
return n;
}
/* , . */
void listRotate(list *list) {
listNode *tail = list->tail;
if (listLength(list) <= 1) return;
/* */
list->tail = tail->prev;
list->tail->next = NULL;
/* */
list->head->prev = tail;
tail->prev = NULL;
tail->next = list->head;
list->head = tail;
}
次の2つの点を理解する必要があります.
1)ソースコードにおけるlist空間の作成と破棄がzmallocモジュールのzmallocとzfreeによって行われる以上,zmallocはどのように実現されるのだろうか.
2)こんなに多くのオブジェクトポインタがconstとして制限されていないのは、なぜ省略できるのでしょうか.