redis設計と実現を組み合わせたredisソース学習-3-チェーンテーブル
前編ではredisの基礎データ構造SDSについて理解したが,redisではlongでもintでも基本的にすべてのデータがSDSとして格納されている.基礎データ型があれば、redisでどのように使用されているかを理解し、今日はredisチェーンテーブルの実装を分析します.学習の過程で基本的にチェーンテーブルの操作を復習するが、いくつかの実現方法と理念が運行速度と適用環境の問題を解決しただけだ.redisのチェーンテーブルは以下の特徴を持っている:1、両端:あるノードを取得する前後のノードの複雑度はすべてO(1);2、ループなし:ヘッダーのprevとテーブルの末尾のnextはすべてNULLを指し、チェーンテーブルへのアクセスはNULLで終わる.3、ヘッダーとテールポインタを携帯する:headとtailで取得した複雑度はO(1);4、チェーンテーブル付き長さカウンタ:lenを使用してノード数複雑度O(1)を取得する.5、マルチステート:void*を使用してデータを指し、dup、free、matchでノードの関数を設定することで、さまざまなタイプの値を保存することができます.上コード:.hファイルには、チェーンテーブルのサブノード、反復器、およびチェーンテーブル構造体が定義されています.
次はcファイルチェーンテーブルの操作について:
チェーンテーブル操作は比較的簡単で、中データ型を適用できるため、今後の作業で使用される可能性があるため、すべてのチェーンテーブル操作を書き込んだ.
/* adlist.h - A generic doubly linked list implementation */
#ifndef __ADLIST_H__
#define __ADLIST_H__
/* Node, List, and Iterator are the only data structures used currently. */
// , ,void*
typedef struct listNode {
struct listNode *prev;
struct listNode *next;
void *value;
} listNode;
//
typedef struct listIter {
listNode *next;
int direction; //
} listIter;
// , , ,
typedef struct list {
listNode *head;
listNode *tail;
void *(*dup)(void *ptr);//
void (*free)(void *ptr);//
int (*match)(void *ptr, void *key);//
unsigned long len;//
} list;
//
/* Functions implemented as macros */
#define listLength(l) ((l)->len)
#define listFirst(l) ((l)->head)
#define listLast(l) ((l)->tail)
#define listPrevNode(n) ((n)->prev)
#define listNextNode(n) ((n)->next)
#define listNodeValue(n) ((n)->value)
#define listSetDupMethod(l,m) ((l)->dup = (m))
#define listSetFreeMethod(l,m) ((l)->free = (m))
#define listSetMatchMethod(l,m) ((l)->match = (m))
#define listGetDupMethod(l) ((l)->dup)
#define listGetFree(l) ((l)->free)
#define listGetMatchMethod(l) ((l)->match)
/* Prototypes */
list *listCreate(void);//
void listRelease(list *list);//
list *listAddNodeHead(list *list, void *value);//
list *listAddNodeTail(list *list, void *value);//
list *listInsertNode(list *list, listNode *old_node, void *value, int after);//
void listDelNode(list *list, listNode *node);//
listIter *listGetIterator(list *list, int direction);//
listNode *listNext(listIter *iter);//
void listReleaseIterator(listIter *iter);//
list *listDup(list *orig);//
listNode *listSearchKey(list *list, void *key);//
listNode *listIndex(list *list, long index);//
void listRewind(list *list, listIter *li);//
void listRewindTail(list *list, listIter *li);//
void listRotate(list *list);//
// , ,
/* Directions for iterators */
#define AL_START_HEAD 0
#define AL_START_TAIL 1
#endif /* __ADLIST_H__ */
次はcファイルチェーンテーブルの操作について:
// adlist.c - A generic doubly linked list implementation
#include <stdlib.h>
#include "adlist.h"
#include "zmalloc.h"
// , ,
list *listCreate(void)
{
struct list *list;
if ((list = zmalloc(sizeof(*list))) == NULL)
return NULL;
list->head = list->tail = NULL;
list->len = 0;
list->dup = NULL;
list->free = NULL;
list->match = NULL;
return list;
}
// ,
void listRelease(list *list)
{
unsigned long len;
listNode *current, *next;
current = list->head;
len = list->len;
while(len--) {
next = current->next;// :
if (list->free) list->free(current->value);
zfree(current);
current = next;
}
zfree(list);
}
// , ,
list *listAddNodeHead(list *list, void *value)
{
listNode *node;
if ((node = zmalloc(sizeof(*node))) == NULL)
return NULL;
node->value = value;
if (list->len == 0) {
list->head = list->tail = node;
node->prev = node->next = NULL;
} else {
node->prev = NULL;
node->next = list->head;
list->head->prev = node;
list->head = node;
}
list->len++;
return list;
}
// , 0,
list *listAddNodeTail(list *list, void *value)
{
listNode *node;
if ((node = zmalloc(sizeof(*node))) == NULL)
return NULL;
node->value = value;
if (list->len == 0) {
list->head = list->tail = node;
node->prev = node->next = NULL;
} else {
node->prev = list->tail;
node->next = NULL;
list->tail->next = node;
list->tail = node;
}
list->len++;
return list;
}
// ,after true
list *listInsertNode(list *list, listNode *old_node, void *value, int after) {
listNode *node;
if ((node = zmalloc(sizeof(*node))) == NULL)
return NULL;
node->value = value;
if (after) {
node->prev = old_node;
node->next = old_node->next;
if (list->tail == old_node) {
list->tail = node;
}
} else {
node->next = old_node;
node->prev = old_node->prev;
if (list->head == old_node) {
list->head = node;
}
}
if (node->prev != NULL) {
node->prev->next = node;// next
}
if (node->next != NULL) {
node->next->prev = node;// prev
}
list->len++;
return list;
}
// , , next , prev ,
void listDelNode(list *list, listNode *node)
{
if (node->prev)
node->prev->next = node->next;
else
list->head = node->next;
if (node->next)
node->next->prev = node->prev;
else
list->tail = node->prev;
if (list->free) list->free(node->value);
zfree(node);
list->len--;
}
// ,
listIter *listGetIterator(list *list, int direction)
{
listIter *iter;
if ((iter = zmalloc(sizeof(*iter))) == NULL) return NULL;
if (direction == AL_START_HEAD)
iter->next = list->head;
else
iter->next = list->tail;
iter->direction = direction;
return iter;
}
void listReleaseIterator(listIter *iter) {
zfree(iter);
}
//
void listRewind(list *list, listIter *li) {
li->next = list->head;
li->direction = AL_START_HEAD;//0
}
void listRewindTail(list *list, listIter *li) {
li->next = list->tail;
li->direction = AL_START_TAIL;//1
}
//
listNode *listNext(listIter *iter)
{
listNode *current = iter->next;
if (current != NULL) {
if (iter->direction == AL_START_HEAD)
iter->next = current->next;
else
iter->next = current->prev;
}
return current;
}
// , , ,
list *listDup(list *orig)
{
list *copy;
listIter iter;
listNode *node;
if ((copy = listCreate()) == NULL)
return NULL;
copy->dup = orig->dup;
copy->free = orig->free;
copy->match = orig->match;
listRewind(orig, &iter);
while((node = listNext(&iter)) != NULL) {
void *value;
if (copy->dup) {
value = copy->dup(node->value);
if (value == NULL) {
listRelease(copy);
return NULL;
}
} else
value = node->value;//
//
if (listAddNodeTail(copy, value) == NULL) {
listRelease(copy);
return NULL;
}
}
return copy;
}
//
listNode *listSearchKey(list *list, void *key)
{
listIter iter;
listNode *node;
// , ,
listRewind(list, &iter);
while((node = listNext(&iter)) != NULL) {
if (list->match) {
if (list->match(node->value, key)) {
return node;//
}
} else {
if (key == node->value) {
return node;//
}
}
}
return NULL;
}
// ( ),
listNode *listIndex(list *list, long index) {
listNode *n;
if (index < 0) {
index = (-index)-1;
n = list->tail;
while(index-- && n) n = n->prev;
} else {
n = list->head;
while(index-- && n) n = n->next;
}
return n;
}
/* Rotate the list removing the tail node and inserting it to the head. */
//
void listRotate(list *list) {
listNode *tail = list->tail;
if (listLength(list) <= 1) return;
// ,
/* Detach current tail */
list->tail = tail->prev;
list->tail->next = NULL;
/* Move it as head */
list->head->prev = tail;
tail->prev = NULL;
tail->next = list->head;
list->head = tail;
}
チェーンテーブル操作は比較的簡単で、中データ型を適用できるため、今後の作業で使用される可能性があるため、すべてのチェーンテーブル操作を書き込んだ.