ASP.NETでファイルアップロードダウンロード方法セット[aspcoolと]
7313 ワード
ファイルのアップロードダウンロードは、実際のプロジェクト開発でよく使用される技術です.ここでは、1、ファイルのアップロードサイズの制限をどのように解決するか2、ファイル形式でサーバ3に保存するか、バイナリバイトストリームに変換してデータベースに保存するか、ダウンロード方法4、インターネット上のリソースのアップロード第1部:まずASPをどのように解決するかについてお話しします.Netのファイルのアップロードサイズの制限の問題、私達はデフォルトの情況の下でASPを知っています.NETのファイルのアップロードサイズは2 Mに制限されていますが、一般的にはWebを変更することができます.Configファイルは、次のように最大ファイルサイズを定義します.
これでアップロードファイルの最大値は4 Mになりますが、ASPのためMaxRequestLengthの値を無限に拡大することはできません.NETはすべてのファイルをメモリにロードしてから処理します.解決策は隠れたHttpWorkerRequestを利用し,そのGetPreloadedEntity BodyとReadEntity Body法を用いてIISからASP.NETで作成したpipeにブロックを分けてデータを読み込みます.実現方法は以下の通りである:
<?XML version="1.0"encoding="gb2312"?> <Application> <FileUpLoad><Format>.jpg|.gif|.png|.bmpこれで、アップロードファイルの書き方を始めることができます.以下のようにします.
第3部:
ここでは、ファイルをバイナリ形式でアップロードしたりダウンロードしたりする方法について説明します.まずアップロードについてお話ししますが、方法は以下の通りです.
まず、Web.configに追加:
セクション4:
このセクションでは、主にインターネット上のリソースをサーバにアップロードする方法について説明します.
まずSystemを参照する必要がある.Netというネーミングスペースは、次のように動作します.
今日は简単にいくつかのファイルのアップロードとダウンロードの方法を绍介して、すべて実际のプロジェクト开発の中でよく使うので、まだ完璧ではない地方があるかもしれなくて、みんなが互いにプロジェクト开発の中の経験を交流することができることを望みます.
これでアップロードファイルの最大値は4 Mになりますが、ASPのためMaxRequestLengthの値を無限に拡大することはできません.NETはすべてのファイルをメモリにロードしてから処理します.解決策は隠れたHttpWorkerRequestを利用し,そのGetPreloadedEntity BodyとReadEntity Body法を用いてIISからASP.NETで作成したpipeにブロックを分けてデータを読み込みます.実現方法は以下の通りである:
IServiceProvidERProvider=(IServiceProvider)HttpContext.Current;
HttpWorkerRequestwr=(HttpWorkerRequest)provider.GetService(typeof(HttpWorkerRequest));
byte[]bs=wr.GetPreloadedEntityBody();
.
if(!wr.IsEntireEntityBodyIsPreloaded())
{
intn=1024;
byte[]bs2=newbyte[n];
while(wr.ReadEntityBody(bs2,n)>0)
{
..
}
}
これにより大ファイルのアップロード問題を解決することができる.第2部:クライアントのファイルをファイル形式でサーバにアップロードし、アップロードファイルに戻る方法について説明します.まず、アップロードしたファイルの情報(戻るときに必要)を格納するクラスを定義します.
public class FileUpLoad
{
public FileUpLoad()
{}
/**////
///
///
public string FileName
{
get
{
return fileName;
}
set
{
fileName = value;
}
}
private string fileName;
/**////
///
///
public string FilePath
{
get
{
return filepath;
}
set
{
filepath = value;
}
}
private string filepath;
/**////
///
///
public string FileExtension
{
get
{
return fileExtension;
}
set
{
fileExtension = value;
}
}
private string fileExtension;
}
また、プロファイルでアップロードファイルのフォーマット(App.Config)を制限することもできます.<?XML version="1.0"encoding="gb2312"?> <Application> <FileUpLoad><Format>.jpg|.gif|.png|.bmpこれで、アップロードファイルの書き方を始めることができます.以下のようにします.
public FileUpLoad UpLoadFile(HtmlInputFile InputFile,string filePath,string myfileName,bool isRandom)
{
FileUpLoad fp = new FileUpLoad();
string fileName,fileExtension;
string saveName;
//
//
//
HttpPostedFile postedFile = InputFile.PostedFile;
fileName = System.IO.Path.GetFileName(postedFile.FileName);
fileExtension = System.IO.Path.GetExtension(fileName);
//
//
//
AppConfig app = new AppConfig();
string format = app.GetPath("FileUpLoad/Format");
//
//
//
if(format.IndexOf(fileExtension)==-1)
{
throw new ApplicationException(" ");
}
//
//
//
if(myfileName != string.Empty)
{
fileName = myfileName;
}
if(isRandom)
{
Random objRand = new Random();
System.DateTime date = DateTime.Now;
//
saveName = date.Year.ToString() + date.Month.ToString() + date.Day.ToString() + date.Hour.ToString() + date.Minute.ToString() + date.Second.ToString() + Convert.ToString(objRand.Next(99)*97 + 100);
fileName = saveName + fileExtension;
}
string phyPath = HttpContext.Current.Request.MapPath(filePath);
// ,
DirectoryInfo upDir = new DirectoryInfo(phyPath);
if(!upDir.Exists)
{
upDir.Create();
}
//
//
//
try
{
postedFile.SaveAs(phyPath + fileName);
fp.FilePath = filePath + fileName;
fp.FileExtension = fileExtension;
fp.FileName = fileName;
}
catch
{
throw new ApplicationException(" !");
}
//
return fp;
}
その後、ファイルをアップロードするときにこのメソッドを呼び出すことができ、返されたファイル情報をデータベースに保存し、ダウンロードするには、そのパスを直接開くだけでOKです.第3部:
ここでは、ファイルをバイナリ形式でアップロードしたりダウンロードしたりする方法について説明します.まずアップロードについてお話ししますが、方法は以下の通りです.
public byte[] UpLoadFile(HtmlInputFile f_IFile)
{
//
HttpPostedFile upFile=f_IFile.PostedFile;
//
int upFileLength=upFile.ContentLength;
// MIME
string contentType = upFile.ContentType;
byte[] FileArray=new Byte[upFileLength];
Stream fileStream=upFile.InputStream;
fileStream.Read(FileArray,0,upFileLength);
return FileArray;
}
この方法は、アップロードされたファイルのバイナリバイトストリームを返し、データベースに保存することができます.この形式のダウンロードについてお話ししますが、この方法のダウンロードはaspxページを新規作成し、Page_Load()イベントでバイナリバイトストリームを取り出して、それを読み出せばいいのですが、実はこの方法はいけません.実際の運用では、あるサイトを開けられないエラーが発生する可能性があります.私は一般的に次の方法を採用しています.まず、Web.configに追加:
<add verb="*" path="openfile.aspx" type="RuixinOA.Web.BaseClass.OpenFile, RuixinOA.Web"/>
これはオープンファイルを開くことを意味します.aspxというページの場合、自動的にRuixinOAの実行に移行する.Web.BaseClass.OpenFileというクラスのメソッドは、具体的には次のように実現されます.using System;
using System.Data;
using System.Web;
using System.IO;
using Ruixin.WorkFlowDB;
using RXSuite.Base;
using RXSuite.Component;
using RuixinOA.BusinessFacade;
namespace RuixinOA.Web.BaseClass
{
/**////
/// NetUFile 。
///
public class OpenFile : IHttpHandler
{
public void ProcessRequest(HttpContext context)
{
//
RuixinOA.BusinessFacade.RX_OA_FileManager os = new RX_OA_FileManager();
EntityData data = os.GetFileDetail(id);
if(data != null && data.Tables["RX_OA_File"].Rows.Count >0)
{
DataRow dr = (DataRow)data.Tables["RX_OA_File"].Rows[0];
context.Response.Buffer = true;
context.Response.Clear();
context.Response.ContentType = dr["CContentType"].ToString();
context.Response.AddHeader("Content-Disposition","attachment;filename=" + HttpUtility.UrlEncode(dr["CTitle"].ToString()));
context.Response.BinaryWrite((Byte[])dr["CContent"]);
context.Response.Flush();
context.Response.End();
}
}
public bool IsReusable
{
get { return true;}
}
}
}
上記の方法を実行すると、ユーザーに直接開くかダウンロードするかを選択するように求められます.この部分ではここまで話します.セクション4:
このセクションでは、主にインターネット上のリソースをサーバにアップロードする方法について説明します.
まずSystemを参照する必要がある.Netというネーミングスペースは、次のように動作します.
HttpWebRequest hwq = (HttpWebRequest)WebRequest.Create("http://localhost/pwtest/webform1.aspx");
HttpWebResponse hwr = (HttpWebResponse)hwq.GetResponse();
byte[] bytes = new byte[hwr.ContentLength];
Stream stream = hwr.GetResponseStream();
stream.Read(bytes,0,Convert.ToInt32(hwr.ContentLength));
//HttpContext.Current.Response.BinaryWrite(bytes);
HttpWebRequest Internet , 。
第五部分:まとめ今日は简単にいくつかのファイルのアップロードとダウンロードの方法を绍介して、すべて実际のプロジェクト开発の中でよく使うので、まだ完璧ではない地方があるかもしれなくて、みんなが互いにプロジェクト开発の中の経験を交流することができることを望みます.