Looper,Handler,Message三基友ノート

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主に張鴻洋のブログを整理してまとめて、原文は速く上のリンクを突き刺します
第1行のコードの第9章はこの3つの基友の関係と基本的な使い方を話して、今日ブログを見ている時 大神のブログを見て、記録します.
三基友は何をしていますか.
いずれもandroid非同期メッセージ処理スレッドに関連する概念である.非同期メッセージ処理スレッド:非同期メッセージ処理スレッドが起動すると無限ループに入り、ループごとにメッセージを取り出し、応答するメッセージ処理関数をコールバックし、メッセージが完了するとループを継続し、メッセージキューが空の場合、スレッドは待機をブロックします.この3つの友达の関係は、Looperが担当しているのは、MessageQueueを作成し、無限ループ体に入ってMessageQueueからメッセージを読み取り続け、メッセージの作成者は1つ以上のHandlerです.
さんきゆうのげんり
Looper
2つの方法:prepare()loop().
  • prepare()
  • public static final void prepare() {  
            if (sThreadLocal.get() != null) {  
                throw new RuntimeException("Only one Looper may be created per thread");  
            }  
            sThreadLocal.set(new Looper(true));  
    } 
    
    sThreadLocalはThreadLocalオブジェクトであり、5行目はLooperのインスタンスをThreadLocalに入れ、2-4行はsThreadLocalがnullであるかどうかを判断し、そうでない場合は異常を放出する.これはLooper.prepare()メソッドは2回呼び出すことはできません.また、1つのスレッドに1つのLooperインスタンスしかないことを保証します.looperの構築方法:
    private Looper(boolean quitAllowed) {  
            mQueue = new MessageQueue(quitAllowed);  
            mRun = true;  
            mThread = Thread.currentThread();  
    } 
    
    MessageQueueオブジェクトが作成されました.
  • loop()方法:
  • public static void loop() {  
            final Looper me = myLooper();  
            if (me == null) {  
                throw new RuntimeException("No Looper; Looper.prepare() wasn't called on this thread.");  
            }  
            final MessageQueue queue = me.mQueue;  
      
            // Make sure the identity of this thread is that of the local process,  
            // and keep track of what that identity token actually is.  
            Binder.clearCallingIdentity();  
            final long ident = Binder.clearCallingIdentity();  
      
            for (;;) {  
                Message msg = queue.next(); // might block  
                if (msg == null) {  
                    // No message indicates that the message queue is quitting.  
                    return;  
                }  
      
                // This must be in a local variable, in case a UI event sets the logger  
                Printer logging = me.mLogging;  
                if (logging != null) {  
                    logging.println(">>>>> Dispatching to " + msg.target + " " +  
                            msg.callback + ": " + msg.what);  
                }  
      
                msg.target.dispatchMessage(msg);  
      
                if (logging != null) {  
                    logging.println("<<<<< Finished to " + msg.target + " " + msg.callback);  
                }  
      
                // Make sure that during the course of dispatching the  
                // identity of the thread wasn't corrupted.  
                final long newIdent = Binder.clearCallingIdentity();  
                if (ident != newIdent) {  
                    Log.wtf(TAG, "Thread identity changed from 0x"  
                            + Long.toHexString(ident) + " to 0x"  
                            + Long.toHexString(newIdent) + " while dispatching to "  
                            + msg.target.getClass().getName() + " "  
                            + msg.callback + " what=" + msg.what);  
                }  
      
                msg.recycle();  
            }  
    }  
    

    2行目のmyLooper():
    public static Looper myLooper() {
              return sThreadLocal.get();
    }
    

    メソッドはsThreadLocalに格納されているLooperインスタンスを直接返し、meがnullの場合は例外を放出します.つまり、looperメソッドはprepareメソッドの後に実行する必要があります.6行目:looperインスタンスのmQueue(メッセージキュー)を取得し、無限ループに進みます.14行:メッセージを取り出し、メッセージがない場合はブロックします.27行:呼び出しmsgを使用する.target.dispatchMessage(msg);メッセージをmsgのtargetのdispatchMessageメソッドに渡して処理します.Msgのtargetは何ですか?実はhandlerオブジェクトで、以下で分析します.44行:メッセージが占有するリソースを解放します.Looperの主な役割:1.現在のスレッドにバインドすると、1つのスレッドに1つのLooperインスタンスしか存在しないことを保証します.また、1つのLooperインスタンスにもMessageQueueが1つしかありません.2.loop()メソッドは、MessageQueueからメッセージを取り出し続け、メッセージのtarget属性のdispatchMessageに渡して処理する.
    非同期メッセージ処理スレッドにはすでにメッセージキュー(MessageQueue)があり、無限ループ体からメッセージを取り出す兄たちもいるが、今欠けているのはメッセージを送信する対象であり、Handlerが登場した.
    Handler
    public Handler() {  
            this(null, false);  
    }  
    public Handler(Callback callback, boolean async) {  
            if (FIND_POTENTIAL_LEAKS) {  
                final Class extends Handler> klass = getClass();  
                if ((klass.isAnonymousClass() || klass.isMemberClass() || klass.isLocalClass()) &&  
                        (klass.getModifiers() & Modifier.STATIC) == 0) {  
                    Log.w(TAG, "The following Handler class should be static or leaks might occur: " +  
                        klass.getCanonicalName());  
                }  
            }  
      
            mLooper = Looper.myLooper();  
            if (mLooper == null) {  
                throw new RuntimeException(  
                    "Can't create handler inside thread that has not called Looper.prepare()");  
            }  
            mQueue = mLooper.mQueue;  
            mCallback = callback;  
            mAsynchronous = async;  
        }  
    

    14行:Looper経由myLooper()は、現在のスレッドに保存されているLooperインスタンスを取得し、19行でこのLooperインスタンスに保存されているMessageQueue(メッセージキュー)を取得することで、handlerのインスタンスが私たちのLooperインスタンスのMessageQueueに関連付けられることを保証します.次に、最も一般的なsendMessageメソッドを見てみましょう.
    public final boolean sendMessage(Message msg)  
     {  
         return sendMessageDelayed(msg, 0);  
     }  
    
    public final boolean sendEmptyMessageDelayed(int what, long delayMillis) {  
         Message msg = Message.obtain();  
         msg.what = what;  
         return sendMessageDelayed(msg, delayMillis);  
     }  
    
    public final boolean sendMessageDelayed(Message msg, long delayMillis)  
       {  
           if (delayMillis < 0) {  
               delayMillis = 0;  
           }  
           return sendMessageAtTime(msg, SystemClock.uptimeMillis() + delayMillis);  
       }  
    
    public boolean sendMessageAtTime(Message msg, long uptimeMillis) {  
           MessageQueue queue = mQueue;  
           if (queue == null) {  
               RuntimeException e = new RuntimeException(  
                       this + " sendMessageAtTime() called with no mQueue");  
               Log.w("Looper", e.getMessage(), e);  
               return false;  
           }  
           return enqueueMessage(queue, msg, uptimeMillis);  
       }  
    

    最後に、sendMessageAtTimeが常に呼び出され、このメソッドの内部にはMessageQueueが直接取得され、enqueueMessageメソッドが呼び出されます.このメソッドを見てみましょう.
    private boolean enqueueMessage(MessageQueue queue, Message msg, long uptimeMillis) {  
           msg.target = this;  
           if (mAsynchronous) {  
               msg.setAsynchronous(true);  
           }  
           return queue.enqueueMessage(msg, uptimeMillis);  
       }  
    
    enqueueMessageでは、まずmeg.targetthisが割り当てられ、「Looperloopメソッドは、msgの各々を取り出してmsg.target.dispatchMessage(msg)に渡してメッセージを処理することを覚えている」、すなわち、現在のhandlermsgtarget属性とする.最終的にはqueueenqueueMessageのメソッド、すなわちhandlerが発行したメッセージが呼び出され、最終的にはメッセージキューに保存されます.Looperprepare()およびloop()メソッドを呼び出し、現在実行されているスレッドにLooperインスタンスを保存し、このインスタンスはMessageQueueオブジェクトを保存し、その後、現在のスレッドは無限ループに入り、MessageQueueからHandlerから送信されたメッセージを絶えず読み出すことが明らかになった.次に、このメッセージを作成するhandle rのdispathMessage()メソッドをコールバックします.
    public void dispatchMessage(Message msg) {  
            if (msg.callback != null) {  
                handleCallback(msg);  
            } else {  
                if (mCallback != null) {  
                    if (mCallback.handleMessage(msg)) {  
                        return;  
                    }  
                }  
                handleMessage(msg);  
            }  
        }  
    

    最終的におなじみのhandleMessage()を見ました.
    private Handler mHandler = new Handler()  
        {  
            public void handleMessage(android.os.Message msg)  
            {  
                switch (msg.what)  
                {  
                case value:  
                      
                    break;  
      
                default:  
                    break;  
                }  
            };  
        }; 
    

    まとめ:
  • まずLooper.prepare()このスレッドにLooperインスタンスを保存し、そのインスタンスにMessageQueueオブジェクトを保存します.なぜならLooper.prepare()は1つのスレッドで1回しか呼び出せないので、MessageQueueは1つのスレッドに1つしか存在しません.
  • Looper.loop()は、現在のスレッドを無限ループにし、MessageQueueのインスタンスからメッセージを読み出し、msgをコールバックする.target.dispatchMessage(msg)法.
  • Handlerの構築方法では,まず現在のスレッドに保存されているLooperインスタンスが得られ,さらにLooperインスタンスのMessageQueueに関連付けられる.
  • HandlerのsendMessageメソッドは、msgのtargetにhandler自身に値を付け、MessageQueueに追加します.
  • Handlerインスタンスを構築する際、handleMessageメソッド、すなわちmsgを書き換える.target.dispatchMessage(msg)が最終的に呼び出す方法.まとめが完了すると、Activityには表示されない呼び出しLooper.prepare()とLooper.loop()メソッドは、Activityの起動コードで現在のUIスレッドでLooperが呼び出されているため、なぜHandlerが正常に作成できるのか.prepare()とLooper.loop()メソッド.

  • Handler post
    Handlerのpostメソッドによって作成されたスレッドとUIスレッドの関係:原作者のようなコード:
    mHandler.post(new Runnable()  
            {  
                @Override  
                public void run()  
                {  
                    Log.e("TAG", Thread.currentThread().getName());  
                    mTxt.setText("yoxi");  
                }  
            });  
    

    その後runメソッドではUIを更新するコードを書くことができますが、このRunnableはスレッドを作成するのではなく、ソースコードを見てメッセージを送信します.
    public final boolean post(Runnable r)  
       {  
          return  sendMessageDelayed(getPostMessage(r), 0);  
       }  
    
    private static Message getPostMessage(Runnable r) {  
          Message m = Message.obtain();  
          m.callback = r;  
          return m;  
      }  
    

    getPostMessageでは、Messageオブジェクトが取得する、作成したRunableオブジェクトがcallback属性として付与されていることがわかる.注意:Messageオブジェクトを作成します.newもMessageも使用できます.obtain()メソッド;どちらも可能ですが、Message内部でMessageプールの多重化が維持されているため、newを使用してメモリを再割り当てしないようにobtainメソッドを使用することをお勧めします.
    public final boolean sendMessageDelayed(Message msg, long delayMillis)  
       {  
           if (delayMillis < 0) {  
               delayMillis = 0;  
           }  
           return sendMessageAtTime(msg, SystemClock.uptimeMillis() + delayMillis);  
       } 
    
     public boolean sendMessageAtTime(Message msg, long uptimeMillis) {  
           MessageQueue queue = mQueue;  
           if (queue == null) {  
               RuntimeException e = new RuntimeException(  
                       this + " sendMessageAtTime() called with no mQueue");  
               Log.w("Looper", e.getMessage(), e);  
               return false;  
           }  
           return enqueueMessage(queue, msg, uptimeMillis);  
       }  
    

    最終的にはhandlerとsendMessage同様にsendMessageAtTimeを呼び出し、enqueueMessageメソッドをmsgに呼び出す.targetはhandlerに割り当てられ、最終的にMessagQueueに加入する.ここでmsgのcallbackとtargetには値がありますが、どちらが実行されますか?上記のdispatchMessage(Message msg)の方法を参照してください.callback nullでない場合、callbackコールバック、すなわちRunnableオブジェクトが実行されます.