20200524サービス計画書作成要領

2153 ワード

概要
ゲームデザインドキュメントの要素
必須項目
  • ゲーム概要(基本概念)
  • タイプ
  • ターゲットプラットフォーム
  • ターゲット消費者群
  • グラフィックコンセプト
  • 世界観
  • ストーリー
  • キャラクター
  • フローチャート
  • インタフェース/画面説明
  • ゲームシステム
  • ゲームモード
  • シーケンスイメージボード
  • その他の項目
  • 音楽と音響デザイン
  • 競合作品/参考作品
  • マーケティングアイデア
  • 後続製品
  • 1.ゲームの概要(基本概念)
    企画するゲームの形態やルールを5行程度に記述する.
    短い説明では,ゲームの特徴を際立たせるために述べる必要がある.
    ゲームの特徴をうまく表現できる人のゲーム予測画面があれば、説明に役立ちます.
    2.ジャンル
    ゲーム紹介
    体裁を紹介する上であまり熟考する必要はない.
    このゲームの代表的なアイデンティティを紹介する目的が
    3.目標プラットフォーム
    ゲームのプラットフォーム分類(モバイル、コンソール、PCなど)を出す
    4.対象消費者群
    誰がどうしてこのゲームを買うのですか?
    5.グラフィックスタイル
    ゲームのグラフィックコンセプトを説明する
    表示方法:2 D、3 D
    等身隊:三等身、四等身、五等身、六等身
    ゲームビュー:第一人称ビュー、第三人称ビュー(象限ビュー、上部ビューなど)
    グラフィックスタイル:リアル3 D、カートゥーンレンダリングなど
    6.世界観
    ゲームの背景世界を述べる.(中世、現代、SF、ファンタジー、スチームパンクなど…)
    ゲームの世界を構築する国・勢力などの関係を描く.
    ゲームの主人公との関係を説明する
    ゲームの投入度を高め、長距離走に進む力.
    7.ストーリーの概要
    ゲームのストーリーを描く.
    8.キャラクター
    ゲーム中のキャラクターの説明
    名称/ID
    一言で説明する
    ロール全体の簡単な説明
    ロールフィーチャー
    性別/年齢/キャラクター/主な身体的特徴/行動パターン/性格
    ビジュアルプランニング
    バックグラウンドストーリー
    キャラクタが物語やインタラクションに深く関与している場合は、説明する必要があります.
    プロパティ値
    必要な役割にシステム特性がある
    9.フローチャート
    게임 시스템의 진행 순서를 묘사
    10.インタフェース/画面の説明
    画面に表示されるゲームとプレイヤーのインタラクションを説明します
    ロールの操作方法
    画面入力UI:カーソル/仮想キーボード
    ゲーム画面の表示(ゲームに必要なコイン/地図など)
    プレイヤーのステータスを表示(ライフ/タイマー/ポイントなど)
    11.ゲームシステム
    ゲームの構造と動作方法を説明します
    入力→ルール→処理
    プレイヤーの行動->キャラクターの行動->最終結果
    企画意図が一番!
    開発の過程でゲームを安定させる堅固な柱->計画意図
    ゲームシステム計画例(クレシロイヤル)
    (1)企画意図
    カードを使用して戦場で小分隊を召喚し、召喚された小分隊は縦の行動で敵を攻撃する.
    (2)コンポーネント
    召喚カード、戦場、防御塔、金塔、マナ、時間、体力、スコアなど
    (3)データ配置計画
    各コンポーネントが動作するように設計されたデータ
    例)ユニット
    体力、移動速度、ダメージ、攻撃速度
    (4)構成データを計画する機能
    上記の構成のデータがどのように動作するかを計画します.
    例)ユニット
    体力:ダメージを受けると削減されます.ゼロになると死ぬ.
    (5)データ間ルール計画
    各コンポーネントの実行時に使用されるルールの計画
    各データが相互作用する場合の例外/優先度
    (6)級設計
    データの構成値をより面白くする
    各種シミュレータの製作により安定性を検証する

  • ゲームモード
    ユーザーができることの全体的な説明.
    すべてのインタラクティブモードを一覧表示
    ストーリーモード、VSモード、クライアントなど...
    モードゲーム状態説明
    各モードのゲームの動作を説明します
    各ステータスがユーザーに与えるすべてのコマンド、オプション、およびコンピュータ応答をリストします.

  • ゲームプロット(詳細)
    プロットの作成
    物語とゲームシステムの関連を説明する