Android画像圧縮(compressではなく次の方法を推奨)

4608 ワード

呼び出しシステムカメラでは,画像圧縮方式を用いたことがあるが,携帯電話自体の理由で大きな画像の表示がサポートされていない可能性があり,画像を圧縮する必要があり,方法が重要であるため,ここではコード抽出を重点とする.bitmapのcompressメソッドを推奨しないのは、compressメソッドが画素点を圧縮するためであり、例えば001は000に圧縮され、複数回の呼び出しで画像が最終的にぼやけやすくなるためである.
 //      google          
//               ,          ,
//           
 private void zipImage(String savePath) {
        BitmapFactory.Options options = new BitmapFactory.Options();
        options.inJustDecodeBounds = true;
        BitmapFactory.decodeFile(savePath, options);
        options.inSampleSize = computeInitialSampleSize(options, 480, 480 * 960);
        options.inJustDecodeBounds = false;
        Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeFile(savePath, options);
        try {
            FileOutputStream fos = new FileOutputStream(savePath);
            bitmap.compress(Bitmap.CompressFormat.JPEG, 90, fos);
            fos.flush();
            fos.close();
        } catch (IOException e) {
            e.printStackTrace();
        }
        bitmap.recycle();
        bitmap = null;
        System.gc();
    }
    public int computeSampleSize(BitmapFactory.Options options,
                                 int minSideLength, int maxNumOfPixels) {
        int initialSize = computeInitialSampleSize(options, minSideLength,
                maxNumOfPixels);
        int roundedSize;
        if (initialSize <= 8) {
            roundedSize = 1;
            while (roundedSize < initialSize) {
                roundedSize <<= 1;
            }
        } else {
            roundedSize = (initialSize + 7) / 8 * 8;
        }
        return roundedSize;
    }

    private int computeInitialSampleSize(BitmapFactory.Options options,
                                         int minSideLength, int maxNumOfPixels) {
        double w = options.outWidth;
        double h = options.outHeight;
        int lowerBound = (maxNumOfPixels == -1) ? 1 : (int) Math.ceil(Math
                .sqrt(w * h / maxNumOfPixels));
        int upperBound = (minSideLength == -1) ? 128 : (int) Math.min(
                Math.floor(w / minSideLength), Math.floor(h / minSideLength));
        if (upperBound < lowerBound) {
            // return the larger one when there is no overlapping zone.
            return lowerBound;
        }
        if ((maxNumOfPixels == -1) && (minSideLength == -1)) {
            return 1;
        } else if (minSideLength == -1) {
            return lowerBound;
        } else {
            return upperBound;
        }