データストレージのファイルストレージ——第1行コードAndroid学習ノート


一、Androidデータストレージ
Androidシステムでは、ファイルストレージ、SharedPreferenceストレージ、データベースストレージの3つの方法が主に提供されています.もちろん、この3つの方法のほか、携帯電話のSDカードにデータを保存することもできます.
二、ファイルストレージ
ファイルストレージは、格納されたコンテンツに対してフォーマット処理を行わず、すべてのデータがそのままファイルに保存されるため、簡単なテキストデータやバイナリデータを格納するのに適しています.
1. 
データをファイルに保存
OpenFileOutput()メソッドは、指定したファイルにデータを格納するために使用できます.2つのパラメータを受け取ります.
最初のパラメータはファイル名で、すべてのファイルはデフォルトで/data/data//files/ディレクトリに格納されます.2番目のパラメータはファイルの操作モードで、主に2つのモードが選択可能です.MODE_PRIVATEとMODE_APPEND. そのうちMODE_PRIVATEはデフォルトの動作モードで、同じファイル名を指定すると、書き込まれた内容が元のファイルの内容を上書きし、MODE_APPENDは,そのファイルが既に存在する場合はファイルに内容を追加し,存在しない場合は新しいファイルを作成することを示す.例:
activity_main.xmlには、テキストの内容を入力するためのEditTextがレイアウトに追加されています.
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent" >

    <EditText
        android:id="@+id/edit"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content" 
        android:hint="   "/>
</LinearLayout>

MainActivity:
<span style="font-weight: normal;">package com.example.filepersistencetest;

import java.io.BufferedWriter;
import java.io.FileOutputStream;
import java.io.IOException;
import java.io.OutputStreamWriter;

import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.os.Bundle;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuItem;
import android.widget.EditText;


public class MainActivity extends Activity {
	private EditText edit;
    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);
        edit=(EditText)findViewById(R.id.edit);
    }

    @Override
    protected void onDestroy() {
    	// TODO Auto-generated method stub
    	super.onDestroy();
    	String inputText=edit.getText().toString();
    	save(inputText);
    }
    
    public void save(String inputText){
    	FileOutputStream out = null;
    	BufferedWriter writer = null;
    	try{
    		out=openFileOutput("data", Context.MODE_PRIVATE);
    		writer= new BufferedWriter(new OutputStreamWriter(out));
    		writer.write(inputText);
    	}catch(IOException e){
    		e.printStackTrace();
    	}finally{
    		try{
    			if(writer!=null){
    				writer.close();
    			}
    		}catch(IOException e){
    			e.printStackTrace();
    		}
    	}
    }
    @Override
    public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
        // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present.
        getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu);
        return true;
    }

    @Override
    public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
        // Handle action bar item clicks here. The action bar will
        // automatically handle clicks on the Home/Up button, so long
        // as you specify a parent activity in AndroidManifest.xml.
        int id = item.getItemId();
        if (id == R.id.action_settings) {
            return true;
        }
        return super.onOptionsItemSelected(item);
    }
}</span>

まずonCreate()メソッドでEditTextのインスタンスを取得し、onDestroy()メソッドを書き換えます.これにより、アクティビティが破棄される前に必ずこのメソッドが呼び出されることを保証します.onDestroy()メソッドでは、EditTextに入力されたコンテンツを取得し、save()メソッドを呼び出して入力されたコンテンツをファイルに格納し、ファイル名をdataとします.
save()ではopenFileOutput()メソッドでFileOutputStreamオブジェクトを取得し、それを利用してOutputStreamWriterオブジェクトを構築し、OutputStreamWriterを使用してBufferedWriterオブジェクトを構築することで、BufferedWriterでテキスト内容をファイルに書き込むことができます.
DDMSビューに切り替え、FileExplorer切替カードをクリックし、ここで/data/data/comに入ります.example.filepersistencetest/files/ディレクトリの下に、dataファイルが生成されていることがわかります.
2.ファイルからデータを読み込むopenFileInput()メソッドで、ファイルからデータを読み込む.読み込むファイル名というパラメータが1つしか受信されず、自動的に/data/data//files/ディレクトリにファイルがロードされ、FileInputStreamオブジェクトが返されます.例:プログラムを起動すると、EditTextに前回入力した内容を保持できます.
<span style="font-weight: normal;">    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);
        edit=(EditText)findViewById(R.id.edit);
        String inputText=load();
        if(!TextUtils.isEmpty(inputText)){
        	edit.setText(inputText);
        	edit.setSelection(inputText.length());
        	Toast.makeText(this, "Restoring succeeded", Toast.LENGTH_SHORT).show();
        }
    }</span>
<span style="font-weight: normal;">    public String load() {
    	FileInputStream in = null;
    	BufferedReader reader = null;
    	StringBuilder content = new StringBuilder();
    	try {
			in= openFileInput("data");
			reader= new BufferedReader(new InputStreamReader(in));
			String line = "";
			while((line=reader.readLine())!=null){
				content.append(line);
			}
		} catch (IOException e) {
			// TODO: handle exception
			e.printStackTrace();
		}finally{
			if(reader!=null){
				try {
					reader.close();
				} catch (IOException e) {
					// TODO: handle exception
					e.printStackTrace();
				}
			}
		}
    	return content.toString();
    }</span>

onCreate()メソッドでload()メソッドを呼び出してファイルに格納されているテキストコンテンツを読み込み、空でない場合はEditTextのsetText()メソッドを呼び出してEditTextにコンテンツを埋め込み、setSelectionメソッドを呼び出して入力カーソルをテキストの末尾に移動して入力を続行し、ポップアップ
復元に成功したヒント. 
load()メソッドでは、まずopenFileInput()メソッドでFileInputStreamオブジェクトを取得し、それによってInputStreamReaderオブジェクトを構築し、次にInputStreamReaderを使用してBufferedReaderオブジェクトを構築します.これにより、BufferedReaderを介して1行ずつ読み取り、ファイル内のすべてのテキスト内容をすべて読み出し、StringBuilderオブジェクトに保存できます.