[コンピュータ構築]第6週の概要


Jonathan E. Steinhart 의 <한 권으로 읽는 컴퓨터 구조와 프로그래밍>을 읽고 정리하는 온라인 책터디.
매주 2 챕터씩 진행합니다.

요약된 내용은 모두 
Jonathan E. Steinhart. (2021). 한 권으로 읽는 컴퓨터 구조와 프로그래밍(오현석, 역). 경기: 책만. (원서 2019년 발행)
>>6週目を読む
第11章性能向上のアルゴリズムテクニック계산을 피하는 두가지 방법. 지금길shortcut과 근삿값 계산approximatingコンピュータのコンピューティングリソースを効率的に使用することは、より多くのコンピューティングを必要としないことを意味します.
テーブルの検索
表で直接計算よりも速く検索する場合.
予想される繰返し使用の妥当性から,8장루프 불변값 최적화と類似している.
-変換
Ex)温度と電圧の関係、例えば曲線の関係.計算費用が高い自然ログなどですから.計算を省略する.
->すべての計算を消去するには、1024バイトのテーブルしか必要ありません.
-テクスチャマッピング(テクスチャマッピング)
ビデオゲームや映画などで画像を作成するテクスチャマッピングでは,表を探す方法も重要な役割を果たす.MIP 매핑:ニューヨーク工科大学グラフィック言語実験室のランス・ウィリアムズ(Lance Williams)が設計した.
32ビットシステムに3色がリストされている場合は、1/4のスペースロスに注意する必要があります.画像のコピーを残りのスペースに入れ続けます.
共通情報を事前に計算します.低解像度テクスチャ.ループ不変値最適化と似ています.
-文字タイプ判別(文字分類)
どの字が数字や文字などどの分類に属するかを判別する文字の種類は語彙分析の重要な部分である.
-Askyコードテーブルを作成するための3種類の文字タイプ判別コードの方法
整数を使用した計算方法
  • 整数加算、減算.
  • 乗算、除算.
  • 浮動小数点演算.
  • 三角関数、ログ(対数)関数計算.
    ハードウェアでは、計算速度と消費電力のコストが高い.
  • 변환(transformation) : 현대 컴퓨터 그래픽 시스템들은 이믜로 좌표계를 변환하도록 지원
    Ex) 모든 (x,y) 좌표에 대해 변환을 적용하여 화면 좌표(x', y')로 변환(affine).
    x' = Ax + By + C
    y' = Dx + Ey + F
    C 와 F : 평행이동(translation)에 쓰인다. 물체의 각 점을 축 방향으로 나란히 움직인다.
    A 와 E : 크기 변환(scaling)에 기여. 물체의 크기 확대 하거나 축소.
    B 와 D : 회전(rotation)에 기여. 물체를 돌린다. 
    이를 행렬 형태로 표현할 수도 있다. 
    
    再帰分割
    再帰分割を使用して最小限のワークロードで目標を達成する方法
    -らせん
    JavaScriptなどが提供する数学ライブラリの三角関数は,度単位ではなく弧(弧,π)単位で角度を入力する.
    -構成ジオメトリ
    単純なジオメトリ要素を複雑な形状にするには、ブール関数を四叉木に適用します.
    構造立体ジオメトリ(Constructional solid geometry):3 Dが2 Dより2倍必要なノード.四叉木を八叉木に拡張します.
    複素ピクセル:ボリュームピクセル.2 Dギャラリーに対応する3 D要素
    ...計算を避ける他の数学的方法.
    複雑な回避テクニック
    -べき乗級数近似の計算
    テイラー級数:正弦波関数を計算する別の方法.項数を増やすと、テイラー級数は理想的な正弦波関数に近づきます.
    -CORDICアルゴリズム
    ConvairのJack Volder.1956年に座標回転デジタル計算機(CORDIC,座標回転デジタル計算機)アルゴリズムを開発した.爆撃機ナビゲーションシステムのシミュレーション部品を正確に置き換えるために設計された.
    三角関数、ログ関数を計算します.
    -ベクトル化モード:CORDICアルゴリズムの異なるバージョン
    -回転モード(回転モード):わかりやすいです.
    ランダム性に関する例.
    コンピュータでは完全な整数(任意の数)を算出するのは難しい.整数を生成するには、式に基づいて生成する必要がありますが、与えられた式によって生成される整数は重複するしかありません.
    擬似ランダム性を用いたいくつかの近似値計算方法.
    -スペースを埋めるカーブ
    -Lシステム
    -ストークス
    -量子化
    第12章並列と非同期
    携帯電話もマルチプロセッサシステムです.
    競争条件いくつかの演算では、マルチタスク処理を根本的に阻止する必要があります.
    しかし,マルチタスク処理の優位性を失わない場合には,ハードな条件を解決し,rockを用いることは困難である.
    競争条件とは
    プログラムの結果がリソースの使用順序に依存する場合.これは、共有リソース(sharedresource)にアクセスするタイミングに依存します.
    共有リソース
    メモリは常に共有の問題に関連しています.
    I/Oデバイスハードウェアのいずれかのビットである可能性があります.
    プロセスとスレッド
    競合が発生するには、並列に実行されるプログラムがリソースを共有する必要があります.
    共有リソースのプロセスは、任意の方法で相互に通信する必要があります.스레드(thread):静的データと臀部を共有します.スタック自体が持つプログラムの一部の意味.
    楽しい.
    -トランザクションとタスクのサイズ
    -大気を落とす
    -硬直状態
    -短期ロック実施
    -長期音楽実施
    ブラウザJavaScript
    非同期関数とプロセス