[UIkit] Timer


タイマは、必要な関数を一定時間繰り返し実行したり、一定時間後に必要な関数を実行したりすることができます.
これらの内容はアップルの公式文書https://developer.apple.com/documentation/foundation/timer/動作を表すに基づいて書かれています!
Timerの作成方法
Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.2, target: self, selector: #selector(updateUI), 
userInfo: nil, repeats: false)
Timerクラスを作成し、クラス内のScheduledTimerメソッドを使用すればよい.
戻り値はTimer
let timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.2, target: self, selector: #selector(updateUI), userInfo: nil, repeats: false)
特定の条件でtimerを終了したり、設定値を変更したりする場合は、Timerを定数または変数として宣言できます.
次に、ScheduledTimerのパラメータのプロパティについて説明します.
  • timeInterval
    前述したように、上記で宣言したコードでは、0.2秒ごとに対応するコマンドを実行するように設定します.
  • target
    タイマは、セレクタを指定したtargetに送信します.これまでselfがほとんど使われていた.
  • selector
    timeIntervalが終了すると、指定したtargetにメッセージが送信されます.ほとんどの関数が書き込まれ、object-cの形式でfuncの前に@objcを記述する必要があります.
  • userInfo:timer関数にuserInfo値を渡します.パラメータの役割を果たす.
  • repeats:bool type、trueの場合は強制終了まで繰り返し、falseの場合は呼び出し後に1回のみ実行します.
  •  Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 0.2, repeats: false, block: {_ timer in
                print("hello")
            })
    closureを使用してblockの後にパラメータtimerと文を記述することもできます.
    タイマーオフ
    timerのrepeatがtrueであることを指定すると、強制的に終了する終了方法があります.
    timer.invalidate()
    [終了](Exit)を使用する場合は、タイマを設定するときに、戻り値を変数または定数に割り当てる必要があります.