ビットマップ解析#1(ビットマップとベクトル)


1.ビットマップvsベクトル
1-1. ビットマップ(BMPファイル形式、DIBファイル形式、ビットマップ)
コンピュータ領域にデジタル画像を格納するための画像ファイルフォーマット.一般にラスタパターンと呼ばれる.ビットマップは、画面上の各点を直交座標系として画素単位で表します.(画素画像)
画像を拡大すると、各点が大きくなり、境界部分が角状の階段現象が発生します.画像のサイズを大きくしたり小さくしたりすると、元の画像の品質が損なわれます.
すべての画素情報を記憶する必要があるため、ベクトル画像に対して容量が比較的大きく、処理速度が遅い.これを改善するために,JPEG,GIF,PNGなど多様なファイル形式が開発されている.(JPEG、GIF、PNGともにビットマップ拡張子)
JPEG: 트루컬러 영상 저장을 위해 사용. 손실 압축 사용. 압축률이 좋다.
PNG: 트루컬러 지원. 무손실 압축 사용.
GIF: 색상의 갯수 제한이 있다 (256색). 무손실 압축 사용. 색상 갯수 제한으로 화질이 좋지 않다.
1-2. ベクトル
ベクトル画像はビットマップとは逆の方法で表現される.点と点をつなぎ、数学の原理で絵を描く方法.ビットマップ画像とは異なり、画像を拡大する際に階段現象は発生せず、画像の大きさを大きくしたり小さくしたりしても画像を損なうことはありません.

プロジェクトビットマップベクトルによって定義された正方形の画素に格納されたビットマップ情報の集合数学関数関係によって作成されたグラフィック画像増幅ステップ現象の明瞭な輪郭特徴の真実な表現、豊富な色彩表現の明瞭な表現欠点画像縮小.画像品質が拡大により大きく損なわれる拡張子JPEG、PNG、GIFAI、SVG、VML