ジャンプ2 Python 5強-Pythonの翼を差し込む

4043 ワード

不変のデータ
(整数、実数、文字列、tuple-不変)
a = 1
def vartest(a):
a = a + 1
vartest(a)
print(a)
可変(データ型が変化する)
(リスト、ディクシャナリー、集合)
b = [1,2,3]
def vartest2(b):
b = b.append(4)
vartest(b)
print(b)
カテゴリ
モジュール、パッケージ、
例外処理、
組み込み関数
クラス(Class)
変数(result)&事前定義メソッド(関数)のフレームワーク(設計図)
いったいどうしてクラスが必要なの?
関数と変数は同じ構造を使うので、それを組み合わせて設計図にしましょう.だからやったのはclass
クラスの書き方!
1.入力カテゴリ
2.大文字で始まるクラス名の作成
3.含める関数と変数の設定
class Calculator:
	def _init_(self):
    	self.result = 0 
    
    def add(self, num):
    	self.result +=num
        return self.result

cal1 = Calculator()
cal2 = Calculator()

print(cal1.add(3))
print(cal1.add(4))
print(cal1.add(3))
print(cal1.add(7))
classという名前の設計図を作成し、複数の同じ印刷に使用します.
ビスケットの型のような感じ
ビスケット型と型で印刷されたビスケット(対象)
aはセルフサービスですnpc設計図.複数のオブジェクトを作成できます.
class FourCal:
def stdata(self, first, second):
self.first = first
self.second = second
a = FourCal()
a. FourCal(1,2)
print(a.first)
print(a.second)
class FourCal:
def stdata(self, first, second):
self.first = first
self.second = second
def add(self):
result = self.first + self.second
return result
a. FourCal()
a.setdata(4,2)
print(a.add())
class FourCal:
def init(self, first, second):
self.first = first
self.second = second
def stdata(self, first, second):
self.first = first
self.second = second
def add(self):
result = self.first + self.second
return result
a = FourCal(1,2)
実行時に起動したのはinit(ジェネレータ)です.一番前に書いてあるのは慣例です.クラスごとに1回書けばいいです.
クラスの継承
class FourCal:
def init(self, first, second):
self.first = first
self.second = second
def stdata(self, first, second):
self.first = first
self.second = second
def add(self):
result = self.first + self.second
return result
class MoreFourCal(FourCal):
pass
a = MoreFourCal(4,2)
print(a.add())
親が作ったものは子供が受け継ぐと同じものを使うことができます.
継承は既存編成のclassを活用するためである.
class FourCal:
def init(self, first, second):
self.first = first
self.second = second
def stdata(self, first, second):
self.first = first
self.second = second
def add(self):
result = self.first + self.second
return result
class MoreFourCal(FourCal):
def
親に子がない.子関数は親関数より優れています.メソッドの重ね合わせ.親の関数を上書きします.
共通の場合は、クラス変数を使用してください.
各オブジェクトに異なる値を指定する場合は、オブジェクト変数を使用します.
モジュールとは
=事前に作っておく.pyファイル
(関数、変数、クラス)
importは読み込まれています.
model.理由を表す
def add(a,b):
return a+b
def sub(a,b):
return a+b
import model
print(model.add(1,2))
from model import add
これにより、特定の関数を読み込むだけで済みます.
同じフォルダにインポートできます.サブフォルダにある場合は見つかりません.
sys.path.パスはappendでなければなりません.
import sys
sys.path.append("c://windows//~~)
if name=="main"
これらの下着には特別な意味がある.
nameの場合、現在実行されているファイルが実行されているファイルである場合、mainという名前を入力することで区別できます.
これは少し混同された概念です.
python mod1.pyコマンドを入力して実行すると、開始点は「mod 1.py」(現在はファイル)であり、この時点でのみname=mainになります.
他のファイルからインポートするようにコードを起動すると、nameはmainではなく別の名前になります.
セットメニューは何ですか.
=複数のモジュールを収集=Webスクロールに必要なbeatifulgroup
from game.sound.echo import echo_test as e
e()
as~としてeを書くと略して書くことができます
from game.sound.echo import *
echo.echo_test()
(*)書くと全部歌う
モジュールは全部持ってきました.
例外処理
エラーが発生した場合の処理方法
try:
#エラーが発生する可能性のある構文
except Exception as e:
#エラー.スナップエラー.どんな間違いも捕まえられる
else:
#エラーなし
finally:
#無条件で最後に実行
組み込み関数
Pythonのデフォルトに含まれる関数.
例えばprint()、type()
abs=>絶対値
all=>すべてが真であるかどうかをチェック
filter=>関数で「真」のみを返す
len=>長さ
リスト=>リストに変換
map=>は、各要素が実行した結果を返します.
並べ替え=>並べ替え
必要なときはグーグルで検索すればいいです.背負い込む必要がある
がいぶかんすう
インポートと書き込み
美団
pickle=>データ型を格納するライブラリ
時間、タイムスリップ、ランダム、Webブラウザなど
必要な時を一目見てください.必要な時は探して使えばいいです.
https://wikidocs.net/27