30. Whack A Mole
3975 ワード
プロジェクトの概要モグラを捕まえるゲーム ランダムホールにおいて、一定時間ランダムに出現した後に消失する.表示時にキャプチャしたモグラ数画面をクリックすると が表示されます.
コードの作成モグラに現れた穴、保存時間ランダム数字 この穴にクラス名を追加し、settimeoutを使用してしばらくしてからクラス名を削除し、モグラが現れた後に消えるようにします. が表示されたら、モグラをクリックしてscoreを上昇させ、画面に表示します. 最終コード
<私のコード>の他の部分はそれほど難しくはありませんが、settimeout関数(「up」クラスの貼り付けと削除)を同期的に処理できないため、モグラ10匹が同時に発生する問題を解決するのに時間がかかりました. (解決方法)showMole()内部のsettimeout関数部分について、次のように変更しました. の最小値から最大値の間の任意の整数を選択するコードを覚えておいてください(操作を参照).
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コードの作成
<私のコード>
const holes = document.querySelectorAll('.hole');
const scoreBoard = document.querySelector('.score');
const moles = document.querySelectorAll('.mole');
let holeup;
let randHole;
let time;
let showCount = 0;
let catchCount = 0;
function startGame() {
pickHole();
upTime();
showMole();
console.log(showCount);
}
function pickHole() {
// 1에서 6사이의 랜덤 숫자 뽑기
randHole = Math.floor(Math.random() * 6 + 1);
}
function upTime() {
//0 ~ 2초 사이 시간 뽑기
time = Math.random() * 2;
}
function showMole() {
const holeAppear = document.querySelector(`.hole${randHole}`);
holeAppear.classList.add('up');
holeup = document.querySelector('.hole.up');
showCount++;
setTimeout(() => {
holeAppear.classList.remove('up');
if (showCount < 10) startGame();
}, time * 1000);
}
function catchMole() {
catchCount++;
scoreBoard.textContent = catchCount;
}
moles.forEach((mole) => mole.addEventListener('click', catchMole));
<解答コード>const holes = document.querySelectorAll('.hole');
const scoreBoard = document.querySelector('.score');
const moles = document.querySelectorAll('.mole');
let lastHole;
let timeUp = false;
let score = 0;
function randomTime(min, max) {
return Math.round(Math.random() * (max - min) + min);
}
function randomHole(holes) {
const idx = Math.floor(Math.random() * holes.length);
const hole = holes[idx];
if (hole === lastHole) {
console.log('Ah nah thats the same one bud');
return randomHole(holes);
}
lastHole = hole;
return hole;
}
function peep() {
const time = randomTime(200, 1000);
const hole = randomHole(holes);
hole.classList.add('up');
setTimeout(() => {
hole.classList.remove('up');
if (!timeUp) peep();
}, time);
}
function startGame() {
scoreBoard.textContent = 0;
timeUp = false;
score = 0;
peep();
setTimeout(() => (timeUp = true), 10000);
}
function bonk(e) {
if (!e.isTrusted) return; // cheater!
score++;
this.parentNode.classList.remove('up');
scoreBoard.textContent = score;
}
moles.forEach((mole) => mole.addEventListener('click', bonk));
感じる/記憶setTimeout(() => {
holeAppear.classList.remove('up');
if (showCount < 10) startGame();
}, time * 1000);
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function randomTime(min, max) {
return Math.round(Math.random() * (max - min) + min);
}
直接ゲームをするReference
この問題について(30. Whack A Mole), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@mementomori/30.-Whack-A-Moleテキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
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