android開発面接問題
2055 ワード
2週間近くの仕事を探して、5つの会社を面接して、筆記試験あるいは面接の時の問題を羅列して、みんなの幸運を祈ります
1,handlerメカニズム
答:handler実行メカニズム:1)メインスレッドにhandlerを作成する
2)サブスレッドでメインスレッドのhandlerを介してメッセージを渡す
3)メッセージメッセージをメッセージキューに入れる
4)メインスレッドのlooperがメッセージキューにメッセージがあることを検出した場合にUIを更新する
1つのスレッドには唯一のlooper、唯一のメッセージキューmessagequeueがあり、複数のhandlerを持つことができます.プライマリ・スレッドにはデフォルトのlooperがあり、他のスレッドにはありません.作成する必要があります.
2,オンエア放送方式,それぞれの長所と短所,およびandroidにおける放送のメカニズム原理
答:xmlに登録:常駐型ブロードキャストは、activityが作成される前から登録されており、activityが終了した後も存在する
コードに登録:activityの宣言サイクルに関連した非常駐在ブロードキャストで、いつ開始するか、いつ終了するかを制御できます.
3、force close弾窓をどのように遮断しますか
4,contentProviderの使い方
5,mvcモード
答え:mvcフレームワークは設計モードではなくフレームワークであり、多くの人が混同している.フレームワークはコードが再利用でき、コードで表すことができるが、設計モードは設計が再利用でき、抽象的な概念である.
m(model)ビジネスモデル-v(view)ビュー-c(controller)コントローラ:この設計モードはビジネスロジックと実装viewを分離し、modelはデータを管理し、viewはビューを表示し、controllerはmodelデータが変化したときにviewビューに同期する.
6、システム権限とファイル権限の違い
7,recycleviewロードピクチャの乱順およびoom問題を回避する方法
8,三次キャッシュ
9,アニメーションに存在するバグ
10、終了時にactivity状態を保存する方法
答え:以下:
11,socket通信
12 androidの単一スレッドモデルを説明する
答え:android単一スレッドモデルはandroidにおけるuiに関する操作は、プライマリスレッドであるuiスレッドでのみ行うことができるということです.これ以上uiスレッドで更新しないと異常が報告されます.
13、画像ロードフレームワークの原理を教えてください
14ネットワークプロトコルについて
15,androidシステムのアーキテクチャ
答え:androidシステムはユーザー空間user spaceとカーネル空間kernel spaceの2層に分かれており、ハードウェアをよりよくサポートするために2層に分かれている.
user spaceはまた、アプリケーション層、アプリケーションフレームワーク層、external library&android runtime外部ライブラリおよびランタイムライブラリ層、HAL(hardware abstract layer)ハードウェア抽象層を含む.
kernel spaceには、linuxデバイスドライバ、process Managementプロセス管理、memory Managementメモリ管理が含まれます.
これは仕事の4ヶ月後の面接問題で、訓練したことがないため、完全に独学で、だからあるのは簡単で、あるのは偏っています
仕事を探している幸運を祈ります!!!
1,handlerメカニズム
答:handler実行メカニズム:1)メインスレッドにhandlerを作成する
2)サブスレッドでメインスレッドのhandlerを介してメッセージを渡す
3)メッセージメッセージをメッセージキューに入れる
4)メインスレッドのlooperがメッセージキューにメッセージがあることを検出した場合にUIを更新する
1つのスレッドには唯一のlooper、唯一のメッセージキューmessagequeueがあり、複数のhandlerを持つことができます.プライマリ・スレッドにはデフォルトのlooperがあり、他のスレッドにはありません.作成する必要があります.
2,オンエア放送方式,それぞれの長所と短所,およびandroidにおける放送のメカニズム原理
答:xmlに登録:常駐型ブロードキャストは、activityが作成される前から登録されており、activityが終了した後も存在する
コードに登録:activityの宣言サイクルに関連した非常駐在ブロードキャストで、いつ開始するか、いつ終了するかを制御できます.
3、force close弾窓をどのように遮断しますか
4,contentProviderの使い方
5,mvcモード
答え:mvcフレームワークは設計モードではなくフレームワークであり、多くの人が混同している.フレームワークはコードが再利用でき、コードで表すことができるが、設計モードは設計が再利用でき、抽象的な概念である.
m(model)ビジネスモデル-v(view)ビュー-c(controller)コントローラ:この設計モードはビジネスロジックと実装viewを分離し、modelはデータを管理し、viewはビューを表示し、controllerはmodelデータが変化したときにviewビューに同期する.
6、システム権限とファイル権限の違い
7,recycleviewロードピクチャの乱順およびoom問題を回避する方法
8,三次キャッシュ
9,アニメーションに存在するバグ
10、終了時にactivity状態を保存する方法
答え:以下:
@Override
protected void onSaveInstanceState(Bundle outState) {
// TODO Auto-generated method stub
super.onSaveInstanceState(outState);
String name = mNameEt.getText().toString().trim();
String age = mAgeEt.getText().toString().trim();
outState.putString("name",name);
outState.putString("age", age);
}
11,socket通信
12 androidの単一スレッドモデルを説明する
答え:android単一スレッドモデルはandroidにおけるuiに関する操作は、プライマリスレッドであるuiスレッドでのみ行うことができるということです.これ以上uiスレッドで更新しないと異常が報告されます.
13、画像ロードフレームワークの原理を教えてください
14ネットワークプロトコルについて
15,androidシステムのアーキテクチャ
答え:androidシステムはユーザー空間user spaceとカーネル空間kernel spaceの2層に分かれており、ハードウェアをよりよくサポートするために2層に分かれている.
user spaceはまた、アプリケーション層、アプリケーションフレームワーク層、external library&android runtime外部ライブラリおよびランタイムライブラリ層、HAL(hardware abstract layer)ハードウェア抽象層を含む.
kernel spaceには、linuxデバイスドライバ、process Managementプロセス管理、memory Managementメモリ管理が含まれます.
これは仕事の4ヶ月後の面接問題で、訓練したことがないため、完全に独学で、だからあるのは簡単で、あるのは偏っています
仕事を探している幸運を祈ります!!!