Android Activity回収と操作タイムアウト処理
5749 ワード
この例では、Android Activityの回収と操作のタイムアウトの処理について説明します.
1、Activityの回収
複数のactivityに対して終了する処理
キーコード:
1)、新規アクティビティ管理クラス:
2)、ベースクラスBaseActivityを作成し、すべてのactivityをベースクラスから継承します.作成時にアクティブマネージャに追加し、破棄時にアクティブマネージャから削除します.
すべてのactivityを破棄する必要がある場合はfinishAll()を呼び出すだけでよい
2、操作タイムアウト処理
原理:
1)、activityのstop関数において、appプロセスIMPORTANCE_FOREGROUND判定appはフロントまたはバックグラウンド2)、activityのonResume関数でタイムアウトチェックを行います.
キーコード:
補足:
importanceによってフロントやバックグラウンドを判断することができます.RunningAppProcessInfoの中の定数IMTANCEは前述のフロントバックグラウンドですが、実はIMOPORTANCEはこのappプロセスの重要性を表しています.システムが回収するとき、IMOPORTANCEによってプロセスを回収するからです.具体的にはドキュメントを見ることができます.
1、Activityの回収
複数のactivityに対して終了する処理
キーコード:
1)、新規アクティビティ管理クラス:
public class ActivityCollector {
private static List activityList = new ArrayList();
public static void addActivity(Activity activity){
activityList.add(activity);
}
public static void removeActivity(Activity activity){
activityList.remove(activity);
}
public static void finishAllButLast(){
Activity activity = activityList.get(activityList.size()-1);
removeActivity(activity);
for (Activity activityItem: activityList){
if (!activityItem.isFinishing()){
activityItem.finish();
}
}
activityList.clear();
activityList.add(activity);
}
public static void finishAll(){
for (Activity activity: activityList){
if (!activity.isFinishing()){
activity.finish();
}
}
activityList.clear();
}
}
2)、ベースクラスBaseActivityを作成し、すべてのactivityをベースクラスから継承します.作成時にアクティブマネージャに追加し、破棄時にアクティブマネージャから削除します.
public class BaseActivity extends Activity {
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
ActivityCollector.addActivity(this);
}
@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
ActivityCollector.removeActivity(this);
}
}
すべてのactivityを破棄する必要がある場合はfinishAll()を呼び出すだけでよい
2、操作タイムアウト処理
原理:
1)、activityのstop関数において、appプロセスIMPORTANCE_FOREGROUND判定appはフロントまたはバックグラウンド2)、activityのonResume関数でタイムアウトチェックを行います.
キーコード:
abstract public class TimeOutCheckActivity extends BaseActivity {
private boolean isLeave = false;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
pref = getSharedPreferences(Constant.CONFIG_NAME, Context.MODE_PRIVATE);
}
/**
* ,
* @return
*/
abstract protected String getTag();
...... ......
/***
* onResume() , .
*/
@Override
protected void onResume() {
// Log.i("Back",getTag() + ",onResume, :" + isOnForeground());
super.onResume();
if (isLeave) {
isLeave = false;
timeOutCheck();
}
}
@Override
protected void onStop() {
super.onStop();
if (!isOnForeground()){
if (!isLeave && isOpenALP()) {
isLeave = true;
saveStartTime();
}
}
}
public void timeOutCheck() {
long endtime = System.currentTimeMillis();
if (endtime - getStartTime() >= Constant.TIMEOUT_ALP * 1000) {
Util.toast(this, " , ");
String alp = pref.getString(Constant.ALP, null);
if (alp == null || alp == "") {
} else {
Intent intent = new Intent(this, UnlockGesturePasswordActivity.class);
intent.putExtra("pattern", alp);
intent.putExtra("login",false); // ,
intent.setFlags(Intent.FLAG_ACTIVITY_CLEAR_TASK);
// Activity
startActivityForResult(intent, Constant.REQ_COMPARE_PATTERN_TIMEOUT_CHECK);
}
}
}
public void saveStartTime() {
pref.edit().putLong(Constant.START_TIME, System.currentTimeMillis()).commit();
}
public long getStartTime() {
long startTime = 0;
try {
startTime = pref.getLong(Constant.START_TIME, 0);
}catch (Exception e){
startTime = 0;
}
return startTime;
}
/**
* , app 。 , activity
* home , , false, activity stop , true
* @return
*/
public boolean isOnForeground() {
ActivityManager activityManager = (ActivityManager) getApplicationContext().getSystemService(Context.ACTIVITY_SERVICE);
String packageName = getApplicationContext().getPackageName();
List appProcesses = activityManager.getRunningAppProcesses();
if (appProcesses == null)
return false;
for (ActivityManager.RunningAppProcessInfo appProcess : appProcesses) {
if (appProcess.processName.equals(packageName)
&& appProcess.importance == ActivityManager.RunningAppProcessInfo.IMPORTANCE_FOREGROUND) {
return true;
}
}
return false;
}
}
補足:
importanceによってフロントやバックグラウンドを判断することができます.RunningAppProcessInfoの中の定数IMTANCEは前述のフロントバックグラウンドですが、実はIMOPORTANCEはこのappプロセスの重要性を表しています.システムが回収するとき、IMOPORTANCEによってプロセスを回収するからです.具体的にはドキュメントを見ることができます.
public static final int IMPORTANCE_BACKGROUND = 400//
public static final int IMPORTANCE_EMPTY = 500//
public static final int IMPORTANCE_FOREGROUND = 100// 、 Activity OnResume();
public static final int IMPORTANCE_SERVICE = 300//
public static final int IMPORTANCE_VISIBLE = 200// 、 Activity OnStart();