Androidゲームでのグラデーションとグラデーションアニメーションの実現
1426 ワード
1フェードインアニメーション
プログラムで実現するには、以下のようにすることができる.
View view = new View(context);//アニメーションを実行するビュー
AlphaAnimation aa = new AlphaAnimation(1.0f, 0.0f);//AlphaAnimationオブジェクトを作成します.グラデーションは1->0です.
aa.setDuration(1500);//期間の設定
aa.setFillAfter(true);//このビューの最後の状態を設定すると、1->0からなので最後は消滅状態(最後はこのビューが見えない)
viewstartAnimation(aa);//アニメーションを開始
もちろんプロファイルで実現することもできます
まずresディレクトリの下にanimフォルダを新規作成し、animフォルダの下にxmlファイルgraduallyを新規作成します.xml
このxmlファイルは主にグラデーションを実現する方法を定義します
Alphaは透明度を表し、0.0は完全透明、1.0は完全不透明、durationは過剰時間を指す
Animation animation = AnimationUtils.loadAnimation(Context, R.anim.gradually);
view.setFillAfter//最後のグラデーション状態を維持view.startAnimation(animation);//アニメーションを開始
2インボリュート効果の実現
View view = new View(context);//アニメーションを実行するビュー
AlphaAnimation aa = new AlphaAnimation(0.0f, 1.0f);//AlphaAnimationオブジェクトを作成します.グラデーションは1->0です.
aa.setDuration(1500);//期間の設定
aa.setFillAfter(true);//最後のアニメーション効果を設定します.ここでは表示状態です(最後にこのビューが表示されます)
viewstartAnimation(aa);//アニメーションを開始
プロファイル実装により、上記と類似しています.
プログラムで実現するには、以下のようにすることができる.
View view = new View(context);//アニメーションを実行するビュー
AlphaAnimation aa = new AlphaAnimation(1.0f, 0.0f);//AlphaAnimationオブジェクトを作成します.グラデーションは1->0です.
aa.setDuration(1500);//期間の設定
aa.setFillAfter(true);//このビューの最後の状態を設定すると、1->0からなので最後は消滅状態(最後はこのビューが見えない)
viewstartAnimation(aa);//アニメーションを開始
もちろんプロファイルで実現することもできます
まずresディレクトリの下にanimフォルダを新規作成し、animフォルダの下にxmlファイルgraduallyを新規作成します.xml
このxmlファイルは主にグラデーションを実現する方法を定義します
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<set xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">
<alpha
android:fromAlpha="0.0"
android:toAlpha="1.0"
android:duration="2000"
/>
</set>
Alphaは透明度を表し、0.0は完全透明、1.0は完全不透明、durationは過剰時間を指す
Animation animation = AnimationUtils.loadAnimation(Context, R.anim.gradually);
view.setFillAfter//最後のグラデーション状態を維持view.startAnimation(animation);//アニメーションを開始
2インボリュート効果の実現
View view = new View(context);//アニメーションを実行するビュー
AlphaAnimation aa = new AlphaAnimation(0.0f, 1.0f);//AlphaAnimationオブジェクトを作成します.グラデーションは1->0です.
aa.setDuration(1500);//期間の設定
aa.setFillAfter(true);//最後のアニメーション効果を設定します.ここでは表示状態です(最後にこのビューが表示されます)
viewstartAnimation(aa);//アニメーションを開始
プロファイル実装により、上記と類似しています.