初心者向け:構文、関数、および詳細


行くことに興味がある?
行くには新しい?
ええ、何?
ウィキペディアによって記述されているように、「goは静的に型付けされた、コンパイルされたプログラミング言語である」.どうやら、それはCと構文的に似ています、しかし、私がC(またはその問題のための他のコンパイルされた言語)を知らないので、それは私に全く新しいです.このシリーズでは、私は言語の特定の機能を分解します.最初に:基本的な構文、パッケージ、関数、変数と構造.
つの数字を追加するには、次のプログラムから始めましょう.
package main

import (
    "fmt"
)

type Example struct {
    x float64
    y float64
}

func Add(e Example) float64 {
    return e.x + e.y
}

var numbers = Example{2, 3}
var number2 float64 = 7

func main() {
    answer := Add(numbers)
    fmt.Println(answer, number2)
}
線でそれを壊しましょう:
  • package main このプログラムが実行可能であることを示します.このコードはmain() 関数.他のパッケージは共有ライブラリ、つまり共有ファイルとして意図されています.これらの共有パッケージはmain パッケージや関数を実行することはできません.
  • The import ステートメントインポートfmt パッケージ、GO標準ライブラリの一部.ここでは、我々の出力を印刷するために使用しますfmt.Println() . 「P」は資本だからPrintln からエクスポートされますfmt パッケージ、およびGOの名前をエクスポートする資本化されます.このパッケージをインポートしたので、エクスポートされた名前のみを参照できます.ブラケット構文は複数のパッケージをインポートするのに便利ですが、個々のパッケージは構文を使用してインポートできますimport "fmt" など.
  • The type キーワードは新しいタイプを定義します!ゴーcertain basic types , そして、あなた自身のカスタムタイプを作成することができます.ここで、私たちはタイプのstruct . 構造体は単にフィールドのコレクションからなるユーザ定義型です.必要に応じてカスタムデータ構造を作成することを考えたいです.これは、文字列、整数などのさまざまなデータ型、および他の構造を含めることができます!
  • x float64 and y float64 例の型で期待されるデータフィールドを示します.x and y 単に変数名、float64 データ型です.それは数形式ですmore information here ).
  • 次の部分はadd関数です.
  • func キーワードは“add”という名前の関数を記述します.
  • (e Example) 関数とその型に与えられる引数、すなわち1引数e , 型の変数Example が必要です.複数のパラメータをコンマで区切ることができ、連続パラメータが同じ型の場合は、引数の末尾に型を指定できます.こうして
  • (text string, number int) 順序で、文字列と整数引数が必要です.
  • (a int, b int) and (a, b int) 2つの整数引数が必要です.
  • float64 関数が返す値の書式をreturn 文.
  • e.x and e.y refer to the x and y fields of the e 例の種類.このように、ドット表記法は、それらの名前によって、structの個々のフィールドを参照するために用いる.
  • var numbers = Example{2, 3} 名前“number”の変数を宣言します.これはx = 2とy = 3の値を持つ例の型と同じです.
  • var number2 float64 = 7 変数宣言のもう一つの例は、“Numbers 2”は7に等しく、その型はfloat 64です.
  • func main() はコンパイル後に実行されるプログラムの一部です.
  • answer := Add(numbers) 呼び出しAdd 関数オンnumbers 以前に定義され、この値を変数“Answer”に割り当てます.:= "var "キーワードまたは特定の型を必要としない変数宣言の短縮表記です.ただし、この表記法は関数の内部でのみ使用可能です.
  • 最後にfmt.Println(answer, number2) 二つの変数を出力し、出力を与えます5 7 !
  • そして、あなたはそれを持っている!簡単な機能を2つの数字を追加するために使用することができますが、私はこのように構造を含めるように書いた.
    次に、メソッドとインターフェイス!
    ハッピーコーディング!
    注意:
  • Goプログラムファイルの標準フォーマットはgo fmt 端末のコマンドgo fmt /path/to/fileまたはgofmt -w file.go
  • The golint リンターは様々な場所でコードを通してコメントをする必要がある.などの代替リンターを使用することができますgolangci-lint (このプログラムに使用されます).